毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

ひなまつり

2006-03-03 | 料理/お菓子
今日はひなまつりでした。
夕方お腹をすかせた娘は「ピンクのがかかったぼんぼりのご飯、早く作って~」と言っていました。
「ぼんぼりのご飯」とは「散らし寿司」のことのようです。
「ピンクの」とは「でんぶ」のことです。
息子まで「ご飯ちょーだい,ちょーだいよっ!!」と急かすので、あわてて作ったのがこちら・・・。



なんだか盛り付けがイマイチ・・・
今日のメニューは、(写真に写っていないのもありますが)
 ・散らし寿司
 ・スペアリブ風チキン
 ・あさりのバター蒸し
 ・フライドポテト
 ・あさりとお豆腐とほうれん草のお吸い物
 ・ケーキ
でした。
今日のスペアリブ風チキンはお友達で現在オーストラリアに住んでいる、
raspberryさんのブログ
「raspberry mutter@オーストラリア」
に載っていたものです。
彼女のブログにはおいしいレシピやかわいい子どもたちのことなどが
いっぱい紹介されています。
興味のある方はぜひ見てみてくださいね。
raspberryさんはご飯の上に乗せてチキン丼にしていましたが、
我が家ではキャベツの千切りの上に乗せました。
息子はチキンと一緒にキャベツもたくさん食べてくれたんですよ!
他にフライドポテトもたくさん食べていました。


さて、こちらが娘用に作った物
 ↓


はじめお花のおにぎり型でかわいく作っていたら、
小食の娘がめずらしくご飯をもっと入れてと言うので、
もう一つご飯の山があります。
大好きないくらものせました。

ケーキは手作りしようかとも思いましたが、時間がなかったので、
我が家の近くにあるシャトレーゼで買って来ました。
シャトレーゼはとっても庶民的な値段で、子どもたちには十分です。
結構おいしいのも売ってるし。
今、いちごフェアをやっていますよ
下の息子は自分のケーキをモリモリ食べ、しまいにはパパのブランマンジェまで
勝手に食べていました。ほんと食いしん坊です




最後にひな人形の前で記念撮影。
この写真はひなあられを持ってひな人形を眺めている所です。
 ↓


こういう行事は、大きくなればなるほど、やらなくなってしまうかもしれないけど、
今はこうやってお祝いすることで、季節の移り変わりや日本の行事(伝統)などを
知ることができるし、
何より家族みんなで楽しく過ごせるのがいいですよね。
できるだけ毎年続けていきたいです。
ひなまつりは女の子限定だしね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り! (raspberry)
2006-03-04 20:23:49
そうだよね。3月3日はひな祭りだったよね。

忘れてた。女の子3人もいるのに反省・・・来年はちゃんとお祝いしよう。



チラシ寿司と~っても美味しそう。

何だかお腹がすいてきたかも。

お花の形のご飯も可愛いね。イクラ食べたいな~

どうしよう。寝る前なのに本当にお腹がすいてきちゃったよ・・・

返信する
素敵ですね。 (かっこ)
2006-03-04 20:50:34
素敵なひな祭りですね。

娘さん用のお花のちらし寿司がかわいいです。

お子さんたちも大喜びだったのでしょうね。

我が家もいくら好きの娘のためにいくらを買いました。

写真を見たら、ケーキが食べたくなってきちゃいました。
返信する
おいし (milk)
2006-03-05 01:19:21
お料理、とってもおいしそう(*^▽^*)

娘さん用のちらし寿司もとってもかわいいですね♪

すっごく喜んだでしょうね♪



季節の行事、楽しむのって、いいですよねっ☆
返信する
Unknown (milk)
2006-03-05 01:20:59
おいしそう~って書いたつもりが、タイトル、「おいし」になっちゃってました(;^_^A

「おいしそう~」の間違いです~m(_ _)m
返信する
raspberryさん (maple)
2006-03-06 15:42:50
そっちにいると日本の行事なんて、

すっかり忘れちゃうかもね。

私もまわりが「ひなまつり」のことを言っていて、もうそんな時期かあと思うくらいだったから。

夕飯とか子どもと一緒に早い時間に食べちゃうと、寝る前にお腹すいちゃうことあるよね~。
返信する
かっこさん (maple)
2006-03-06 15:46:07
かっこさんのお子さんもいくらが好きなんですね。

ひなまつりというと桜餅でもいいかなと思ったんですが、うちは子どもも好きなケーキにしてしまいました。

私が子どものころはひなケーキなんて食べなくて、ひなあられを食べていたと思うんですけどね。
返信する
milkさん (maple)
2006-03-06 15:48:43
花形のご飯はmilkさんのひなまつりディナーのご飯をちょっと真似てみました。

やっぱりああやってひと手間かけると子どもは喜んでくれますね。

食事は楽しく!が一番ですもんね。
返信する
Unknown (マリー)
2006-03-06 17:50:02
お花のおすしかわいい~!ごちそうですね。盛り付けも肝心ですよね。

子供がよろこんでくれるとつくったかいありますよね。我が家もいくらだいすきです。(笑)
返信する
Unknown (マリー)
2006-03-06 17:50:05
お花のおすしかわいい~!ごちそうですね。盛り付けも肝心ですよね。

子供がよろこんでくれるとつくったかいありますよね。我が家もいくらだいすきです。(笑)
返信する
マリーさん (maple)
2006-03-08 15:43:33
いくら好きのお子さんって多いんですね。

ほんと、盛り付けって子どもにとっては

肝心のようです。

少しでも楽しく食べてもらえるように、いろいろ工夫しますが、

結構大変ですよね。
返信する

コメントを投稿