愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

しんくんの異変

2020年04月01日 | 日常
4月1日(水)

今日から4月

いろいろ新しいことが始まる日のはずなのに、世の中はコロナの脅威

そんな中、しんくんも今、大変な状況に・・・

長く文になってしまうかのしれませんので、さーっと見てくださればと思います。


実は、3月25日~26日、神戸六甲にお泊りに

その25日(水)の夜に嘔吐と全身の震え

嘔吐は食べすぎだろうし、震えも5分ほどで収まったので、さほど心配もせず

26日(木)も元気に過ごし帰宅

でも、その日の夜中、立ち上がろうとしてもふらついていて・・・

30分くらいで収まって寝てしまいました


翌日の29日(土)の朝

左足が上がり、頭も左に傾き、目もうつろ、動けない・歩けない状態が1時間

でも、不思議なことに・・・

そのあとはいつも通りしっかり歩いたり、食欲も旺盛


でも、やっぱり様子がおかしいので、病院に

血液検査やレントゲン、エコーもしていただいたのですが、特に原因にあるものは見つからず

やはり、心配していた「脳の病気の可能性が高い」との診断

ネットで調べても、脳梗塞や脳腫瘍の症状に似ている!!

脳は[MRI」でしか正確な診断ができないということで

麻酔のリスクは怖かったんですが、原因がわからないと治療も難しいので

「MRI」の検査ができる高度医療のネオペッツに最短で予約を入れていただきました


28日(土)~31日(月)

1時間くらい目を開けたまま伏せの状態で、立ち上がろうとすると、息が荒くなって、いつもの左に傾き、動けない

30分くらい抱っこしたりマッサージしたりしていると、ふっと元に戻り

いつも通り歩いたり、散歩に行けたり、食欲も旺盛

また。一旦伏せていると、また、同じ症状の繰り返し

夜中も、その状態が続いて。しんくんも私も、3~4日ほとんど寝れてなくて・・・

もう、これからどうなるんだろうと不安しかなかったです


31日(火)

「MRI」をとってもらい、診断の結果は

なんと、脳に特に脳腫瘍や脳梗塞の異常は見当たらないとの診断

2次医療の高度医療センターの脳専門のセンター長さんが、見落とすことはない

なので、脳脊髄液を取って、様々な検査に出していただくことになり

結果は1~2週間後とのこと

その先生も、「異常がなくて、この状態」っていうのがないらしく、悩んでおられました
(フラフラしてぃる動画を見ていただいたので・・・)

結局、原因と考えられることを取り除いていったら、今のところ、「てんかん」しか可能性がないんだけど・・・

ずいぶん症状が違う・・・とのこと

だって・・・

収まっているときはいつも通りで元気だし

特に病院では、緊張しているのか、いつも以上に目力があるし、スタスタ歩くし・・・

発作にしては、30分って長すぎる

とりあえず、てんかんのお薬でしばらく様子を見ることに


ところが・・・

不思議なことに、「MRI」検査から帰ってきてから、今まで調子がいいんです

昨日はお薬も飲んでないのに、夜は3時間おきくらいにトイレしてたけど、その間は寝れたみたいだし、息も荒くなく・・・

時々ふらつくことはあるけど、すぐにいつも通りに戻ってます


今日(4月1日)も、調子がいいようで

 

落ち着いて、寝れている様子

 

ふらつきも荒い息も、今のところないし・・・


昨日は、「MRI」の検査の麻酔で、なんかあったらとか、重い病気だったらとか・・・

ずっと、ドキドキ、不安でいっぱいだったので、今日やっと落ち着いてブログを見たりと余裕ができました

これから、検査の結果と投薬でどうなるかわからないけど

このまま、少しずつでも、元のしんくんに戻ってくれたらと思っています。

それにしても、1週間前までは元気に走り回っていたのに

そのあと、急に動けなくなって・・・

でも、収まっているときは、いつも通り元気で食欲旺盛

高度医療センターの先生も動物病院の先生も「こんなケース、初めて!」っておっしゃって

しんくん、いったい何の症状なんでしょう!?

これから、まだまだ予断は許しませんが、しんくんには、頑張ってもらいます


とっても、長~い文になってしまって、すいません

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ、咲いたよ(^^♪... | トップ | しんくんの異変・その後 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco_d266)
2020-04-01 15:11:36
こんにちは~チロルママです

ワンちゃんたち体調不良が多いね(T_T)
ドキドキしながら読ませてもらいました。

読み進むにつれて謎が~
どうしちゃったんだろうね しんくん…
ママさん 心配ですね。

いつもルンルンしんくんU^ェ^U
おばちゃん楽しみにしてるのに
めっちゃ心配になってきた(>_<)
原因がわからないっていうのが
一番不安になるし(;_;)
麻酔のリスクも心配だものね。
とは言っても 必要な時には欠かせないし。

ベッドでリラックスしてて寝ている
可愛いしんくんU^ェ^U♡
どこか痛いって感じもなくて
少しだけホッとしたよ(^-^)

うんうん しばらくは観察して
長期戦で様子見ていくしかないものね。
なのでママさんも~
体調崩されないようにしてくださいね。

でっかい元気玉 届け~(*^▽^)/★*☆♪
おばちゃんの太っ腹パワー
いっぱい送るからね\(^-^)/
返信する
Unknown (ルークねえ)
2020-04-01 17:46:05
こんばんは。
私もドキドキしながら読みました。
いったい何の病気なのでしょう…。
不安も残るでしょうがとりあえず元に戻って検査も異常がないなら…
あとはしんくんにまかせるしかないですよね。

我が家のルークはてんかんの発作を3回程起こしたことがあるのですが
やっぱりてんかんとは違いますよね。
でも一回、ふらふらして立てなくて、舌を出してペンティングがおさまらなくて、
ずっと辛そうにしたことがあったのですが、翌日病院の検査でなんともなくて~ってことがありました。
私はうっかり動画を撮り忘れましたがなんだったのか今でも謎です。

はっきりとした原因が分からないこともあるのですね^^;
元気になったしんくん…もう何事もありませんように~。

私からも元気玉送りますので頑張って下さい~。


返信する
Unknown (ごま☆母)
2020-04-01 20:23:18
しんくん、大丈夫かな…
私が知る限りのてんかんとは、ちょっと違うような…
医者じゃないから無責任な事は言えないけど
耳から来てるとかないのかな。

今は先生を信じて、検査結果を待つしかないですね。
原因が判る事を、大したことない事を願っています。
お祈りもします。

ママさん、不安な日々が続くと思うけど
しんくんに悟られないようにして下さい。
っても、無理かぁ〜
私だったらオロオロしてしまうもの…
とにかく、頑張って!
神さまを信じましょう!
返信する
Unknown (りぃ)
2020-04-01 21:34:57
しんくん、その後どうですか?
原因がわからないのは不安ですね。

早く原因がわかって、いい治療法が見つかりますようにお祈りしています。
しんくんはりぼんさんの分もいっぱい長生きしてください☆
返信する
Unknown (ケンパパ)
2020-04-01 21:58:17
しんくん心配ですね。
ケンは、最近フードをたべなくなりました。
何とか、食べさせる努力をしています。
ケンも、嘔吐するときは、武者震いのように、震えます。
赤血球の鉄分が少なくなってきているので、貧血になるかもしれないとも言われました。
原因がわからないのは困りますね。
原因が早くわかるといいですね。

返信する
Unknown (りりぃママ)
2020-04-02 22:20:58
しんくん、大変だったんですね。
いつも元気なしんくんのイメージだったので、余計に心配になってしまいますね

検査の結果待ちとのことですが、何事もなく、無事に復活することを祈っています。
返信する
チロルママさんへ (しんくんママ)
2020-04-03 11:46:25
こんにちは~!

優しいコメント、ありがとうございました
あまりに突然だったので
私も慌てふためいて・・・

麻酔も心配だったんですが、とりあえず異常なしで一安心
でも、原因は、まだわかってないんです

検査結果待ちですが、今のところ、ふらつきも、ほとんどなくなりました。
このまま、前のように元気になってくれれば・・・っと願う毎日です。

ママさんのでっかい元気玉、しんくんも、しっかり受け取りました~~

私のことまで心配していただき、ほんと、感謝、感謝です!!

頑張りま~す(^^♪
返信する
ルークねぇさんへ (しんくんママ)
2020-04-03 12:00:07
こんにちは~!

ご心配いただき、ありがとうございました。
ルークちゃんも、てんかん、あったんですね・・・
ママさんのおっしゃるように、てんかんとは違う気がします。
先生たちも、悩んでおられました。
でも、分からないこともたくさんあるのかもしれませんね。
今のところ、ふらつきもほとんどなくなり、元気そうに見えてます。
とりあえず、脳脊髄液の検査結果待ちです(-_-;)

ルークねぇさんからの元気玉も、しっかり受け取りました~~
ルークちゃんの元気な姿に、いつも力をもらっているので、しんくんにも頑張ってもらいま~す(^^♪
返信する
ごま☆母さんへ (しんくんママ)
2020-04-03 12:08:04
こんにちは~!

ご心配いただき、ありがとうございました

急なことだったので、もう、オロオロ(-_-;)
しんくんに、悟られまくりでした・・・

ママさんもおっしゃる通り、てんかんとは違う気がするのですが、じゃあ、何で!?って感じです。
原因がわからないのが、余計不安で・・・
検査の結果を待つしかないですよね💦
耳のことも、ちょっと相談してみます。
アドバイス、ありがとうございます!

ごまちゃんも、頑張っているので、負けないようにしんくんにも、頑張ってもらいます!!
返信する
りぃさんへ (しんくんママ)
2020-04-03 12:13:39
こんにちは~!

ご心配いただき、ありがとうございます。

あれから、ふらつきも少なくなり
息も普通になってきました。
まだ、原因がわからないので不安なんですが
検査に結果で、何かわかればと思っています。

ママさん~
ほんと、可愛いリボンちゃんの分までしっかり長生きできるように、頑張りま~す!
応援に感謝!感謝!!です(^^♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事