毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

ミニ発表会

2009-09-07 | 子育て
昨日は娘がエレクトーンのミニ発表会に出演してきました。

通っている音楽教室でエレクトーンコンクールがあり、
各部門ごとの区切りに、
ミニコーナーとして幼稚園生~小学校低学年位の生徒が、
1曲ずつ発表するというものでした。

娘が演奏したのは「ワルツ」という曲

左手の3拍子のリズムがなかなか軽やかに弾けなかったり、
テンポが速くなりすぎてしまったり・・・、
色々課題も多かったのですが、練習もたくさんして一生懸命やり遂げていました
頑張った、頑張った~


16小節だけの短い曲なので、出番は一瞬でしたが・・・

でも、いい経験・いい刺激になったのではないかと思います。
娘自身も「出番を待っている間は緊張したけど、楽しかった
と言っていました

コンクールに出場している生徒さんの演奏も聴きましたが、
やはりレベルが高かったな~。(年齢も上の子が多いですが)




育児日記ランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたん)
2009-09-07 21:50:37
娘さん、発表会頑張りましたね!。また親の方も緊張しそうですね。両手で鍵盤をたたいている姿が頼もしく見えます^^。
こうゆう機会を通じてまた一歩成長するんでしょうね。娘も音楽は好きなようで、生活発表会の年長さんの合奏を見て「オルガンがやりたい」と言っていました。
返信する
Unknown (みうまま)
2009-09-08 01:06:15
娘さん沢山練習されて臨んだ発表会だったんですね。
親としても成長が見られた発表会になったのではないでしょうか。
あっという間に色んな曲が弾けるようになると、娘さんも楽しくなるんでしょうね♪
返信する
ゆうたんさん (みー)
2009-09-08 13:00:54
確かに親の私も少々緊張しました。
とはいえ、コンクール内のおまけコーナーなので、
会場の雰囲気も和やかムードでしたよ。

毎年ヤマハでは発表会があるんですが、
去年は引越しで教室が変わったばかりの時に、
新しいクラスの発表会間近だったため
出演できなかったんです。

なので今回希望して出演させてもらったんです。
娘にはやはりいい経験になったかな。

来年は幼稚園で合奏ありますね!
ぜひ娘さんオルガンができるといいですね。
息子はチャンスカードでリレーのアンカーすると言ってます
返信する
みうままさん (みー)
2009-09-08 13:04:21
2、3ヶ月前にレッスンで習った曲で、
娘のお気に入りの曲だったのですが、
やはり継続的に練習させるのは難しかったですね。

夏休みっていうのがまた良し悪しで・・・。

まあ、とっても短い曲なのでそんなに負担にならなかったと思いますが、
普段のレッスンの曲と合わせてよく頑張って練習したと思います。

これで自信をつけて、これからもっとやる気いっぱい頑張って欲しいものです。
(声を掛けないと練習しないことが多いので・・・)
返信する
Unknown (Rin)
2009-09-10 19:03:41
いっぱい練習したんだろうなぁ・・・
うちも7月に発表会がありましたが・・私、かなりスパルタな母になっておりました。。。(笑)

でも、達成したことでまた自信にもつながりますよね!!!
返信する
Rinさん (みー)
2009-09-10 21:32:07
はい。
いっぱい練習してもらいました(笑)

親が経験者だと、わかる分どうしてもスパルタになっちゃいますよね
色々口出ししたくなっちゃいます

発表会が終わって数日。
以前よりも少しやる気が増えたかな。
今日は疲れていても頑張って練習してましたよ。
返信する

コメントを投稿