毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

ハムチーズパン

2010-02-11 | 料理/お菓子
は積もらなかったけど・・・
今日もすごく寒いですね


昨日はハムチーズ食パンを焼きました。



チーズもしっかり形が残ったし、上出来かな?!
チーズは溶けてしまう事があるので、
数十分冷凍庫で冷やし固めて使いました。

いつも御用達のクックパッドのレシピ参考です

Cpicon HBでハムチーズパン(早焼き) by eterno


ブラックペッパーは入れませんでした

焼いているそばから子ども達は、
「いいにお~い、早く食べた~い
と待ちきれない様子

翌朝食べるために焼いたんですが、
夕飯でもちょっと食べてみました。

やっぱり焼きたてはふんわりしておいしかった~

我が家のホームベーカリーには「メロンパン」コースというのがあります
2次発酵の途中でブザーが鳴り、
そこでパン生地にひと手間掛けられるのです

メロンパンを作る場合はここでクッキー生地を上に乗せるらしい。

今回みたいに一度生地を出して、ハム・チーズなどの具材を折り込み、
またホームベーカリーに戻して焼くという事もできます。

最初から入れると崩れてしまうモノ、長時間常温においておけないモノ、
溶けてしまうモノなどはこういう方法でおいしく作れますね

私も今回初めてこういう技を使ってみました。
もっと早く試せば良かったな

また色々作ってみま~す




ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いしまーす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2010-02-12 14:26:44
パンを焼いている時のあのにおい
幸せな気持ちになれますよね

みーさんのHBは、メロンパンコースがあるんですね
うちのは、メロンパンコースが出来る1つ前の物みたいで、残念ながら出来ません
「作ってみたい!」と思ったパンがあっても、
メロンパンコースで・・と書いてあると、寂しくなります
2次発酵途中でブザーがなるんですね
HBにつきっきりで、2次発酵の途中が分かれば・・メロンパンコースのパンも作れるかもしれませんよね
返信する
美味しそう~♪ (みうまま)
2010-02-12 20:18:05
ハム&チーズの組み合わせって本当に美味しいですよね
旦那様の会社の同僚の方が『HBは幸せしか運びませんよぉ~』との一言を貰い、
遂に我が家もHBデビューしました
とは言え、今日届いて今、タイマーをセットしたところですが・・・。
みーさんの作っているレシピも参考に、
これからじゃんじゃん活用していきたいな!って思っています。

今日の雪は積もらなかったですね
でも今日は寒かったです
返信する
Unknown (noa)
2010-02-12 22:50:06
美味しそ!!!形良く、綺麗に焼けていますね!!!!
私もたべた~い。
うちは・・・ちょっとHBおやすみ中です。

うちはこねだけをお願いすることが多いんですが
成型パンが多いので。。。

でも、腱鞘炎悪化で、それさえも痛くて。。。

美味しそうな画像で楽しませていただきま~す。

返信する
もこさん (みー)
2010-02-13 00:09:27
ほんとあのパンが焼ける香りは幸せな気分になりますね~。

もこさんはわたしよりもずっと前からHBユーザーで、
おいしいパンをいっぱい作ってますよね。
プリンパンを食べさせてもらった時は
感動?!しました。
今まで以上にHBが欲しくなったもんな~。

クックパッドのレシピには、ブザーがならない機種用のレシピも多いですよ。
だいたい焼き上がり1時間位前が、
作業できる時間帯みたいですね。

機会があればクックパッドでいいレシピ探してみて下さい!
返信する
みうままさん (みー)
2010-02-13 00:13:43
『HBは幸せしか運びませんよぉ~』
ってすごい!!名ゼリフですね

私もそう思います

そしてみうままさんちもついにHBデビューしたんですね。
念願の!!ですね
どんな機種を買ったのでしょう?

みうままさんなら使いこなすこと間違いなしですね。

ズボラな私でも食パンコースなら本当に簡単に焼けるし、生地コースやピザコース、餅コースとか
工夫すればどれだけでもおいしいもの作れますよね。

私ももっと活用したいです。

みうままさんの作るパン、楽しみにしてますね。
返信する
noaさん (みー)
2010-02-13 00:17:56
切ったときに、ハムとチーズがどういう風に出てくくるか心配でしたが、
一応均等に入っていて安心しました。

場所によってはかなり偏ってましたけどね

noaさんの作る成型パンも見ているだけで
おいしそうですよね。
私も成型パン、たくさんチャレンジしたいレシピがあるんですが、
ついつい簡単な食パンになってしまいます。

これでも十分おいしいけど、またレパートリーが広がると私も楽しいし、
家族も喜ぶだろうなと思いますけどね。

腱鞘炎悪化中なんですか・・・。
無理せず休ませて下さいね。
返信する

コメントを投稿