見出し画像

まんやま独歩

梅雨の中休み 眉山へ

7/8
今日も晴れ
梅雨前線が北上しているので晴れの日が続いています。
このときばかりと家や小屋の窓を開け放って空気の入れ換えをしていました。
そんなとき、窓から見える眉山に無性に登りたくなりました。
実家暮らし3日目のことです。



気温は33℃を超える真夏日、しかし迷いはありませんでした。
眉山を歩いてみたい…

実はもっと早くから、もっと頻繁に眉山を歩きたかったのですが、実家に帰る度に他の仕事に追われできませんでした。諫早で毎日上山を歩くように、実家ではふるさとの山眉山を歩きたいと思っていました。
そんな思いが本ブログ名の「眉山独歩」なのです。


いざ眉山へ

駐車場着
その先は「海の見える遊歩道」につながっているのですが、車が入らないようにロープが張ってありました。
理由は…



さもありなん

この先、人目につかないのをいいことにゴミを捨てる輩がいたからです。
この先がどうなっているか確かめたいのですが、先に山に登ることにしました。
今回は七面山には行かず、南峰から天狗山へと周回します。

一歩登山道に入るとそれまでの暑さがウソのようにひんやりとしていました。木々の緑が太陽光を遮っているからです。

静かな森の中


南峰への道

写真では分かりにくいですが、この中だけでも赤テープが5つ、白テープが1つ付けてあります。

木立を抜け南峰へ


南峰はからの眺め



そして天狗山山頂




平成新山の頂は雲の中


汗は出ましたが爽快です。登って良かったな…

最低鞍部の四叉路から下山道に入ります。
そして「海の見える遊歩道」への分岐


ブッシュ化して行けないのではという不安はありましたが、その時は引き返せばいいと思い行ってみることにしました。

すぐにブッシュ


ステッキで草をわけ、バシバシと音を立てながら進みます。
蛇対策です。
こうすることで蛇の方が道を譲ってくれます。


出口(入り口)が見えました。


木の欄干が草に埋もれています。

ここが駐車場だったのですが…


車が入れなくなったことで草ボウボウです。



2年前は
駐車場


入り口(出口)


ここから登るのが好きだったのですが今は無理みたいです。
車を入れなくなった原因はゴミの不法投棄でした。

1年前、入り口付近に捨てられたゴミ



酷い

指導標の下にもテレビが捨てられていました。


そして今


「七面山頂上へ」の指導標



2023年6月1日


2024年7月9日



車に戻りました。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山(県内)」カテゴリーもっと見る