愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

トリミングしたよ~(^^♪

2022年02月09日 | 日常
2月9日(水)

朝からいいお天気で、暖かい

今日はしんくんのトリミング~~

いつものように炭酸泉に入れてもらって



なんで、舌がそんなになってるの~



今月は、バレンタインのディスプレイで、ハートが可愛いね

ちょっと見えにくいけど、ハート模様のチョーカーも着けてもらって

おすまししんくんからの~



舌ぺろーんしんくん

 

ふわふわサラサラで、気持ちいいね~~

トリマーさんと色々お話してたら



「早く、帰ろうよ~~」と外ばかり眺めてたみたいです



帰ってきたら、服も着ずに爆睡して



3時のおやつも、がっついて

  

お疲れのようで、今も爆睡中



トリマーさんに相談してたのは・・・

最近、晩御飯のドライフードがうまく食べられないのか

食べさせてくれるのを待ってる時があって・・・

口に入れると、食べて完食するんです

自分で食べる時もあるのですが、

自分で食べる時と食べにくい時の違いも分からないし

口腔内は特に以前と変わってないみたいなんで、やっぱり嚥下の問題かなってことで。。

年齢とともに、胃腸の消化する力も弱くなってくるし・・・

ペースト状にしてみたらどうですかってアドバイスしていただきました。

ドライフードをふやかすのは、嫌いみたいで食べないし

もっとどろどろのペースト~スープ状にしてみようかなって考えていますが

今までは、カリカリをそのまま食べてたので、どうしたものかと・・・

皆さん、どうされてますか!?

何か、いいアイデアがあれば、ぜひ、教えてくださいね

よろしくお願いします




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カフェコパン」(^^♪ | トップ | 大和民俗公園へ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルークねえ)
2022-02-09 18:17:53
こんばんは。
しんくんお疲れ様~。
何気にシャンプーって疲れますよね。
でもにこにこのしんくん、めっちゃ可愛いです。
いつも楽しそうににこにこしてて癒されます~。

ご飯は大変ですよね。
しんくんは療法食でしたっけ?
ちゅーるやワンコ用のふりかけでもダメですか?
粉チーズとかヤギミルクとかも~。

でも嚥下が問題ならふりかけ系よりペースト系がいいのかな?
ささみと野菜とゆで汁を茹でてミキサーにかけて、
ご飯にひたしたらルークは食べていました。
あとはやっぱり手渡しでしたね。
少しづつ手に乗せて食べさせてあげたり…。

年をとったら食べるの優先でなんでもありな我が家でした~。
参考になればいいのですが…。

では風邪などひかないようにお気を付けて頑張って下さいね☆
返信する
Unknown (りぃ)
2022-02-09 19:23:16
しんくん、ますます男前になりましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

フードの心配は尽きませんよねえ。
缶詰とかウェットフードもあるけど、獣医さんによってはあまりお勧めしてないみたいですね。
手で食べさせてあげたら安心するのかな?

お肉のゆで汁なんかでふやかしてみてもダメですか?

何かいい案があったらまたコメントしますね。
返信する
ルークねぇさんへ (しんくんママ)
2022-02-09 20:45:07
こんばんは~!

やっぱり、シニアなんで
トリミングに行った日は、
食べてる以外は爆睡です(笑)

フードは、腎臓サポートの療養食で・・・
今まで、野菜やささみをトッピングしてました。

今日は、ミキサーでフードと野菜やお肉を
どろどろのペーストにしてみたら
自分で食べてました(^^♪
いつまで食べてくれるかわかりませんが
とりあえず、しばらくこれで
様子を見ようと思います。

ルークちゃんも手渡しで食べてたんですね。
同じで、安心しました。
ねぇさんのいうように、食べることが
一番ですもんね!

アドバイス、ありがとうございました(^^♪
とっても参考になりました♡
返信する
りぃさんへ (しんくんママ)
2022-02-09 20:52:54
こんばんは~!

トリミングに行くと
いい匂いがするし、フワフワになって
気持ちいいですよね~~

今までは、食べ物で困ることがなかったのに
ここ半年くらい、食べなくなったり
今回みたいに、自分で食べなくなったり・・・
ほんと、戸惑います💦

今は、朝はあまり食べたがらないんで
食べてくれるウェットフード
夜は、腎臓サポートのドライフードなんですが
今度、先生に相談してみようと思ってます。

今日の晩御飯はミキサーで
フードと野菜やささみをペースト状にしたら
自分で食べてました!
しばらく、これで様子を見てみます。

アドバイス、ありがとうございました(^^♪
また、何かあれば教えてくださいね♡
返信する
Unknown (maromaro626)
2022-02-09 22:44:06
あらー!
フワフワ、さっぱり、スッキリしましたね~☺️💞
そこは、季節ごとのディスプレイがあって、写真撮れていいですね~👌
クーナ、自宅洗いなので💦、、、そういうお楽しみがなくて、味気ないです・・・😭
ドライフードのふやかしが嫌いなのは、マロンも同じでした👀
何か味わいが変わっちゃうんですかねー?
結局、フードそのものを変えざるをえなかったマロンでした😓
手作りおじやと缶詰になりました。
返信する
Unknown (ごま☆母)
2022-02-09 23:02:39
しんくんカッコ良くなりましたねー!
毛がフサフサで艶やかで、綺麗なパピヨンさんです✨

フード、飲み込み難くなりまさしたか…
我が家の場合は、まず砕きました。
それも飲み込めなくなり、ふやかし→
ペースト→スープ状です。
それもイヤイヤになると、お芋ペーストを混ぜ混ぜ。
それもダメな時は、フードのペーストを水ではなく、鷄や馬肉スープで作っています。
腎臓が悪いと、いきなり食べなくなる、
逆にいきなり食べたりするから
なかなか手強いですよね。
何パターンか準備しておく事をお勧めします。
ご存知と思いますが、カリカリをお湯でふやかすと
栄養成分が壊れてしまうので40度以下のぬるま湯が良いみたいです。

因みにごま☆は、カリカリをそのまま食べる事がたまにありますが、だいたい吐きます。
消化機能も低下してるんだと思います。

長くなりましたm(__)m
返信する
Unknown (sumire024)
2022-02-09 23:25:38
しんくん、
トリミングおつかれさまでした^^;
ふわさら感がおさしんから伝わってきます~
ふやかしフードは嫌いなんだ~^^;
いい方法が見つかるといいですね~~
返信する
Unknown (モカママ)
2022-02-10 08:08:40
おはようございます

トリミングお疲れ様
帰宅してバタンキューだよね

毛がフサフサなしんくんは
お風呂に入ると細くなるね!

今回はミキサーでペースト状にしたら
食べたんですね、良かったです
その日でいろいろ、しんくんの中で起こるのかな?

とりあえずこのまま続けて
また食べないようなら変えるのが良いのかな?
ヤギミルクなんかも
ふりかけたら良いような気もしますが・・・・
お肉と野菜を一緒に煮た時のスープも良いかと

先ずは食だものね
ママさん大変ですが頑張って下さいね!
返信する
まろママさんへ (しんくんママ)
2022-02-10 08:24:24
おはようございます!

毎月新しい飾りつけをしてくれるので
嬉しいです(^^♪
さすが、撮るのも上手で
可愛らしく撮ってもらえますしね(笑)

マロンちゃんもふやかしはダメだったんですね💦
昨日は、ペーストにしたら
自分で食べてましたが
どうなることやら!?

フードも手作りも試さないと、ですね。

アドバイス、ありがとうございました(^^♪
返信する
ごま☆母さんへ (しんくんママ)
2022-02-10 08:32:18
おはようございます!

ごま☆母さんもいろいろ試されたんですね~
しんくん、ふやかしは全くダメでした(;^ω^)

昨日はフード・野菜・ささみ・水で
ペーストにしたら
自分で食べてましたが
いつまで続くやら!?って感じです💦
こんど、ゆで汁でやってみます。

半年くらいまでは
なんでもすぐに食べる子だったんで
戸惑いますよね・・・
ほんと、手強いです。。。

ママさんの言うように、
何種類か準備しておいた方がいいですね。

食べてくれることが、一番なんで
とりあえず、食べてくれるのを
いろいろ探してみますね!

たくさん、アドバイスしていただいて
ありがとうございました(^^♪
頑張ってみます~~
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事