愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

しんくんの食欲が・・・(^-^;

2021年07月10日 | 日常
7月10日(土)

各地で豪雨になっていて、今回は九州も・・・

年々、梅雨時の豪雨被害が多くなっているような気がして

毎年、心配ですよね💦



しんくんですが・・・

7月に入ってから、ドッグフードを、食べなくなってしまって。。。

今までは、このドライフードにささみや鮭、野菜をトッピングしてました。



もともと、食いしん坊な子なんで、、

フードを変えても好き嫌いすることなく、完食していたんでビックリ(*_*)

でも、そういえば、少し前から、すぐに食べないこともありましたが・・

結局は、完食してたんで、心配してなかったんです

でも・・・

おやつは、がっついて食べるし、ごはんの支度をしてると起きてきて、

食べたそうにしてるので、食べたい気持ちはある様子


以前、トリマーさんから紹介していただいた

この「生もりもり」というフードをあげてみたら

なんと、すごい勢いで、完食



馬肉中心の総合栄養食で美味しいみたいです

なんで、これを主食にすればいいのですが、1つ大きな問題が・・・


それは!?

これがお高くて、1袋520円+税。

そして、しんくんの体重だと、最低、1日2~3袋必要

ってことは、1か月の食費は!?

ひえ~~~~って感じです


手作りのおじやも作ってみましたが

少しは食べてくれたんですが、作り方が悪かったのか、美味しくなかったみたいです

ドライフードも変えてみましたが、やっぱりダメで・・・


仕方なく、今までは、この「生もりもり」に

ふやかしたドライフードや手作りおじやをすりつぶしていれたりして、

何とか、食べてもらってます。


今日は・・・

ブログで、ごま☆ちゃんが馬肉を食べて元気になったと書いておられたので

「帝塚山ハウンドカム」というお店に馬肉を買いに行ってきました

 

お出かけ、嬉しいね

 

こじんまりしたお店でしたが

 


おやつや洋服なども置いてあり

 

手作りのおかずや



冷凍の生肉がたくさん

 

奥では、トリミングもされていました

 


とりあえず、馬肉ミンチ500g(12個に小分けされてます)



鹿肉とラム肉の缶詰のフード



以前ブログで、栄養を摂るために幼犬用のミルクをあげていたというのを思い出し

しんくんも、パピー時代にずっとヤギミルクを飲んでいたので、それも購入





それと、以前食べていたことがあって、災害時用に常備していたこの缶詰




「生もりもり」を基本に、これらのフードと馬肉と手作りごはんetcを色々組み合わせて、

何とか美味しく食べられたらいいなって思ってます。

でも、なんせ、食べなくなったのが初めてなんで

「今日はどうかな」とそればかりが気になるし・・・

しかも、カロリー計算が難しい(-_-;)

今のところ体重も減ってないので、現状維持できたらうれしいのですが

好き嫌いが激しい以外は、今まで通りで、元気に過ごしています


今回は、皆さんのブログがすごく参考になりました

ほんと、ありがたかったです

これから、どうなるか、また、報告させていただきますね。

また、何かいいアドバイスがあったら、ぜひ、教えてください

よろしくお願いします



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリミング&お買い物(^^♪ | トップ | しんくんの食欲、回復!? »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2021-07-10 20:09:37
食べないと次々おいしいものを出してくれるからかもです。
ケアーンテリアの力丸は股関節骨頭壊死で右股関節切り落としているので散歩と体重7キロから増やさないように厳命されました。
10カ月の時です
それでいつも少し空腹、なんでも完食、足にも負担なく19歳と3か月の天寿を全うしました
返信する
Unknown (rin-2011-01-13)
2021-07-10 21:01:53
しんくん♡しんくんママ♡
こんばんはー(*^^*)!!

しんくん♡水色のお洋服☆夏らしくていいねーっ(*´∀`)!!似合っているよ〜♡♡♡
どの写真も可愛くて♡♡♡ニコニコしちゃうよ〜(´ε` )♡♡♡
 
ありゃりゃ(・へ・)!!

でもでも♡ママに美味しそうな物♡たくさん買ってもらえてたし♡
これはこれで、ラッキーだったね(*^^*)♡

しばらくしたら、またいつものフードに戻るかな〜!
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-07-10 21:41:21
こんばんは。

しんくん、どうしちゃったのかしら…
食べてくれないと、心配ですよね。
暑さ負けしてるのかな?

帝塚山ハウンドカムまで行かれたのですね〜
我が家から直ぐなのに、私はまだ行った事ないんですよね^^;
生馬肉から食物酵素を摂取することができます。
この食物酵素は良いことづくめだそうです。
トリマーさんも仰ってました。
カリカリを少しふやかすか、細かくして
馬肉トッピングをしてみてはどうでしょうか。
アマニ油やエゴマ油を少量かけても、良いかもしれません。
腎臓が悪くないなら、鹿肉も良いですよ!

しんくんの食欲が少しでも出る事を祈ってます!
返信する
Unknown (maromaro626)
2021-07-10 23:06:29
マロンも、高齢になって、そういうことありました。
うちも、ドイツの缶詰(1つ1200円!)しか食べたがらなくなっちゃった時があって、ひゃー💴!!って感じでした😱
幸い、手作りおじやを好きになってくれて、破産を免れましたが・・・ 😅
試行錯誤の時期ですね。
頑張ってくださいね~💞
返信する
力丸ママさんへ (しんくんママ)
2021-07-11 08:21:21
おはようございます!

力丸ちゃん、19才3か月ですか~~
すごいなぁ。
散歩と体重管理
大変だったでしょうけど
ママさんも力丸ちゃんも頑張ったんですね。。。
しんくんは、来月の16才のお誕生日を
迎えられたらと思ってます。

確かに、美味しいものを
待っているのかもしれませんね💦
しばらく、様子を見ていきます。
ありがとうございました。
返信する
りんママさんへ (しんくんママ)
2021-07-11 08:28:07
おはようございます!

この洋服は、色が涼しげで可愛いので
気に入ってるんです♡
褒めていただけて嬉しい~~

今まで、食べなかったことがないので
戸惑ってます💦
でも、高齢なんで
何とか栄養は摂らないとと思うし・・・
試行錯誤の日々です。

ママさんの手作りご飯
参考にさせてもらってます。
ママさん、毎日、ほんと、愛情いっぱいの
ご飯で!
頑張ってみますね!

ありがとうございます。
返信する
ごま☆母さんへ (しんくんママ)
2021-07-11 08:37:13
おはようございます!

帝塚山ハウンドカムのお近くなんですか~
以前、通販で、このお店で買ったことがあって
その時、生肉のことを知って
行ってきました(^^♪

馬肉、やっぱりいいんですね!
ごま☆ちゃんも食べているので
しんくんも、食欲が出たらいいのですが・・・

今は、ドライフードは、ふやかしても
砕いても食べてくれなくって・・・
トッピングしても、肉だけ食べてます💦
肉だけだと栄養が偏るのじゃないかと
心配してるのですが・・

でも、何も食べないよりいいかなっとも思うし・・・

今まで、食べなかったことがなかったので
試行錯誤の毎日です。。。
でも、頑張ってみますね♬

ママさんのブログ、参考にさせてもらってます。

ありがとうございます。
返信する
まろママさんへ (しんくんママ)
2021-07-11 08:45:33
おはようございます!

マロンちゃんも、
そんな時期があったんですね・・・
それにしても、1缶1200円は高い(-_-;)
ひぇ~~って感じですね(笑)

高齢になると、食べなくなることがあるのかな!?
今まで、経験がなかったので
オロオロしてます(;^ω^)

でも、何とか、食べてくれるものを
探してみますね。

ママさんの手作りおじやや分量など
以前のブログを見させていただいて
参考にさせてもらっています。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (zenirinkei)
2021-07-11 08:59:39
ヒャー(+_+)
食費が嵩む〰️💦
でも食べてくれないと心配だもんね😩

帝塚山ハウンドカムって
よくネットショップで利用してるお店です
実店舗もよさそう✨
美味しそうなお肉を買ってもらって
しんくん、お買い物嬉しいね🎵

銭も4月頃から、ドライフードだけだと食べてくれない感じで
食べるのが遅くなって、トッピングして食べてますよ
ごはん台の高さも関係してたみたいだけど
それでもドライだけだと、ダメみたい😅

しんくん、ガツガツ食べてね!
返信する
Unknown (mocca-mama3)
2021-07-11 10:53:49
@maromaro626 モカママです
こんにちは

年齢が行くと
今までのご飯食べない〜ってよく聞きます
しんくんどうしたのかな?

高いですよね、フード
いくら食べてくれると言っても
この価格だと考えてしまうね

馬肉、鹿肉等は本当に身体にいいと言いますね
晩年、先代犬エルに与えました
とにかく力になる気がします

トッピングに使う感じがいいのかな?
我が家はフードに半分にして、その日その日でお野菜やササミを湯がいたものをトッピングしています
今の所がっつく毎日です

あとは納豆、バナナ、リンゴ等
人間のご飯が済んだ後に少し上げたり

これから暑くなります
食事落ちず過ごして欲しいです

ここのショップ素敵ですね
近かったら覗いてみたいと思いました
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事