MARCO's FREE MEMO

携帯フォトや備忘録などをちょこっと…

プルダウン選択確認

2005年08月02日 09時29分16秒 | JavaScript
入力フォームで送信した時にプルダウンでのデータ選択がされているかをチェックする。
アプリケーションサーバで処理する前にブラウザでチェックできるので負荷が減少するかも?

*ヘッダー(HEAD)部
<script type="text/javascript">
<!--
function chkForm() {
if(document.F1.sel.selectedIndex == 0) {
alert("選択して下さい");
return false ;
} else {
return true ;
}
}
//-->
</script>

*ボディ(BODY)部
<FORM name=F1 ACTION=プログラムURL METHOD=POST onSubmit='return chkForm()'>
<select name=sel>
<option value='' selected>選択して下さい"
<option value='aaa'>AAA
<option value='bbb'>BBB
<option value='ccc'>CCC
</select>
<input type=submit value=登録>
</FORM>

すこしずつ技を覚えていくのだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (けい)
2005-08-07 13:51:13
MARCOさん ここはずっと続けていたんですね!

しばらく更新されていないなと思っていたので、yoikoさんみたいにやめちゃったのかなぁって思っていたんですよ。

で、来てみたら・・・とってもすてき!

この雰囲気はMARCOさんにぴったりですね。

これはテンプレートじゃなくて 自分で背景とか変えたんですか?
ぼちぼちですが (MARCO)
2005-08-07 20:36:27
>けいさん、こんにちは♪

こちらでは久しぶりです。

当初目的の携帯写真はどうもなかなか撮れないので、サイト名を「PHOTO MEMO」から「FREE MEMO」にして、主にプログラミングのメモ置き場にしました。

JavaScriptなど仕事で参照しています。



このデザインはテンプレートそのままです。

Gooのテンプレートは優れものが多いですよね!

コメントを投稿