毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

作品展

2010-02-08 | 子育て
昨日は息子の園で作品展がありました。

年中さんになって今まで作ってきた作品の中から、
いくつかを展示してあります。

ほとんど絵画でした。


「あじさい」

紫と白、
青と白を使い分けて筆で花びらの雰囲気をうまく出せていました。
これを見るとずいぶん上手になったなあと感じました。


「なし」

これもよく観察して書いています。


「ジャコバサボテン」

これは一番最近書いた絵です。
「先生がジャコバサボテン持って来てくれて、明日書くんだよ」とか
「じょうずに書けたよ~」とよく話していました。


「作品袋(自画像)」

作品袋の表紙に自画像が描かれています。
なるほど、本人の雰囲気が出ているかも~。

入園して2年。
小さい頃はあまり絵も書いたりせず、なかなか「顔」とか書けなかったけど、
ずいぶんしっかり書けるようになったなあ~。


最後にもう1枚。

これは息子ではなく年長さんの作品なんですが、
絵本「ぐるんぱのようちえん」の一場面で、
最後にぐるんぱと子ども達が楽しく遊んでいるところを
紙粘土の人形で再現しています。

先生が作った「ぐるんぱ」があまりにもよく出来ていて
写真を撮らずにはいられなかったぁ
これは紙粘土ではなく、紙でできていました。


2月も、もうすぐ半ば。
あと1ヶ月ちょっとで年中さんも終わりです。
あとは3月初めにある、歌と詩の音楽会を残すのみ。

どんな歌を聞かせてくれるのか、これも楽しみだな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたん)
2010-02-08 22:12:16
作品展お疲れ様でした!。
みんな上手にかけていましたよね~。あじさいは娘の作品は展示されていなかったのですが、あまりのうまさに驚きました。シャコバサボテンも私の母が作品名を見る前にすぐ「これってシャコバサボテンよね」とわかるほどリアルに描いてあって、年少のときよりもずっと手の使い方などがうまくなったのだなと思いました。

ぐるんぱのようちえんもすごかったですね。息子もみんなの作品以上に、あの大きいゾウさんが気に入ったらしく触るのを静止するのに大変でした(笑)。
また来年の成長が楽しみですね♪。
返信する
ゆうたんさん (みー)
2010-02-09 11:20:33
あじさい。どの子も上手でしたよね。
息子のおすすめ作品だったそうです。

ほんと年少の頃に比べるとぐーんと表現が
上手になっていて、
成長を感じますね。

もうすぐ年長さんですもんね~。

息子君、ぐるんぱに興味深々でしたか(笑)
それほどいい出来でしたよね。
返信する

コメントを投稿