SAM家の ある一日

SAMとMAR。摩緒・TWIN・EVOの3BUHIとの、ある一日の出来事♪

カツオのタタキ定食

2010年08月03日 17時26分27秒 | グルメ編

昨日は遅れてた月末事務作業に追われてたMAR…クタクタです(涙)

しかも今日もムゥ~ンとしたクソ暑さで更にクタクタです(涙)もうイヤや…

毎回、アヂィ~アヂィ~と愚痴っても仕方がないので早速本題へ。




前回の記事で紹介させてもらった福島のBABE&BARON家から

頂いた“匠のフードボウルスタンド” 本日は~この、匠のスタンドを初めて

使った時の動画を交えてSAM家ブログをお送りしようと思います♪



なんと!じつは…この匠のフードボウルスタンドには食器までもが一緒に

付いて来てたんです♪サイズピッタリのステンレスボウル♪至れり尽くせり❤

早速~スリーギャング達の前にゴハンを入れた器をセット完了!!

そうなれば~もうゴハンにロックオン状態ですよぉ!では~頂きますか?

・・・と、その前に~この日のゴハントッピングのご紹介をしちゃいます♪



今回は…カツオのタタキ定食!!匠のスタンドの使い心地を知りたくて

水分がないゴハンを食べると必要以上にキチャナイ食べ方になるTWINが

どのくらいキチャなくなるのか見たくて今回は水分なし!ゴハンを食べた後に

野菜スープで水分補給は行いましたよ!!完全ぽろぽろゴハンです。



いつも何かと“お肉系”のトッピングばかり紹介してるSAM家ブログ(笑)

ちゃ~んとお魚トッピングだってありますよぉ!(3回に1度はお魚ですよ)

それではココで恒例の~MAR’s食材豆知識を♪


:::カツオ::: まさに丈夫な体そのものを作り上げてくれるお魚!
血液循環を促して代謝を高めてくれる成分のナイアシン含有量は
魚の中でもかなり豊富です!またタンパク質の合成には不可欠な
ビタミンB6も豊富で貧血を予防してくれる働きも持っています。
カルシウムの吸収率を良くしてくれるビタミンDも豊富なので定期的に
食べさせてあげると体力UP!スタミナ強化に絶大です。その他にも
動脈硬化予防、骨や歯の強化にも優れた効果を発揮してくれます。

:::プチトマト::: ビタミン・ミネラルを沢山含んだヘルシー野菜。
赤い色素成分のリコピンは強い抗酸化力を持ち免疫力を高めてくれたり
癌の抑制や老化防止にも効果あり!カリウムも豊富なので血液中の
塩分を排出して血圧を下げてくれたり動脈硬化の予防にもなりますよぉ!
また、クエン酸は胃液の分泌を促してくれて胃腸の調子を整えてくれる
優れもの♪加熱する事により栄養価が下がるので生のままが望ましい。
…のですが、食べ過ぎは体を冷やす原因になるので程々に。

:::大葉::: あの特有の香りの成分(ペリルアルデヒド)には、
消化促進作用、食欲増進、防腐・殺菌作用、利尿・解毒作用が期待出来ると
言われています。またその他に整腸作用にも効果があるので便が軟い時にも
効果あり。βカロテン、ビタミン、カルシウム、食物繊維、鉄分も多く含むので
バカに出来ない葉っぱです!上手に取り入れたい食材の一つです。


さぁさぁ!食材豆知識も終わった事なので~今度こそ本当に

頂いた匠のフードボウルスタンドを使ってゴハンを食べちゃいますよぉ!

スリーギャング達それぞれの食べ方を、よ~く見てあげて下さい(笑)





どうです!どうです!!あの超キチャナイ食べ方のTWINだって(爆)

この“匠のスタンド”を使ったら、めっちゃキレイに食べれましたぁ!!

しかも!!この日から朝、晩と毎日使わせてもらってるんですが…

なんと!驚く事に未だに一度たりともTWINは溢さずに食べれてます(驚)

後片付けも楽々になって~本当に重宝しまくりです!感謝感謝です♪



キレイに食べる事が出来たTWINの為にポチッとお願いしま~す


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかまま)
2010-08-03 19:44:11
いや~ん(///▽///)
かわいい!かわいい!
こぼす、こぼさない、かんけ~ないから!!
もう、この可愛さ!!3ギャング最高だね~❤

しかしこのフードボールスタンド、すごいね(;゜д゜;)
全くこぼれないっ!
お掃除の手間がなくなって,MARさんひとつ楽できるね~
返信する
Unknown (うめ父)
2010-08-03 20:51:33
動画が見れないので残念です。


カツオは美味しいですねぇ。
大好きです。


自分で釣ったのは特に美味しいですよ。
石鯛とイカだけでは有りませんよ、カツオも釣りますから(笑)


スパイから漁師に転職しようかな?(笑)
返信する
Unknown (バブッコ)
2010-08-03 22:04:10
お利口ちゃんですぅ~
カツオのたたき定食見てヨダレ出たんですけど。。。☆TWIN君☆ほどではないですが!

あの日以来トッピングなしでは食べないのよ~(汗)でも食欲が落ちる今の時期完食してくれると嬉しぃから色々がんばってます!
返信する
Unknown (ももまま)
2010-08-04 00:13:28
すばらすぃ~☆
TWINくんこぼさずに食べてるね。

3ブヒがご飯を入れ替わり食べてる姿が
なんとも可愛いね。

でも、ワンコごはん 超美味しそうなんですけどぉ~
SAM家のお子ちゃまは幸せだね。
返信する
Unknown (VIVI母)
2010-08-04 00:30:55
TWIN~~~!!!(爆)
食べ始めから食べ終わりまで約30秒って・・・どんだけぇ~(笑)
こぼさなくなったついでにヨダレもこぼさなくなると、
掃除する側としてはサイコ~に嬉しいんだけどね~(笑)
でもみんなキレイに食べれたね☆
我が家も毎日、大事に使わせてもらってるよ~♪
返信する
うまそう・・・ (babebaron)
2010-08-04 08:21:37
ままぁはそのうまそな中身に釘付けですよぉ!!!
なぁにぃ すごぉぉぉぃ
我が家は今 頂いた馬肉(生)をトッピングしてヨーグルトかけてトマトのせて♪
って感じですっっ カツオのお刺身ですよねっっ
うんうん よく食べるけどあげたことなかったしぃ!!
かいわれ大根!!これもいいんですねっっ
うんうん 勉強になります

TWINくんこぼしてないですね~
すごいすごいままぁも嬉しいよ
それとEVOちゃん あっちゃこっちゃ顔つっこんでて大爆笑
でもMAOちゃんもTWINくんも怒らないだぁ
羨ましい・・・うちは食べ物絡むと地獄絵図とかしますよ

本当に気に入ってもらえてよかったです
このスタンドの輪も広がって 皆が楽にんまんまできるようになって
ままぁもぱぱしゃんもとっても嬉しいです
返信する
☆大好きなみなさまへ☆ (MAR)
2010-08-04 20:04:58

:::りかままさん:::

でしょ~でしょ~やっぱ3ギャング達ってホント可愛いよねぇ~❤
って…コメのお返事でも親バカ全開(爆)完全に脳みそ溶けてます(汗)
確かに、美味しく嬉しく喜んで食べてくれるならば溢す溢さないは
関係ない!!とは思うけど、これが1日2回ベチャベチャに溢されると
関係ありありになっちゃうんだよねぇ(汗)1週間に1度位のベチャベチャ
だったらガマンも出来るんだけど忙しい時に限っては必要以上に必ず
汚しまくってくれるお坊ちゃま(汗)もぉ~ホントに片付けが大変!!
だけど~こんなに素敵な匠のスタンドを頂いちゃって悩み一発解消!!
マジで、この匠のスタンドを使うようになってからと言うものの
一度たりともTWINが溢さずにキレイに食べてくれるの♪超嬉しい♪
ゴハン後の片付けがなくなった今、ゴハン後はスキンシップ時間に
変わったよ♪だから子供達もニコニコ❤MARにとっても子供達に
とっても最高のスタンドです!!さぁ~今夜も今からゴハンですぅ♪


:::うめ父さん:::

あらら~こんなに可愛い子供達の食べっぷりを見てもらえないなんて~(笑)
カツオは子供達には大人気メニューの一つですよ♪だけどSAMとMARは
カツオは苦手かな(汗)釣りたてを、すぐに捌いて食べるカツオは好きだけど
チョットでも時間が経ったら独特の生臭さが出て来ちゃって苦手です(涙)
だからカツオ=船上で食べる!状態です(笑)って言ってもココ最近は
食べてないけど(汗)バリ島でジギングで釣った時は納竿ギリギリで釣れて
ホテルに持ち帰り日本人のシェフさんが運よく居たから調理してもらい
タタキ・刺身・カルパッチョと作ってもらい食べました♪現地の人に
してみれば生魚を食べるSAMとMARが珍しく次から次にホテルのスタッフの
人たちが見に来て…翌日は超人気者になってて、アッチコッチで遠くからでも
「○○さぁ~ん!!」と呼ばれてました(笑)釣れたてを食べたいから
是非とも、うめ父さんにはスパイ業を止めて漁師さんになって欲しいです(笑)


:::バブッコさん:::

おりこうさんで食べてくれるでしょぉ♪ってバブッコさんもヨダレ!?(笑)
あぁ…確実にTWINのヨダレに勝つ人はいないと思いますよ!!
一度、生でゴハン前のTWINの激し過ぎるヨダレを見て欲しいですぅ!
マジでかな~り凄まじい物がありますよ(爆)あれれ~トッピングなしでは
食べてくれなくなったんですかぁ?こりゃグルメな舌になったかしら?
あ♪スリーギャング達は超食いしん坊さん達ですからトッピングがあろうが
なかろうが何でもガツガツ食べますよ(爆)それも恥ずかしいんですけどね…
本当にこの時期のゴハンには特に気を使うような気がします。水分の事、
スタミナの事、確実にSAMとMARよりも子供達の方が良い物を
食べてるような…(爆)まぁ子供達が元気モリモリで夏を乗り越えて
くれたら、それでいいんですけどね♪今日もスタミナトッピングで
元気モリモリですよ♪ちなみに~今日は豚さんの日です♪


:::ももままさん:::

凄いでしょ!!あの超キチャナイTWINが見事なまでキレイに食べてるんだから!
これには本当に感動したんだよ♪でも…またいつものように慣れてきたら
ベチャベチャに溢し始めちゃうかも?って少しだけ不安もあったけど
これが本当に使い始めて1度も溢してないの!!どんなトッピングをかけても
全然平気なんだよぉ!マジで超最高の匠のスタンドです♪SAM家の宝物だよ♪
早食いの貴公子TWINと早食いの女王EVOたんは摩緒さんの器が
気になって気になって仕方ないんだよね(汗)摩緒さんも他の子に比べると
早食いの方だけどオチビ達には到底敵わないよ!!早食い選手権があったら優勝ね!
momoさんが、もう少し近くだったらゴハン食べにおいで~って言えるのにね…
3人分作るのも4人分作るのも大して変わんないしね!


:::VIVI母さん:::

凄いっしょ!!キレイな食べ方はもちろん、凄まじい早さもね(爆)
ホントあんだけマイペースなTWINなのに、なんでゴハンの時だけは
動きが機敏になるかねぇ?意味が分かんないよ(汗)確実にTWINは
BUHI掃除機だね(爆)ガンガン吸引して食べてるもん(笑)
それにしても~ホントにこの匠のスタンドはすんばらしい!!惚れぼれ~❤
毎日の食後の後の片付けがなくなった今、メッチャ楽させてもらってるよ♪
このついでにホント…ヨダレも溢さなくなってくれるといいんだけどね~
溢してもいいから自分の器の中に溢してくれないもんかね?ちょっと~そのへんを
次回お泊まりに行った時にTWINに教育してやってぇ~っ!!(笑)
そろそろTWINとEVOが“ペンションオババ”に泊まりに行きたいんだって!


:::babebaronさん:::

中身になんかクギヅケにならないで下さいよぉ~TWINのキレイな食べ方に
クギヅケになって下さいよぉ~(笑)本当にキレイに食べてくれてるでしょぉ♪
これは本当に重宝!!重宝し過ぎって位に重宝しまくりですよぉ!感謝感謝です♪
カツオ…SAM家で食べるのは子供達だけです!SAMとMARはカツオは
ちょっと苦手なんですよね~だから買うのは子供達の分だけです(笑)
カイワレは酵素も摂取出来ていいですよぉ♪SAM家の冷蔵庫には必ず
カイワレは2~3パック入ってます♪SAMとMARも大好きだし♪
まぁ!BABEくんとBARONくんの間では食べ物絡みでは戦争!?
SAM家のお子達はTWINとEVOは戦争はないけど人の物は自分の物と
思ってる所があって自分の器が空っぽになったら人の器めがけて行っちゃいます(汗)
摩緒さんの場合はTWINとEVOには絶対に怒らないけどお友達がいると
ギャウ子に大変身しちゃうんですよね~出産してから人格が…(汗)
このスタンドは本当に重宝するから持ってるお友達はみ~んなキレイに
食べること間違いなしですね♪本当に最高の物をありがとうございました!!
返信する