このごろ思うこと・・ぐみの実に寄せて

2010-12-29 04:26:10 | 日記

 

 

   こんにちは。お元気ですか?

今年も残すところあと3日になってしまいました。

パソコンのなかの大掃除をして・・つまり要らなくなったお気に入りとか写真とか記事を削除して、

きれいにしていたら、こんな写真が出てきました。

「ぐみ」です。 若い子たちは知らないかもしれない。 学校でも習わないかも。

 

                

 

綺麗でしょう?

これ、食べられるんです。 甘いんですよ。 でも柿と同じで、渋みがあって美味しくないのも

あるんですけど。 実のサイズはひとさし指の先くらいの大きさかな。

 小学生のとき、同じ学年の子のお宅のお庭にぐみの木があって、子供でも背伸びすれば

手の届くくらいの高さに赤い実が枝もたわわに、それはたくさんなっていたんです。

学校の行き帰りに、垣根の向こうにルビーみたいに赤くて可愛いぐみの実が見える。

それは、うっとりするような光景でした。

陽に当たって濃くなってゆくぐみの色、楕円形のちょうどいいかたち・・欲しくて欲しくて・・

ふつうのぐみよりも大きくて、ぽたっとしているんです。

貰えたら手のひらにのせて一日中でも眺めていたいくらいです。

でも、クラスも違うし男の子ですから、頼むこともできなくてうじうじとしているだけでした。

結局そのうちにぐみのこともそれほど気にならなくなって、小学校を卒業しましたけど、その子とも

とうとう一度も同じクラスになることはありませんでした。

ぐみは手に入らなかったのです。

その初期体験があるからなのか、枝になった赤い実が好き、赤くて透きとおったものが好きで、

ザクロの実の一粒一粒なんか、とても美しいと思います。

人の美意識ってそんなふうにして、きっと秘かに醸成されてゆくものなんでしょうね。

だから、あ、綺麗・・と感じたことってほんとうはすごく大切なことなんだと思う。

この写真、引用先不明なんです。 探さなくっちゃ。

まさかブログを書くことになるなんて思ってもいなかったときに、ネットで見るなり「名前をつけて保存」し、

すぐに手に入れたぐみの実です。(笑) 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る