日々つれづれなるままに

日々の出来事に自分の心や思いを書き留めてみようと思います。

旅立ちに向けて

2017-03-22 11:28:41 | 日記
3月20日(月)春分の日
この日は娘2号の中学時代の同窓会があり、
一緒にに出席しました。

今年娘2号は二十歳になります。

小学校6年生から支援学級に入り、
義務教育期間は転校もありましたが
ずーっと支援学級に在席していました。

中学卒業時に娘2号の卒業を祝って支援学級の
在校生の保護者の方がささやかなお祝いの会を
開いてくださいました。

それがきっかけで毎年、このころに会が
開かれています。

義務教育期間、その後の高等支援学校や高校に通っている間は守られていますが
その後はとのように社会に出て行くか
迷うことばかりです。

娘2号は私立高校を卒業し、職業訓練校に
一年通いました。(3月28日が修了式です😌)

一年間、就労するための軽作業などの訓練、
体力作り、挨拶などのマナーなどを学びました。

その間に実際に企業で実習をし、どうにか
就職にこぎつけました😀(4月3日が入社式)

実際に働いてみないとどうなるのかわかりませんが とにかく 前に進まないと…

娘2号の一学年下の子も今年、支援学校や高校を卒業🌸

就職、訓練校など進む道はそれぞれです。

同窓会では中学でお世話になった校長先生、
支援学級の先生なども出席してくださり
和やかな会になりました。

一人ずつ近況報告をしました。

中学の時は、ハラハラものだった子も
しっかり成長していました、
それぞれの場所で頑張ってきたことが
よくわかりました❗️

また、一年後、この場所で 近況報告したり
将来の不安や悩みを相談できたらいいねって
話になりました。

細く長く続けでいきたいです。


いっきに気温があがり、サクランボの花が
咲きました‼️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿