毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

体験入園

2006-03-19 | 子育て
昨日は娘が4月から通う幼稚園で体験入園がありました。
クラスとバスコースが発表され、子どもたちはそれぞれの教室で約1時間過ごしました。
その間保護者は、制服の受け取りやバスコースの確認などをしました。

先月の説明会の時、娘は初めと終わりに大泣きしていたので、
今回はだいぶ前から「大事なお話が終わったらちゃんと迎えにくるから、
先生やお友達と遊んで待っていてね、すぐだからね」と
体験入園のことを徐々に話していたし、当日も教室で別れるときに
じっくりお話して、理解してもらったつもりでした・・・。

でも迎えに行ってみると、泣いたあとのウルウルした目になっていました
(その時は泣いていなかったのでとりあえず一安心?!)
「遅くなっちゃってごめんね。○○ちゃん、泣いちゃったの?」
と聞くと、ニコっと笑いながら
「泣いちゃった・・・
先生に挨拶がてら様子を聞いてみると、
「ママのところ、いくよ~、あっちいくよ~と言って泣いていましたが、
よく頑張っていましたよ」
とフォローのお言葉。
さすが先生!娘もそれを聞いて安心したのか、笑顔になり、
「ありがとうございました」
と挨拶をしていました。
先生は「始めのうちは、バスに乗る時とか泣いてしまうかもしれないけど、
すぐに慣れますよ~
ともおっしゃって下さって私も少し気が楽になりましたが、
娘にとって4月は試練の1ヶ月になりそうです

でも、お友達ができて、先生にも、幼稚園生活にも少しずつ慣れてくれば、
毎日楽しく通えるようになるかな?
娘に、教室にいる間何をしていたのか聞いてみると、
お歌をうたったり、紙芝居をやってくれたり、
おみやげをもらったりしたことをうれしそうに話していたので、
それを見ていると長い目でみれば大丈夫かなとも思えました。

入園まであと3週間、幼稚園へ行くのが楽しみになるように、
安心して通えるように、娘とたくさん会話をして、
親としてできる限りのことはしてあげたいと思います

家に帰ってからは、制服の試着大会!!
やっぱり自分の制服やかばんはうれしかったようです。
写真を撮る時もいつも以上にサービス精神旺盛でした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐだね。 (raspberry)
2006-03-19 23:24:58
子供の成長って早いよね。

もう幼稚園か・・・

きっとすぐに慣れて、幼稚園大好きになるよ!

がんばれ~
返信する
ほんとにもうすぐだぁ! (milk)
2006-03-20 00:49:16
ほんとにもうすぐですねっ☆

ドキドキしますよね!



体験入学、がんばりましたねっ!

途中泣いちゃっても、泣き止んだんですもんねv(*'-^*)b♪



最初は、もしかしたら泣いちゃうかもだけど、大丈夫!!



幼稚園、すっごく楽しいところです(*^▽^*)



いろんな刺激を受けて、一段と成長した姿を見せてくれますよっ!
返信する
raspberryさん (maple)
2006-03-20 15:55:45
ほんと、もう幼稚園かぁって思うよね。

昼間は息子一人になるから、少しラクになるしうれしい反面、

娘が幼稚園にいってしまうとちょっとさみしいかなとも思ったり・・・。

でも、早く幼稚園いってくれればいいのにーっと思ってしまうこともある。

私の心も複雑のようで・・・。
返信する
milkさん (maple)
2006-03-20 15:58:34
そうですよね、教室で泣いたとしても今回は最後には泣き止んでいたので、ほんの少し進歩したのかな思いました。

ほんと、幼稚園でいろんな刺激を受けて、いろんなことを吸収して、成長していくんでしょうね。

1年後も楽しみになりました。
返信する
早いわね~ (yuka)
2006-03-20 22:56:37
可愛い娘っ子も幼稚園

生まれた時から見ているので、もう幼稚園なんて

本当に早いね~

きっと慣れるとはわかっていても、彼女には試練の時



頑張って欲しいと願うばかりです
返信する
yukaさん (maple)
2006-03-22 06:19:48
そうだよね、yukaさんたちは娘を生まれた頃から知ってるから、もう親の気分よね。

本当に子どもの成長はあっという間です。

みんなが応援してくれているから、

きっと娘も大丈夫だと思います。
返信する

コメントを投稿