浅田真央選手の新曲「リチュアルダンス」

2016-07-10 22:00:43 | 日記

 

   こんにちは

  この記事は、6月28日に書いて旅行中の7月2日に一度予約投稿したものです。

  旅行から帰ってきましたので、一部書き直して再投稿いたしました。

 

                                                            

 

            

    

  フィギュアースケートの浅田真央選手が来季のプログラムの曲目を発表しました。

  その曲目が「リチュアルダンス」というまったく聞いたことのない曲。

  しかもショート、フリーともに同じ曲で踊るのだそうで、それはフィギュアースケート界

  始まって以来の革新的なことだと紹介されていました。

   

               

   

  「リチュアルダンス」ってどんな曲?

  ネットで調べてみますと、リチュアルというのは儀式、宗教的儀式、典礼といった意味。

  スピリチュアルからきていると知って、興味が湧いてきました。

 

  この曲はスペインの作曲家マヌエル・デ・ファリャのバレエ組曲「恋は魔術師」の中の一曲

  で、日本語名は「火祭りの踊り」というのだそうです。

 

  美しい未亡人が新しい恋をするのですけど、それを亡き夫の亡霊が邪魔をしようとする。

  未亡人は亡き夫の亡霊を友人に誘惑させて、その間に自分の恋を成就させるというストーリー。

 

  その中の「火祭りの踊り」は、火を焚いて踊る悪魔祓いの儀式の踊り。

  面白そう・・ちょっとMARIKOさん好み。

  後で、YouTubeからアップしますので興味のあるかたはお聴きになってみてください。

 

  「リチュアルダンス」という未知の曲と知り合うことになって嬉しい。

  フィギュアースケートからその曲の素晴らしさを再認識することがよくあります。

  羽生選手のショパンのバラードもそうでしたし。

 

                 

 

  浅田選手は、この「リチュアルダンス」をショートはピアノ演奏で、フリーはオーケストラ

  で滑る予定だそうです。

  しかもショートとフリーの二つで一つの作品になっていて、二つ見終わってああ、そうだった

  のか、と分かる構成になっているということでした。

  ショートは黒い鳥をイメージし、フリーは赤をイメージして女性の強さを表現したいと意欲的。

  どんな踊りになるのか、今から楽しみです。 

                     

  下の動画は、タイトルが「Danza ritual del Fuego(火のリチュアルダンス)」となっており

  一部違いますけど、テレビでも浅田選手のインタビューの時にこの曲が流れて紹介されて

  いましたのでこの曲に間違いありません。

 

                         ダンス・バージョン 

            

 

                       オーケストラ・バージョン

         

  

  ところで、以前MARIKOさんも知人に誘われてリチュアルダンスではなく、スピリチュ

  アルダンスというのに参加したことがありますけど、それは、流れてくるいろいろな曲に合

  わせて即興的に自分で振り付けをし、好きなように踊るという楽しいものでした。

  ヒーリングダンスとも言われています。

 

  曲はクラシックやポピュラー音楽、ロックや歌曲などいろいろ。

  ステップや振り付けなどのきまりは一切無くて、中には踊らなくて硬直して横たわっている

  人もいました。

  それが今その人のやりたいこと、自分の気持ちの表現なので、それでいいのです。

  きまりに縛られず、自分が解放されてゆくような快さを体験したものです。

 

  皆さんも、おやりになってみては如何でしょうか。

  グループに入らなくても、お部屋の中で一人で踊ってもいいのです。

  血行も良くなりますよ。 

 

  (画像はすべてYahoo画像より引用しました。)

 

                                

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る