見出し画像

まんやま独歩

初めての肉じゃが

人生はじめての肉じゃがに挑戦しました。

今朝の「あさイチ」という情報番組を見て、俄然興味をもったからです。



この「あさイチ」という情報番組が見られるのもセカンドライフならではです。
今朝は、「春の新・定番料理 スゴ腕シェフが技伝授」ということで、その中に肉じゃががありました。


(スゴ腕シェフの荻野聡士さんは、片岡鶴太郎さんの息子さん)

テレビを見ながらメモしました。

メモ


今はメモしなくても、テレビ画面の2次元コードをスマホにかざすとレシピにいくらしいのですが… アナログ時代の習性が抜けません。


さっそくチャレンジすることにしました。

まずは材料の調達


教わったとおりの手順で調理し



落とし蓋をとると…

ジャーン!


器に盛りつけ


はたして、はじめての肉じゃが、そのお味の方は…

自分で言うのも何ですが、絶品!
さすが、「スゴ腕シェフの伝授」だけあると感心しました。
自画自賛、いや「爺が自賛」です。

お酒が進みます。



当方、学生時代はワンゲルだったので、カレーや豚汁などは山でよく作っていました。
ところが、肉じゃがは家庭の味というか、お袋の味というか、「聖域」というイメージがあってこの年になるまで尻込みしていました。
でも、今日の番組を見て、実際にやってみて、新しい世界が開けました。

煮魚も「あさイチ」を見てできるようになり、今度は肉じゃがです。
少しずつデパートリーが増えています。

料理も、セカンドライフの楽しみになってきています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る