『消しゴムはんこで作る stamp zoo』動物はんこ& つれづれ対馬日記

☆画像の無断転写はご遠慮願います。当ブロクと関係ないと判断したコメントは削除させて頂きます。☆毎週土曜日→不定期更新中★

フクロモモンガ(Sugar Glider)

2009-04-04 14:22:55 | stamp zoo

 

               

           フクロモモンガ(Sugar Glider)

 

 

 フクロモモンガを飼っていらっしゃる方から、その子のはんこのオーダーをいただきました。

 その子のいろんなポーズの写真を資料としてたくさんご提供くださったにも関わらず、「フクロモモンガ」という動物のその難しさになかなか完成できず、3月はず~~っとデッサンの繰り返しをしていました。

 オーダー下さった方は、とても心の広いお方だったので、その間お待ちいただいた上に、デッサンを見ながら、正しいポーズやディティールができるまで監修していただきました。

 フクロモモンガと向き合った1か月、初めて知ることがたくさんあったので、stamp zooの図鑑に加えさせていただきたく、ご了解を得て、同じ図案でもう一つ自分用につくりました。それが上記のはんこです。ハガキサイズです。

 

 (下絵のデッサン)

フクロモモンガ(Sugar Glider→甘いもの好きの滑空者(グライダー)という意)

カンガルー目

フクロモモンガ科・フクロモモンガ属

「フクロ」の名の通り、フクロモモンガのメスにはカンガルーのように袋がある。

モモンガやムササビのように、手と足の間に「被膜」があり、それを使って滑空することができる。

オスは成長すると、頭の真ん中の毛が白くなっていく (間違い)

                   ↓

          ハゲになってしまう(円形脱毛症ではありません(正解)

          *ご指摘いただき修正しました!ありがとうございました4/10
             

                                     

フクロモモンガとモモンガ。名前も同じ、姿も同じように見えて実は、全く別の動物です。

これを理解するのに、とても時間がかかりました。

モモンガと違う動物…手は?足は?モモンガとどう違うの?

 

 

 動物の種類が違う…骨格が違うということ

 

★歯の違い★

モモンガ・ムササビは、「リス科」

フクロモモンガは、「フクロモモンガ科」

この違いは、歯の本数とつき方にあります。

フクロモモンガの歯は28本。下顎には長く鋭い歯が伸びて、奥歯のような形の歯がびっしりついています。

一方、リス科のモモンガの歯は、上下に挟むようにしてある前歯と、ちいさな奥歯だけ。

★手の違い★

ムササビ・モモンガには、「針状軟骨」という、長く飛び出た部分があり、これで被膜を支えたり、コントロールしています。指の骨ではありません。

リスの仲間は親指が退化しているので、指は4本です。

フクロモモンガにはこの「針状軟骨」が無い。同じ被膜を持つのに不思議です。

 

<モモンガとムササビの違い>

体の大きさ・被膜の大きさ(ムササビのほうがとても大きい)

飛び方とその距離(ムササビはグライダーのように飛べる。モモンガはひらひら滑空)

目の大きさ(モモンガのほうが目が大きい)

住む場所の違い(ムササビは里山、モモンガは深山)

 

 

 

…ということで、フクロモモンガのはんこを作るということから、大分脱線してしまいました。

フクロモモンガの全身骨格をちゃんと見てみたいなあ。。。。

オーダーをくださった方には、感謝・感謝です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (傀熙瑚(Keiko))
2009-04-04 15:58:59
フクロモモンガ、可愛いですよね☆☆
フクロモモンガって皮膜を支える骨が無いので、四つん這いになると皮膜が垂れてしまうのですよね・・・。
実は私もフクロモモンガを描いたので、こんなに皮膜が垂れてしまうものなのかと思ったものです。

やはり、進化中の動物なのでしょうかね??
返信する
傀熙瑚(Keiko)さん、こんにちは♪ (松野)
2009-04-04 18:47:23
お久しぶりです。

keikoさんもフクロモモンガを描かれたんですか!偶然ですね。

ネットで調べると、ペットとして飼われている方がとても多いのにびっくりしました。

ポケットに入っていたりして、とてもかわい~

でも調べると、こんなに不思議な珍獣はいないな!と思いました。

有袋類の進化って独特ですね。
返信する
初めてコメントです(*^_^*) (どやまゆか)
2009-04-04 21:07:07
松野さんこんばんは

新しい作品が出るたびにおぉぉ~
と感動させてもらっています
松野さんの作品の見せ方もとっても勉強になりますっ
また次の作品が楽しみです(●^o^●)
返信する
どやまゆかさん、こんにちは (松野)
2009-04-05 10:35:55
コメントありがとうございます。(*^_^*)

作品の見せ方…毎回悩みますが、とりあえず写真をたくさん載せなきゃ★みたいなことは考えてます。

また遊びにいらしてくださいね♪
返信する