毎日がHappy

子どもたち、ハンドメイド、好きな雑貨などなど、
私のHappyなことを気ままに綴っていきます。

溶連菌と手足口病・・・

2007-02-08 | 子育て
今週火曜日に娘が園から帰ってくると、
朝より元気がなく、喉がすごく痛い~、
足と手が痒いと言っていました。
見てみると手足に赤い発疹がいくつかできていて、
ちょっと心配だったので、小児科を受診してきました。

先生に症状を伝えると、
喉がやっぱりだいぶ赤いとのこと。
口内炎も一つできていました。
「発疹と口内炎は手足口病みたいだね・・・。
一応溶連菌の検査もしてみましょう」と先生。

検査して結果を聞くと、やはり溶連菌感染症にかかっていました。
なんと手足口病と溶連菌感染症を併発していたようです

手足口病は夏風邪の一種なんですが、
最近暖かいので菌がまだいるそうです。
名前の通り手・足・口に発疹(水泡)ができて、
熱は出ないことも多いようです。
軽い病気なので特に治療というものはしないようですが、
口内炎が痛くて、食事が取れないので、
その塗り薬は処方してもらいました。

そして、溶連菌感染症
高熱が出て、喉が腫れて痛がります。(娘は、熱はほとんど出ていません)
その後に小さな発疹が全身に出て、
3~4日すると舌がいちごのように赤くブツブツになったりする事もあるそうです。

溶連菌には抗生剤がよく効き、薬を飲み始めて2日くらいで
熱や喉の痛み、発疹などは消えていき、他人に移す可能性もなくなるので、
そうしたら登園もしていいそうです。
でも、そこで安心して薬を飲むのを辞めてしまうと菌がまだ体に残り、
合併症として急性腎炎リウマチ熱になってしまうこともあるそうなので、
2週間近く処方された薬を飲み続ける必要があるそうです。

抗生剤を飲み続けると下痢になったりと副作用もあるので、
少し不安もありますが、溶連菌のウィルスに対しては有効だし、
これを飲まないと他の怖い病気になってしまうこともあるそうなので、
きちんと飲ませようと思います。

先週はディズニーランドに行き、その後も少しお出かけが続いていたので
娘も疲れがたまっていたのかもしれません。
2つの病気を併発してしまった娘。
ちょっとかわいそうですが、
熱も出ていないので家で元気に過ごしています。
次は下の息子かなぁ。

1月は水疱瘡で過ぎた1ヶ月でしたが、
今月もこんな出だしになってしまいました・・・
幼稚園、ヤマハのレッスンもお休み、
お友達との約束もキャンセルになってしまい、
娘はとてもがっかりしていました。

集団生活にいる以上、しょうがない事ですが、
もっと健康管理に気をつけないといけないですね・・・。




育児日記ランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございます♪
ポチっとして頂けるととってもうれしいで~す
 ↓
ブログランキング


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (みうまま)
2007-02-08 14:14:47
日記を読む限りでは症状は酷くないようで、良かったですね。でも、幼稚園に通うようになるとやはり病気を貰ってきてしまうのは仕方ないですね。
予防といっても、よく寝て、手を洗って、うがいをして・・・くらいですもんね。
先日保育園の園庭開放に行ったら、殆どの子が青っぱな垂らしていました。(そこの園児さん)
みんなうつっちゃうんだなぁ~って実感しました。
娘さんも早く良くなりますように・・・。お大事にね。
早くよくなりますように (マリー)
2007-02-08 14:25:19
溶連菌は近所の子が年末になってました。
しばらくお休みするようなんですよねぇ・・・
併発してしまってかわいそうですが、あとは一日でも早く良くなって楽になるといいですねぇ。
うちの息子も春から保育園です。うつってくるんだろうなぁ・・・
年長さんぐらいになると休むことも減ってくるってききますけど、待ち遠しいです。
抗生物質はお腹が・・ (ひろぽん)
2007-02-08 15:15:33
 私もたまに抗生物質の処方をされる事があるんです
が、腸内の菌も死んでしまうのでビオフェルミンも一
緒に処方してもらってますよ。
 ヤクルト飲んでも同じかもしれませんが。

 ともあれ、お大事に。
Unknown (ゆうたん)
2007-02-08 20:01:33
両方を併発とはそんなこともあるんですね。喉が痛いのもかわいそうですよね・・・。早く良くなるといいですね。
私も確か春ごろに溶連菌に感染しました。抗生剤の点滴を2回打ってもらって何とか落ち着いたのですがつらかったです・・・。感染力も強いと聞いたので、弟さんやパパさんママさんにうつらないといいですね。
Unknown (みー)
2007-02-08 22:53:20
みうままさん
入園してすぐは月に1回休んでいたんですが、
6月から10月までは休みなし、
11月にまた1度休んでからは、
ずっと元気に通っていたので、
(冬休みに水疱瘡になりましたが
だいぶ体が丈夫になってきたのかなあと
思っていた矢先でした・・・。
手洗い、うがいはかなりうるさく言っているので、
やっぱり睡眠が足りなかったり、疲れがたまっていたりというのがあったのかもしれませんね。

保育園は特に鼻水程度だったら
休まずに登園しているお子さん多いでしょうね。

娘はだいぶ食欲が出てきたので、
喉や口内炎の痛みも和らいできたのかなと思います。


マリーさん
今まで「溶連菌」って大変な病気!と思っていましたが、
今回娘は軽いようで熱が出ないので、
良かったと思います。
手足口病の方は口内炎が数個できていて、
治るまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
大人でも口内炎ってつらいですもんね・・・。

マリーさんの息子さんも春から保育園なんですね。
やっぱり初めのうちはしょうがないですね。
そうやって強くなっていくのでしょうか。


ひろぽんさん
息子が耳鼻科で抗生物質をもらう時は
ビオフェルミンも一緒に出してもらってます。
娘は今回、抗生物質だけしかもらっていませんでしたが、
特にお腹がゆるくなるほどではないようです。
種類にもよるんでしょうかね?

幸い、娘は薬を飲むのが大好きなので、
薬に関してはあまり苦労しなくてすんでいます。


ゆうたんさん
私もまさか2つの病気を併発しているとは、
聞いて驚きました。
きっと抵抗力が弱っていたのでしょうね。
ゆうたんさんご自身も溶連菌に感染した事があったんですね。
結構ひどかったのかな。

息子にもうつるかもしれないから、よく様子を見るように先生に言われたんですが、
今の所熱もないし、喉も痛くないようで、
どうなるのかな~。
私自身も今の所は元気ですが、
気を抜いたらいけないですね。
お大事に!! (Micchi☆)
2007-02-08 23:49:49
娘さん、大変でしたね。でもディズニー前じゃなくてよかった・・・かな。ゆっくり休んでね~。ママは大変かもだけど。

水疱瘡は結局うちの子達は免疫ができてたみたいだし、手足口病もヨウレン菌もよく聞くけどやったことはないし・・・健康ってが何よりありがたいことだなって改めて思いました。

年明けから病気が続いちゃっていますけど、春はもうすぐ!明るく元気に乗りきってくださいね!
Unknown (かっこ)
2007-02-09 09:41:50
娘さん病気が重なってしまって大変でしたね。
同じバス停の子も溶連菌でお休みしてます。
暖かいからかインフルエンザよりも他の病気の方が流行っているみたいですね。

娘も秋頃溶連菌になりましたが、合併症があるからか
2週間薬を飲みきるよう言われました。

早くよくなって元気に幼稚園に行けるといいですね。
お大事になさってくださいね。 (milk)
2007-02-09 10:06:27
そっかぁ。それは、つらいですね...。
体力が弱っている時って、
いろんな菌がはいってきちゃいますものね。

合併症にならないといいですね。

早く元気になってくれますように☆
お大事になさってくださいね。

Unknown (みー)
2007-02-09 15:59:40
Micchi☆さん
そうですね、ディズニーランドへ行く前でなくて
良かったと思います。
ここ数日は家でゆっくり過ごさせました。

幼稚園に入ってから、今までかかった事のないような
病気、たくさんもらってきますね。
息子もだいたいうつってしまうし。
ほんと健康でいられる事こそが幸せだと思います。

はじめはまた~?!とちょっと凹みましたけど、
前向きに考えて行きます♪ありがとうございます。


かっこさん
やっぱり幼稚園で溶連菌とか流行っているんですかね~。
同じバスに乗っているお友達も先週、
手足口病にかかっていたようです。
今日も小児科に行ったんですが、
夏風邪が流行っていたり、今年はやっぱり
ちょっとおかしいわねぇと言っていました。

娘さんの溶連菌に罹ったことがあるんですね。
元気になってくると薬を飲ませるのをつい忘れてしまいそうなので、
気をつけないとなと思ってます。


milkさん
ダブルパンチで、ちょっとびっくりしました。
でも、確かに体が弱っている時は
いろんな菌が入ってきやすいのでしょうね。
幸い、軽い方だったのか、早めに薬を飲み始めたのが
良かったのか、
酷くならずにすんだようなので良かったです。

つい楽しませるためにお出かけとか無理しちゃったりしていたんですが、
ちゃんと考えてあげないといけないなと
思いました・・・。
大変でしたね (あにゃぽん)
2007-02-10 06:38:48
子供が体調崩すと本当に心配ですよね。
ましてや風邪じゃなくって病名のある症状にかかると
親まで神経磨り減ってしまいますよね。

昨日は登園できたようで良かったです。
このまま息子さんにも発症しないで経過するといいですね。
まだまだ寒い日は来るみたいなのでお互い気をつけて過ごしましょうね。
(作品展も子供&大人が密集するからちょっと不安・・・)

コメントを投稿