見出し画像

まんやま独歩

エンヤへのレクイエム

音楽家の坂本龍一さんが亡くなってから、ニュースや特集番組でYMOの名前をよく耳にする。
YMOはかって坂本さんが活動していたグループ名だが、YMOと聞くと心の封印が緩んでしまいそうになる。

学生時代に、ワンゲルの後輩にエンヤがいた。
エンヤはYMOを好んで聞いていたのだ。

こんなことがあった。あれは酒を飲んだ後だったのだろうか、私の部屋に来たエンヤが、彼はいつも陽気なのだが、あの日はことのほか陽気で、私を相手に一人ギャグを連発しだした。

「パンダなに食ってんだろうね」
「パンだ…」

「警察だ、空けろ! 警察だ、空けろ」
「ここは警察じゃないよ」


実に楽しそうに一人芝居を続けるのである。

「それは何?」と私が尋ねると
YMOのLPレコード(今は「アルバム」という)に挿入されているギャグだそうだった。

そして熱く、熱くYMOの良さを私に語ってくれた。



そのYMOの坂本龍一さんが先日亡くなり、立て続けにテレビで追悼番組があった。
YMO時代の曲を、坂本さんがピアノソロにアレンジし演奏したのが流された。

「東風(Tong Poo)」だった。

遠い昔、学生時代に聞いていたのと似ているようで違う。

当時はYMOはシンセサイザーやコンピュータを駆使したデジタルサウンドを売りにしていたのだが、番組での「東風」はやさしいピアノの音色に変わって流れていた。

そして、その音色は私の心にどんどんしみ込んでくる。
懐かしい旋律

エンヤの笑顔

私の部屋でおどけていたエンヤの声

「エンヤー エンヤー エンヤー … (唐津くんちのかけ声)」一人で踊りまくって場を盛り上げるエンヤの姿

夏合宿をともに過ごした日々
きつい合宿中であっても絶やすことのなかったエンヤの笑顔


ついに涙腺が…


エンヤが死んだことは記憶の彼方に封じ込めていたのに…
思い出さないようにしていたのに…



エンヤが病気で入院し、かなり深刻な状況だということはエンヤの同期のDから連絡をもらって知っていた。
手術をする前も連絡をもらっていたが、まさかそんなことはあるまいと思っていたのだが…
エンヤは帰らぬ人となってしまった。


「エンヤー エンヤー エンヤー エンヤー … 」


ピアノ曲にアレンジされた「東風」がジワッと心にしみ込む。
追憶の波紋はどんどんと振幅を増す。



あの追悼番組は、坂本龍一さんへは勿論のことだが、エンヤへの追悼番組のようにも思え、
番組で流れた「東風」はエンヤへのレクイエムに聞こえた。


在りし日のエンヤ



ありがとうエンヤ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「眉山のつぶやき」カテゴリーもっと見る