私たちの環境

今地球の環境がどうなっているかを
学んでいきます。

管理人 まりあっち

第15回 最も悪質な薬品

2006-09-29 13:38:34 | Weblog
________________________________________________________________________
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
     世界の環境ホットニュース[GEN] 600号 05年08月17日
     発行:別処珠樹【転載歓迎】意見・投稿 → ende23@msn.com     
           枯葉剤機密カルテル(第15回)     
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 枯葉剤機密カルテル                    原田 和明

第15回 最も悪質な薬品

三光化学は 1963年9月に 三西化学と名称を換え、三井東圧化学の 下請けとして
様々な有機塩素系農薬の生産を続けていますが、裁判記録の中に次の証言があり
ます。

「昭和45(1970)年3月、ぴかりパーマ屋の表にあった二本のエノキ杉や 河内さ
ん宅の松ノ木が枯れたそうです。そのことを話しに来られましたので「工場は何
を製造しているのか?」と電話で尋ね、この数日間での木が枯れる様子などを話
したところ、深町工場長代理は事務の大津さんを連れて説明がてらお詫びに来ま
した。(中略)深町工場長代理は「もうあなたにはウソはいえません。本当のこ
とを言います。実は『本社命令で東南アジア向けに最も悪質の薬品』を再ねりし
て作っています。もうあと1週間で終わります。次回からは幹部全員土下座して
も断ります。」と大変緊張した面持ちで話し、「実は私もいやでなりません。で
も工員の給料等のため、やむを得ず承知しました。本当にすまないと思っていま
す。」と深々と頭を下げて詫びました。大津さんは「そんなこと言っていいです
か」と工場長代理のひざをそっと、つついていました。が、工場長代理は強い決
意の面持ちで「自分が責任はとる」とはっきり言い切ってありました。」

「東南アジア向けに最も悪質の薬品」とは何でしょうか。この庭木枯れ死事件は

第1回でとりあげた、楢崎弥之助が 三井東圧化学の枯葉剤製造疑惑を告発してか
らまだ1年も 過ぎていません。「ベトナム向けの枯葉剤」以外にありうるでしょ
うか。ニクソン政権は枯葉剤の使用は毒ガス兵器の使用を禁じたジュネーブ条約
には含まれないとの立場をとっていましたが、人体に有害であることが報告され

国際的非難や、米議会からも批判が強まっていました。米政府がベトナム戦争に
おける 枯葉作戦は「段階的に 縮小し、来年春には 全面的に 廃止する計画であ
る。」と発表したのは1970年12月26日のことでした。(1970.12.28朝日新聞)

厚生省の調査団として三光化学(後に三西化学と改称)に入った上田喜一は工場
をどのように見ていたのでしょうか。94年2月10日・福岡高裁 第11回口頭弁論の
議事録の中に、工場周辺住民で原告・清川正三子への本人尋問の記録があります


 弁護士・有馬 (1961年の三光化学創業以来、住民たちは福岡県に何度も抗議
 の申し入れをした。)その結果、昭和37(1962)年10月に上田喜一教授(東京
 歯科大)がきて、厚生省の調査がありましたね。

 正三子 私をちょっと体をみて、清川さんはPCPに暴露されて、アレルギー
 になっているので病院に行ったら、これから先は真っ先にアレルギーであると
 いうことを言わないと、命にかかわりますからね、とおっしゃいました。

 有馬 その後上田教授と会ったことがありますか?

 正三子 はい、3回ほど会いました。それで 一番最後の、東京に上京したとき
 に、先生とお会いしましたら、大変だったなあ、自分があの時点でもう少し勇
 気を奮って工場を止めておけばよかったと、あなたには随分ご迷惑をかけたん
 だなあと、反省していると、そうおっしゃいました。

 有馬 それは昭和46年(1971年)頃、再び問題が大きくなって、東京に行った
 ときのことですね。

 正三子 そうです。

 有馬 工場のことについて何か言っておりましたか。

 正三子 あそこは始まりから工場といえる代物ではないんだよって、そうおっ
 しゃってました。

 有馬 工場を止めておけばよかったというふうな表現をされたわけですね。

 正三子 そうです。

 有馬 農薬のことについては何も言っていませんでしたか。

 正三子 いや、PCPなどは大変なものだから、あの時点であなたが言ってい
 たのはよくわかっていたんだけどということで、それで反省をされたわけで、
 こんなふうに結膜とかなんとかで、いろいろありましたと言ったら、いや結膜
 をやられるのは当たり前だとおっしゃいました。
 昭和49(1974)年6月 上京の折、上田先生にお会いしましたら、先生は「あの
 ような杜撰な工場は始めて見たなあ。工場に入ったとき私も卒倒しそうだった
 なあ」といいながら、14年の君の戦いには本当に済まないと思っているよと当
 時を話されました。

------------------------------------------------------------------------

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-30 23:37:29
去年の九月にニュースを聞いて、びっくりしました。
 真実は、いつか、報われるとおもいました。
 私は、清川正三子さんとは、縁を切られた人間です。
 しかし、清川正三子さんのがんばりを、
だれよりも、みてきました.
今回、新幹線工事現場から、見つかったダイオキシンは、タモっちゃんが、掘り出してくれたかも知れません。
返信する