毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

運動会

2008-10-19 | 子育て

先週の土曜日は幼稚園の運動会でした。
は9時頃には止むという天気予報も出ていたので、
決行しますとの連絡網が回ってきました。

結局は午前中いっぱい雨が降ったりやんだりで、
子供達はちょっとかわいそうだったかな。

でも雨にも負けず元気いっぱい頑張っていましたよ

今年はじぃじとばぁばも応援に来てくれたので、
娘も息子もいつも以上に張り切っていました。

息子たち年少さんのお遊戯は「崖の上のポニョ」。
自分で色を塗ったというポニョを頭につけて
年少らしくかわいく踊っていました。



かけっこも「用意」のポーズに気合が入りすぎ出遅れたけど、
ゴール直前にギリギリ1位か2位くらいに滑り込んでました

年長さんは出番がたくさん!
走り縄跳び、お遊戯、鼓笛演奏、組体操、クラス対抗リレーなどなど。

どれも年長らしく、みんなしっかりしていて一生懸命で、
そんな姿にたびたびウルウル



組体操は初めできなかった種目もあったようですが、
いつも練習が楽しいようで、家でもやってみたり、
よく話していました。
その甲斐あって、大成功
みんな動きもすばやいし、3年間でこれだけ成長するんだなあと
しみじみ思いました


そして、娘が楽しみにしていた鼓笛演奏

本番数日前にリハーサルを偶然見ることができたんですが、
大丈夫か?と思うほどパートごとの音がずれたりしていて、
心配していたんです。

でも本番では太鼓・キーボード・ピアニカ、ポンポンもぴったり息が合っていて、
すばらしい演奏でした。
退場した後、主任の先生も涙を浮かべながら
「みんなすごく良かったよ!」と褒めていました。

そして、特に親が白熱?!したのがクラス対抗リレー
全員トラックを1周ずつ走ります。
娘のクラスは途中1位で、娘が走った時も1位。
結局結果は2位でしたが、一人ひとり本当に一生懸命走っていたので、
私も大声で応援してました。
周りでビデオ撮影していた方には申し訳ないくらい・・・

この運動会の練習、そして本番を通して、
子ども達がとても成長したように見えました。
本人達も自信が付いたのではないかと思います。

長くなりましたが、最後にお弁当


今年は引越して、会場からかなり遠くなってしまったので、
比較的会場に近い実家に前日から泊まり、
朝も場所取りのために夫を送りに行ったりしていたので、
からあげやカツサンドなど半分以上は母が作ってくれたものです。
私はおにぎりと簡単なおかずと飾りつけ。

国旗のピックがあると運動会っぽい感じになってよかったです。

今年は子ども2人とも参加で、ちょっと忙しい運動会でしたが、
その分たくさん子供達の一生懸命な姿が見れて良かったです



育児日記ランキングに参加してます

いつも応援ありがとうございます。
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
     ↓
ブログランキング 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (みうまま)
2008-10-20 13:59:43
朝早くから場所取りやお弁当作りお疲れ様でした。凄く盛り沢山の運動会だったんですね。
お天気はちょっと残念だったかもですが、無事に開催出来て良かったですよね。
息子さんポニョの絵とっても上手に塗ってますね。うちはこんなに上手に塗れないだろうなぁ~。
娘さんは鼓笛や体操や本当に色々頑張ったようですね。凄いです。
沢山褒めてあげましたか?
来年は小学校ですものね~。
感慨深い運動会になったのではないですか。
返信する
みうままさん (みー)
2008-10-20 22:05:02
ほんと盛りだくさんの運動会で、
プログラムに出場種目をマーカーしたら、
ほとんどって感じでした(笑)

年長さんはほんとこんなにたくさんの事を
よく練習したなあと思いました。
みんな一生懸命だから覚えるのも早いんですかね。

娘は幼稚園最後の運動会だったので、
いい思い出になりました。
来年はゆっくり見れるかな。
返信する
おつかれさま~! (くまぷー)
2008-10-21 17:44:06
運動会、お天気は今一つでしたが無事に終わりましたね♪運動会、年少さんは可愛らしく、年長さんは立派でしたね!私も思わずでした・・・。リレーも皆がんばって早かったし応援にも力が入りましたね。みーさんのお写真を見て、お弁当の国旗のピック雰囲気出て良いですね~私も持っていたのに使えばよかったわ。運動会終わるまで、親の方も妙にデリケートになってしまって(風邪を引かせないようにとか)疲れてしまいました・・・今はホッと一息という感じでしょうか。が、息子の方も気が抜けたのか週末から風邪気味で昨日と今日幼稚園お休みしています。落ち着いたらまたゆっくりお茶などしたいですね♪
返信する
Unknown (ゆうたん)
2008-10-22 10:28:24
雨の中子どももパパとママもお疲れ様でした!。雨で大変でしたが、朝のお弁当なんかの頑張り&子ども達の緊張感を2日連続ってのもきっと大変でしたから、かえってよかったのかもしれませんね^^;。
ほんと、年長さん演技の素晴しさには私も鳥肌が立ちましたよ。リレーの白熱っプリも最初は驚きましたが、それくらいみどころ満載でした。
みーさんは来年からは運動会が2回になるんですね。楽しみも2倍!ですね☆。
返信する
くまぷーさん (みー)
2008-10-23 22:11:01
運動会、お疲れ様でした。
直前は風邪が流行っていましたよね。
私もハラハラしてました。
Kくんのお別れ会残念でしたね。

とりあえず、大きな行事は一段落で、
気分的にも楽になりましたよね。
あ、でもくまぷーさんのところは
娘さんの入園手続きがもうすぐですね~。

うちも、あまり気を抜かず、元気なうちにインフルエンザの予防接種を受けないと・・・と
考えてます。

息子さんお休みしているみたいですね。
子供達も疲れが出てるのかも。
お大事になさってくださいね。
返信する
ゆうたんさん (みー)
2008-10-23 22:15:26
ほんとお疲れ様でした~。
まさか雨があんなに続くとは・・・。

でも、ほんとあれで中止と言われても、
お弁当は作り終えていたし、
家を出発していたし、
延期と言われても困りますよね。

私も娘が年少の頃、年長さんのたくましさを
見て2年後、うちの子はできるのだろうか・・・と
不安に思いました。
でも、子どもはしっかり成長しているんですよね。
ゆうたんさんのところもこれからが楽しみですね!

来年は運動会2回かあ。
お弁当作りも2回。ちょっと気が重いなあ。
たぶん、幼稚園の方が気合が入るみたいなのですが、
小学校の方も楽しみにしているところです。
返信する

コメントを投稿