毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

ヤマハ音楽教室のレッスン

2006-03-02 | 子育て
今日は午前中ヤマハ音楽教室(おんがくなかよしコース)のレッスンでした
先週のレッスンはお休みだったので、2週間ぶり。
少し日にちがあいてしまったので、娘は踊りも歌もちょっと
忘れているところもありました。
新しいお友達が来ていて気になるのか、その子ばかり見ていたので、
ちょっと集中できてなかったかな。

今日は、
 ・発表会でやる曲の歌と踊りの練習
 ・鍵盤を「カニさん、こんにちは」といいながらチョキの指で
  黒鍵が2つ並んでいるところをたたく
 ・ぞうさん、くまさん、りすさんが出てくる曲で、
  それぞれの動物によってタンブリン、鈴、カスタネットを鳴らす
などをやりました。
50分間のレッスンですが、いつも内容盛りだくさんであっという間に
過ぎてしまいます。娘の集中力も50分が限界かな。
今日はタンブリンなどの楽器も使ったので、娘はそれが楽しかったようです

発表会まであと1ヶ月だし、今日のレッスン中ビデオを撮らせてもらえたので、
それを見ながらちゃんと練習しておかないとね。
私もなかなか振りを完璧におぼえられないので・・・

息子は私におんぶされながら、後ろの席のママたちに愛想を振りまき、
相手をしてもらっていました。
相手をしてくれていたママさん達ありがとうございました
息子がレッスン中グズらないように気を使うのが結構大変なんです・・・。
でも、本人は結構見ているだけでも楽しいようで、おとなしくしてくれているんですけどね

帰りの車の中で息子は寝てしまい、家についても寝続け、
結局3時間近く昼寝していました
ちょっと寝すぎですね。昨日あまり昼寝をしてなかったし、
疲れてるのかなと思って、途中でおこさず、そのままにしてしまいました。
寝すぎてしまったので、案の定、夜寝たのは10時すぎになってしまいました・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも同じです (ちかさとママ)
2006-03-03 11:34:26
うちも上が今おんがくなかよしに通っています。

今日の午後がレッスンですが、幼稚園が終わって

そのあとなので、いつも睡魔との戦いです。

1年たってようやくなれてきたかな?



うちも同じく下の子はおんぶ。でもそろそろ限界。

しかし、横に座らせているといたずらするし・・。

5月以降幼児科ではどうしようかしら??と

頭を悩ませています。



発表会があるんですね。すごい!

うちはとりあえずおんがくなかよしまでは

発表会はないようです。



幼児科は先生も変わるしレッスンもいよいよ鍵盤も

本格的だから練習をさせないといけないなって

思ってます。



実は私もヤマハっ子でした。

もう30年以上前に幼児科から始めたのでした・・。



お互いがんばりましょうね!!
返信する
音楽教室☆ (花mama)
2006-03-03 12:57:55
お姉ちゃんは音楽教室に通っているんですね♪

発表会まであるなんて本格的ですごいですね!!

発表会楽しみですね~(^▽^)」

音楽教室って何歳ごろから通えるのですか?

みなさんは何歳ごろから習ってるのでしょうか?

小さいころから音楽習うと良いって聞いたんですけど、何歳ごろからが良いのか。。

私が音痴でリズム感ゼロなので、娘には似てほしくないんです(^^;)





返信する
ちかさとママさん (maple)
2006-03-03 16:41:11
そうですよね、幼稚園が終わった後のレッスンでは寝てしまう子もいると聞きました。

きっとうちの子も寝てしまうに違いない・・・。



おんぶ、そろそろ限界ですよね・・・。

最近肩こりもひどくて、私も今後息子をどうするか迷っています。

おんぶからおろしてしまったら、絶対いたずらするし、ウロウロしてしまいますよね。



幼児科だと今までとは違い、だいぶ本格的になるんですね。

できると楽しいだろうけど、家でもちゃんと練習していかないと

厳しいのかなあ。

でも、ちかさとママさんも習っていたんですもんね。上手に教えてあげられそうでうらやましいです。

返信する
花mamaさん (maple)
2006-03-03 16:42:02
どうなることやら、かなり心配の発表会ですけどね・・・
返信する
花mamaさん続きです (maple)
2006-03-03 16:53:39
ごめんなさい。誤って途中で投稿してしましました。

音楽教室ですが、ヤマハでは2才から通えますよ。

2才から通える「赤りんごコース」というのは、歌や踊り、たまにタンブリンやカスタネットなどの楽器を使う程度です。

リトミックのような感じでしょうか。

3才になると「おんがくなかよしコース」というのに進むことができて、

ここでは一人ずつエレクトーンの前に座りますが、

歌と踊りが多くて、エレクトーンを弾くのではなく、

曲に合わせて音を出す(鍵盤をたたく)程度です。

2、3才は弾くというより、聴く力やリズム感を養うことに

重点を置いているようです。

この年齢ではこういうことがすごく大事で、後々に影響してくる

と先生はおっしゃっていました。

あ、でも花mamaさんの娘さんはまだ1歳でしたね・・・。

ヤマハでやっている英語教室の方は、

1歳からできるらしいですよ。

でも、どうなんでしょう・・・。

1歳で習い事はまだ早いですかね・・・。

うちは2才半からはじめましたが、

ちょうどいい頃だったかなあと思っています。
返信する
Unknown (一輝ママ)
2006-03-04 00:49:20
ヤマハは、やっぱり本格的ですね。

発表会まであるんですねぇ。

楽器って、子供は喜びますよね

練習ガンバレ~



生活リズムを改善し始めてから、朝は遅くても8時に起こし、遅く昼寝を始めても、16時には起こすようになりました。

おかげで、夜寝るのも早くなって

こうやって、自分の時間ももてるようになりましたぁ

23時過ぎまでバタバタしていたのが、ウソのようです
返信する
ありがとうございます♪ (花mama)
2006-03-05 17:34:40
まだ1歳なので早いと思っているのですが、1歳でもプールや英語教室に通っている子がいるので、ちょっと焦り気味なんです・・・

私的には3歳ぐらいからでも良いんじゃないかと思うのですが周りの子に置いてきぼりになってしまう気が(><)

みーさん家は2歳半からやってるんですね☆

焦らなくても大丈夫ですよね(^^;)

返信する
Unknown (ねね★もも)
2006-03-06 10:46:33
「おんがくなかよしコース」のレッスンは、楽しいですよね。

懐かしいです。

私は、初めの「パレード」の曲が大好きです。



うちの子も、来月始めに発表会があります。

ドキドキです。
返信する
一輝ママさん (maple)
2006-03-06 15:36:07
一輝ママさん、昼寝も16時には起こしてるんですね。えらいです。

私はついついそのまま寝かしてしまいます・・・。

でも、そうすると夜、自分の時間があんまり持てなくなるんですよね。

上の子の幼稚園も始まるし、いい加減早寝早起きを定着させなくては・・・。

返信する
ねね★ももさん (maple)
2006-03-06 15:38:59
うちの子はまだおんがくなかよしの前半なので、「パレード」という曲はやったことがないんですよ。秋開講のクラスなんです。

「あくしゅしてよ、おかあさん」とか「マリカおばさんの口ぐせ」とかやってます。

ねね★ももさんの所も来月初めに発表会なんですね。ドキドキだけど、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿