咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

岩槻駅から人間総合科学大学まで

2015年02月27日 | 日記
東武アーバンパークラインで岩槻に向かい、大宮公園~大和田間で「東大宮総合病院(仮称)新築移転計画」を見る。
岩槻で降りて出口に向かう
エレベーター乗り口を通過する
西口を見る。

跨線歩道橋の階段を上がりながら反対側ホームを見る。

改札口を出て右に向かい、岩槻駅を振り返る
駅前ロータリーを反時計回り進む
左を見右を見る。2014年2月ストリートビュー
改築中の岩槻駅東口を見る。


岩槻駅前通りを進み、信号交差点振り返る
信号交差点を左折して振り返る
道路向かい側には人形店が並んでいる。

三差路を直進して振り返る
歩道橋をくぐって振り返る
十字路を直進して振り返る

信号交差点直進すると神社がある。

大きい方の社殿扁額は「庚申尊」。
神社を出て振り返る

朝日生命さんを通過し、道路向かい側高台の愛宕神社を見る。

愛宕神社は江戸時代の大構、土塁の上に建っている。かつては私が歩いている道路と並行して土塁が続いていたという。土塁の向こう側は岩槻城下でこちら側は岩槻城外ということになると思う。土塁のこちらには堀があって、現在の歩道は堀の跡だという。

踏切を渡りながら春日部方面を見る。
踏切を渡って振り返る。


愛宕町1の電柱で振り返る
横断歩道のある交差点を直進する。
押ボタン信号交差点を直進して振り返る

道路向かい側愛宕ふれあい広場愛宕町公民館
突き当たりを右にカーブして振り返る
右カーブが終わって次の信号交差点左折する。この道は日光御成道。

栴檀さんの看板を通過して振り返る
北に向かい、押ボタン信号交差点を直進する。

バス停出口を通過し、久伊豆神社への道を見る
急カーブにさしかかり、左手の龍門寺参道を見る。

三差路で右を見る
三差路を右に直進して振り返る
右カーブを進み、トラフェンスで左を見る。元の元荒川上流方面。

カーブが終わる右手に人間総合科学大学岩槻キャンパスの門がある。
日光御成道はこのあたり埼玉県道65号で、白岡方面に向かっている。
朝日バス「人間総合科学大学岩槻キャンパス」バス停を通過して振り返る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたま赤十字病院建設用地... | トップ | 岩槻区南辻~本宿~箕輪~岩槻駅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍門寺付近の通称 (shige)
2015-03-03 10:08:30
万歩さんこんにちは。人間総合科学大学付近は昔とは景色が一変していて驚きです。

ところで、以前に龍門寺付近の通称が「ハイセーキ」であり、不思議な名前だけど由来不明とのコメントをやり取りいたしました。先日、地元の史家より由来を教えていただきましたので、こちらに書き込みます。

「ハイセーキ」とは「排水機」がなまった?ものでありました。当地に蒸気式水車を明治40年に設置し、「春山堀排水機場」として稼働していた名残が「ハイセーキ」という通称だった様です。かなり大がかりの装置だったらしく、「岩槻市史通史編」には写真も掲載されているとご教示いただきましたが、残念ながらまだその写真は見ておりません。
返信する
春山堀排水機場 (咲いた万歩)
2015-03-03 13:05:41
こんにちは。
昔あのあたりに春山堀という水路が流れていて、元荒川(旧流)に合流していたということでしょうね。
春山堀という水路のことも排水機場のことも初めて知りました。
今度図書館に行った時には是非写真を見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿