咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

浦和区岸町から東高砂町を浦和駅まで

2018年06月23日 | 日記
6月21日のブログは南浦和駅から赤矢印まで歩いたところで終った。
その日はそこからこのようなルートで浦和駅東口まで歩いた。
今日のブログは6月21日ブログの続きを綴ります。

北へ向かい、子供注意の路面標示を通過し、横断歩道で左を見る
この交差点を浦和区文化の小径マップ「前地・岸町界隈を歩く」に紫色の矢印(右の方)で示す。
横断歩道から左に延びる道は岸町緑道(2)である。ちなみに岸町緑道(3)は(2)の左にあるが、岸町緑道(1)は左端近くにある。
丁字路振り返る。2011年12月の写真
右を見る。突き当たりをアップする。
私は馬場先通りを左折する。


西へ向かい、ファミリーマート浦和岸町店さんを通過し、ここ振り返る
横断歩道の十字路を右折する。振り返る
右折して振り返る

上り坂を北に進み、突き当たりを左折する
丁字路左を見る。右折して北へ向かう。


信号交差点左折して振り返る
西へ向かい、三差路右折する
北に進み、右手のPerendale岸町さんを見て振り返る
下り坂の三差路を直進しながら左を見る。

道は左に曲がる。振り返る
十字路右を見る。左を見る
直進して振り返る

三差路振り返る
線路沿いを北に進み、ここで振り返る。


三差路右折する。振り返る。2014年3月の写真
東北本線(77)鳩ヶ谷スラブガードくぐっ振り返る
十字路右を見る。振り返る。左折する

高架沿いの道を進みながら右を見る。振り返る
道路右側が広くなる。
1階が駐車場のビルを通過して右を見る。2013年3月の写真
振り返る。

ヒューマンライフケア浦和の樹さんを通過し、交差点右折する
2013年3月の写真
東通りの交差点で振り返る。2013年3月の写真
左折し、ここで振り返る。

2012年6月の写真。2011年12月と同年10月の写真
平成3年の地図には和田屋さんが表示されている。

サイクルポート浦和東高砂1から西を見る。2011年10月の写真。
東通り下り坂となり日の出通りの信号交差点に出る。

交差点を直進する。右を見る。筋向かいを見る
日の出通りを横断しながら左を見る
横断して振り返る

埼玉りそな銀行浦和東口支店さんを通過して浦和駅に向かう。

東口駅前広場で振り返る
左折する。2013年11月の写真
郵便ポストの前で振り返る。2013年11月の写真
浦和駅東口に向かう。2013年11月の写真
東口の前で北を見る。2014年7月の写真。
左折して改札口に向かう。振り返る。2013年11月の写真。


入ってきた高崎線電車に乗車する。
並走する京浜東北線電車を見る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西浦和駅から南区松本まで

2018年06月22日 | 日記
JR武蔵浦和駅構内を武蔵野線ホームに向かいながら東口を見る

見ている方向を武蔵浦和駅構内図に赤矢印で示す。
2番線ホームから府中本町行きに乗る。
西浦和駅で降りた。さいたま新都心のビルをアップする。
改札口を出て直進し、振り返る
高架下交差点の右角を2016年7月ストリートビューで見る。
引越しの案内を見て振り返る
高架下にもどって西に進み、新大宮バイパスに出る。

バイパスを左折する。振り返る

南へ向かい、歩道橋の設置された交差点を直進する
左手はしばらく防音壁が続く。振り返る
防音壁がなくなって振り返る
南に進み、田島団地前信号交差点右折して振り返る


西へ向かいながら右(北)を見る。
道は右カーブする
左に横断して西を見る。葬祭場建築計画のお知らせを見る。
振り返る
三差路を直進しながら右を見る
道路向かい側のさいたま市桜消防署西浦和出張所を見る。

振り返る

松本北バス停を通過し、三差路を直進して振り返る
信号交差点直進して右を見る。桜区田島十丁目10。振り返る
ここ右を見る。振り返る
手前の三差路を直進し、次の三差路で右を見る

直進して振り返る

道は少し左に折れ、三差路を左折する。振り返る
南に進み、突き当たりの交差点を右折する。振り返る
すぐの三差路左折する。振り返る
少し右に折れて左に折れる
振り返る
交差点の突き当たりで振り返る。

西浦和駅からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南浦和駅から浦和区岸町まで

2018年06月21日 | 日記
浦和駅から京浜東北線大船行きに乗車し、左に見える日の出通り(都市計画道路田島大牧線)を通過する。
南浦和駅で降車し、ホームから建設中のザ・パークハウス南浦和フロントさんを見る。
西口に出て右折する。振り返る
ここで振り返る。右に振る

JR高架の前を左折し、駅前広場の突き当たりを右に進み、高架下のいちげん南浦和店さんを通過する。
交差点振り返る。左を見る。右折する
JR高架をくぐって右を見る

信号交差点を直進しながら右を見る
一ツ木通りを北へ向かう。

南本町二丁目バス停を通過して振り返る
交差点を直進する。左を見る
ここで道路向かい側のマンションを見る。ライオンズガーデン浦和根岸北原公園さん。
一ツ木通り終点の信号交差点左折して振り返る(東)。一ツ木通り


西へ向かい、ここ振り返る
信号交差点右折しながら歩いてきた道を振り返る
右折し、ここ振り返る
北に進み、ここ振り返る
アップすると信号交差点が二つ見える。

遠く(坂の上)の交差点は田島通りだと思う。
2018年01月26日ブログでは坂の上の交差点からこちらを見た

北に進み、突き当たり左折し、三差路を右折する。振り返る
右折して振り返る
北へ向かい、十字路を直進して振り返る
左手の桜井ハイツさんを通過して北へ向かう。

2012年4月ストリートビューで見る。
更地を通過して振り返る。2012年4月ストリートビューで見る。
南浦和駅からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タムロン前バス停から大和田駅まで

2018年06月20日 | 日記
昨日のブログは七里駅から赤矢印まで歩いたところで終った。
今日のブログはそこからの続きを綴ります。

県道2号を横断し、タムロン前バス停を見る。2016年4月の写真。

振り返る
横断歩道を通過して西へ向かう。2016年4月の写真。
広い歩道終る。右を見る。DCMホーマックさんを振り返る。


押ボタン信号の手前で振り返る
直進して振り返る
すし銚子丸見沼店さんを通過して右を見る。2016年4月の写真。

県道2号を横断し、次の交差点を右前方に進んで振り返る
2014年1月の写真。現在の看板
西へ向かう。左を見る

西に進み、三差路を直進して振り返る
ここでカメラを右に振る。

三差路左を見る。奥をアップする。「Shell」の看板が見える。
2016年9月ストリートビューでこの路地を入って看板を見る
2016年4月県道2号でその看板を見た
交差点を直進しながら右を見る
直進して振り返る
丁字路に突き当たって右折する。


すぐの三差路を左折する
西へ向かい、十字路を直進して左を見る。振り返る
左手の畑地を見る。2014年1月の写真
NTT東日本大宮大和田ビルをアップする。

右手の売物件を2016年9月ストリートビューで見る。

通過して振り返る。2016年9月ストリートビュー
西に進むと少し左に折れる
ここ振り返る
真っ直ぐ進み、突き当たりの交差点で右を見る。左折する
振り返る。


ガードパイプの道を進み、新設道路の左を見る。右折する
振り返る
西に進み、交差点右折しながら振り返る
北へ向かい、三差路を直進して振り返る
未舗装道路の三差路を直進しながら右を見る。

次の交差点左を見る。右を見る
直進して北へ向かう。振り返る
細い道を通り抜け、突き当たりを左折する。振り返る

線路沿いの道を西に進んで振り返る
新設三差路左を見る。振り返る
左手の仮囲い沿いを進みながら木々を見る。

仮囲いがなくなって振り返る
西へ向かい、突き当たりの県道を右折する

踏切振り返る
踏切を渡り、右折して大和田駅に入る。

タムロン前バス停からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七里駅から見沼区蓮沼のタムロンまで

2018年06月19日 | 日記
大宮駅から東武野田線岩槻行き電車の3号車に乗り、反対側ドアから西を見る
大宮公園駅を過ぎ、市民の森(北区見沼2丁目)方面を見る。

七里駅で降り、エスカレーター乗り口の窓から屋外を見る。カメラを左に振る
跨線橋の通路からさいたま新都心のビルを見る
階段を下りながら右(北)を見る。
改札口を出て右折する。振り返る


大宮方面に向かい、見沼区風渡野の電柱で振り返る
三差路を直進し、ここ振り返る
ローソンさんの前で道は少し右に折れるが、私は直進方向に進む。
右手の交差点をショートカットして左折する。右を見る。振り返る

ここ右を見る。振り返る。

扇やさんを通過して振り返る
見沼区東門前60の電柱で振り返る。道路向かい側を見る。
道は右にカーブする。振り返る
左手の並ぶ店舗を通過し、ここ振り返る。右を見る。


十字路を直進して振り返る
山田歯科さんを通過、七里商店街バス停を通過して振り返る
道は左にカーブする。振り返る
直線になり、ここ右を見る(寺下公園)。振り返る

埼玉県道2号の信号交差点で振り返る。左を見る。右折する
大宮方面へ向かい、加田屋川の手前で右を見る

加田屋川の橋を渡って振り返る

十字路を直進し、見沼区蓮沼1293の電柱で振り返る
上り坂の交差点を直進し、ここ左を見る。DCMホーマックさん。
左に振る。振り返る。

県道2号を進み、ここタムロンさんを見る
道路向かい側を見る。振り返る
七里駅からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南区大谷口 土地区画整理事業の現状

2018年06月18日 | 日記
6月3日ブログは南区大谷口のこのような道筋を綴った。
平成2年の地図に私が歩いた道を描くとこのようになると思う。周辺の道路がかなり変化していることがわかる。
さいたま市地図情報の地図(都市計画道路等)に私が歩いた道を赤で示す
整備中の都市計画道路は「3・4・14 南浦和東口大間木線」と「3・5・70 太田窪明花線」がある(緑アンダーライン)。
南浦和東口大間木線はこのようなルートだと思う。
さいたま都市計画事業大谷口・太田窪土地区画整理事業設計図を見る。
拡大して私が歩いた道赤で示す

6月3日ブログのこの写真青矢印(右上)のように見た。
区画街路の交差点で左を見た。右を見た。右前方を見た。

区画街路から赤矢印方向を見ている。目の前は調整池になる。

6月3日ブログのこの写真青矢印のように見た。
ヤフーの地図に示す
この付近複雑な道路状況になっているが、平成2年当時はシンプルな三差路だった。

6月3日ブログのこの交差点青丸の交差点である。
その交差点を西に進み、青で示し北に延び道を見た
土地区画整理事業設計図を拡大し、北に延びる道を青で示す
ここは1号公園になる。
振り返って東を見た
1号公園を通過した三差路(青丸)で北を見た

三差路が①②③と連続する。
①の三差路で右を見た
②の三差路で右を見た
③の三差路で左を見た

突き当たりの丁字路を右折し、三差路(青丸)で右(東)を見た。
都市計画道路南浦和東口大間木線の用地で南浦和方面と大間木方面を見た

6月3日ブログのこの写真青丸の三差路から左(産業道路方面)を見た。
突き当たりをアップした。
緑丸の交差点産業道路方面を見た。先ほどアップした交差点(青丸)方面を見た
南浦和東口大間木線方面を見た。
青丸の交差点から南浦和東口大間木線の大間木方面を見た。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧上江橋の保存橋脚と取り付け道路

2018年06月17日 | 日記
2018年05月12日ブログで私は旧上江橋の遺構として保存されているP7橋脚を見た。
「旧上江橋橋脚の保存について」の案内板を見た。
案内板にはこの橋脚は旧上江橋の橋脚として昭和35年3月に完成したとあるのだが、川越市公式ホームページから川越の歴史年表を見ると、1957年(昭和32年) 川越・大宮間有料橋(上江橋)開通 とある。
2015年04月08日ブログで私は『続・大宮市史 I 現代資料編』に掲載の昭和32年10月21日埼玉新聞記事を見た。
それによれば、旧上江橋の開通は昭和32年3月5日のことだった。

今昔マップ on the web から昭和42年改測の地図を見る。
ヤフー地図を見る。
昭和42年地図に赤で示したところは現在地図のここだと思う。

旧上江橋橋脚案内板の側面図を見る。
左端矢印のところが現在地図の矢印のところになると思う。
そこから大宮方面の取り付け道路は荒川の横堤である。
昭和55年大宮市発行『大宮のむかしといま』には、荒川の大洪水に対する対策として、横堤という、本堤防から荒川に向って直角にある堤防を築いたことが触れられている。旧大宮市内の横堤はこのようであり、荒川の改修図にその横堤と思われるところ表示するとこのようになると思う。
旧上江橋の取り付け道路は昭和10年3月30日竣功の馬宮第三横堤だと思う。

『続・大宮市史 I 現代資料編』に掲載の昭和31年11月10日大宮市制だよりによれば、旧上江橋は昭和11年になって建設省によって着工された。その後戦争のため橋脚を据えたのみで工事中止になっていた。戦後昭和27年暮れに再び着工した。
工事中止期間である昭和22年の空中写真を見る。大宮側の横堤から荒川の先までが見えており、旧上江橋の橋脚が見える。未着工と思われる橋脚もあるが、その部分を含めて、大宮側から7Pまで番号を振るとこのようで、荒川本流の直前は21Pになる。
旧上江橋橋脚案内板の側面図に番号を振るとこのようになる。

現在の地図に旧上江橋のP7橋脚を黄丸で囲む
横堤の先端とP7橋脚を赤で繋ぐ
昭和22年の空中写真にそのラインを示す。

昭和36年の空中写真を見る。
大宮側横堤の先端から直線で延びる旧上江橋をそのまま赤の直線で延ばす。
旧上江橋は荒川と入間川の間で左に折れ、このよう(黄)に延びていく。
昭和54年の空中写真に大宮側から直線で延びる旧上江橋をそのまま赤の直線で延ばす
現在の地図にその線を描くとこのようになると思う。

先日私は上江橋を渡ってからこのように歩いて南古谷駅に向かった。
黄で示した道は昭和36年のこの道(黄)が変化して今日に至ったものではないかと思う。だとすれば旧上江橋の取り付け道路に繋がっていたわけである。
昭和54年にはこのようになっていた。
赤丸のところから大宮方面を見た。川越方面を見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上木崎~大原~北袋町~与野駅

2018年06月16日 | 日記
6月13日のブログは与野駅から赤矢印まで歩いたところで終った。
その日はそこからこのように歩いて与野駅にもどった。
本日のブログは6月13日ブログの続きを綴ります。

東に進み、交差点左折する
突き当たりを右に曲がり、下り坂の三差路で左を見る
直進し、ここで振り返る。

突き当たって左に曲がり、丁字路左を見る。右折する
三差路を二つ直進して振り返る
橋を渡らない直進し、埼玉県立浦和西高等学校に突き当たる
右を見る。左折する。

右手の柵の中の看板見る
見沼代用水西縁に架かる正樹院橋を渡る。
正樹院橋の上で下流を見る。上流を見る。
橋を渡って振り返る。


突き当たりの丁字路で左を見る。振り返る。右折する
左の花壇はヤブカンゾウの仲間たちの「見本園」。
ここ(交差点)を左折する。振り返る

北へ向かい、三差路左折する。振り返る
丁字路に突き当たって左を見る。右折する。

道が右に折れるところを左折する
交差点振り返る
左にずれて直進する
住宅地を通り抜け、突き当たり交差点筋向かい見る
横断歩道を渡って振り返る。

私は左折する。右側はさいたま市立大原中学校である。

左にカーブしながら振り返る
見沼代用水西縁に架かる市川橋で振り返る
下流を見る。上流を見る。

橋を渡って振り返る
左カーブの三差路を直進して振り返る。左に振る。メゾン ド クレールさん。
子供注意路面標示の前で振り返る
突き当たりの交差点で直進方面を見る。
右折しながらここで歩いてきた道を振り返る。右に振る


左手のみぬま幼稚園さんを通過して西へ向かう。
十字路右を見る。2015年4月ストリートビュー
直進して振り返る
信号交差点を直進して振り返る
西に進み、セブンイレブンさんの駐車場を通過して交差点を直進した。振り返る。


産業道路の信号交差点を直進して西へ向かう。振り返る
信号交差点を直進して振り返る
上木崎小北歩道橋くぐっ振り返る
陸橋に上がらないで下の道を西へ向かう。


上木崎信号交差点で旧中山道を横断して左折する。振り返る
左手のヴィラ・デ・マリアージュさんを通過する
交差点を直進して振り返る
カラーブロック歩道が終わって振り返る
与野駅東口バス停を通過し、信号交差点を右折する。


与野駅東口駅前広場左折する。振り返る
与野駅東口入る
階段を上がって南行ホームを見る。
改札口を入って階段下りる
青色の駅構内案内ライトパネルはホームに降りて振り返ると黄色になっている。

ライトパネルを下から見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北区宮原町国道17号を加茂宮駅まで

2018年06月15日 | 日記
6月12日のブログは宮原駅から赤矢印の国道17号まで歩いたところで終った。
その日はそこから国道17号を南進し、ニューシャトル加茂宮駅まで歩いた。
今日のブログは6月12日ブログの続きを綴ります。

国道17号の交差点左を見る

右折して和牛焼肉凱旋門宮原店さんを通過する
左に振って、からやまさいたま宮原店さんをアップする。
2015年7月ストリートビューで見る。2014年7月の写真
振り返る。2014年7月の写真。北の交差点東北角地を2014年3月ストリートビューで見る。

交差点で右を見る。左を見る
吉野家さんの駐車場で振り返る。左を見る
次の交差点右を見る。左を見る。


直進し、りふれ宮原さんを通過し、交差点右を見る。左を見る
振り返る
南に進み、加茂宮駅(西)信号交差点南に横断する。左を見る
横断して振り返る
左折し、国道17号を横断しながら右を見る。

横断して振り返る。右折する
左手のパイプで囲まれたところを通過して振り返る
おふくろ亭さんの手前を左折する。振り返る。


ニューシャトル加茂宮駅改札口に向かい、商工案内図見る
右上に日本綜合標識社製作さいたま市商工案内図とあるから平成13年以降に製作されたものだと思われる。
左下にあさひ銀行がある。銀行変遷史データベースで調べると、存続期間は平成4年~平成15年と出た。
そうするとこの商工案内図は平成13年~平成15年に製作されたものと考えられる。
加茂宮駅付近を見る。私はこのよう(赤)に歩いてきた。
国道17号の向かい側を見る。道を挟んで左右に朝日自動車さんの看板が見える。
商工案内図のここ(黄線)だと思う。
ヤフー地図のここ(黄丸)だと思う。
そうすると、ヤフー地図の明光商会、サーパス大宮宮原のところには商工案内図ではニッコー(株)、東埼玉三菱コルト宮原店があったと思われる。
また、焼肉凱旋門のところは蟹や徳兵衛宮原店があったと思われる。
ちなみに焼肉凱旋門のところを2012年2月のストリートビューで見ると焼肉小倉優子17号線宮原店があった。

ガード下を左折して加茂宮駅に入る。

電車に乗ってホームの駅名標を見る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩槻区城南・真福寺から岩槻駅まで

2018年06月14日 | 日記
6月8日ブログは岩槻駅から赤矢印の国道16号まで歩いたところで終った。
今日のブログはそこからの続きを綴ります。

国道16号の横断歩道を渡りながら右を見る。左を見る

岩槻消防署前押ボタン信号交差点を直進した。振り返る

南に進みながら左手の埼玉県立岩槻高校を見る。
十字路振り返る。右を見る。左を見る
直進して南へ向かい、右を見る。振り返る

南に進み、側溝が現れたところで振り返る
ここ左を見る
右手の空地を通過する
ここでカメラを右に振る。神社アップする。
丁字路左を見る。振り返る。右折する。


西へ向かい、丁字路振り返る。右を見る。左折する
下り坂から上り坂になり、交差点右を見る
私は一旦左折する
東に進み、ここ左を見る。私が歩いてきた道をアップする。
半回転して、もとの道にもどる
左折して、鶴姫神社さんを見る

平成4年発行さきたま双書『埼玉ふるさと散歩(岩槻市)』にはこのような鶴姫伝説が紹介されている。
通過し、ここ振り返る

前方の駐車車両の手前、右手に家屋が現れて振り返る
駐車車両を通過し、三差路右折する。振り返る
下り坂の三差路で左を見る。振り返る
直進すると左手にさいたま市立柏陽中学校正門がある。

表札看板の前で振り返る
西に進み、三差路左を見る
直進して振り返る
次の三差路右折する。振り返る
北へ向かい、ここ柏陽中学校を見る。振り返る


北に進み、丁字路に突き当たって左折する。振り返る
西へ向かい、ブロック塀に突き当たって振り返る
左を見る。右折する

道はゆるやかに曲がりながら北に延びる。
横断歩道のある交差点を直進し、次の横断歩道の交差点で振り返る。

道は直線になり、北へ向かい、三差路を直進しながら左を見る
郵便ポストを通過して振り返る。2016年8月ストリートビュー
ここ振り返る

国道16号歩道橋に上がってオートプラザダンクさんを見る。
歩道橋を渡りながら柏崎信号交差点の大宮方面を見る。

2011年12月の写真。
岩槻駅方面アップする。
歩道橋を渡って降りる
国道16号を大宮方面に向かい、最初の交差点右折する
左を見る。ミスタータイヤマン岩槻16号バイパス店さん。
振り返る

北へ向かい、万代書店岩槻店さんの駐車場通過して振り返る。

左手のクレストールさんを通過する
盆栽
左が鋭角の十字路を直進して振り返る
典型的な十字路を直進し、突き当たって右にずれる十字路を直進して振り返る
三差路直進して振り返る
丁字路に突き当たって左を見る。

私は右折する

往路で歩いた埼玉県道324号蒲生岩槻線に出て左折する
旧国道16号の信号交差点を直進する
信号のない交差点を直進し、信号交差点を直進する。突き当たりをアップする。
岩槻駅東口駅前広場を時計回りに進んで駅舎に入る。
駅舎入口で右を見る。2013年10月の写真
振り返る。

6月8日ブログの終ったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与野駅から浦和区上木崎を歩く

2018年06月13日 | 日記
与野駅東口駅前を北へ向かい、突き当たりの交差点を右に曲がる。

旧中山道の信号交差点を直進し、ここ振り返る

十字路を直進しながら左を見る
東に進み、十字路を直進して振り返る
押ボタン信号交差点を直進し、ここでさいたま市子ども家庭総合センターを見る
浦和区上木崎4-4の電柱で振り返る。カメラを左に振る。

十字路で左を見る。右を見る

東に進み、押ボタン信号交差点で左を見る。右を見る
ここでカメラを右に振る
さらに進み、ここ振り返る
上木崎四丁目信号交差点を直進して振り返る。

左を見る

東に進み、ここ振り返る
押ボタン信号交差点を左折して右を見る
十字路東を見る。西を見る。振り返る。

北に進んで右を見る。重なる看板

北に進み、十字路右折する。振り返る
右折して振り返る
東に進み、洋服の青山さん入口を通過し、ここ振り返る
十字路直進方面見る(下り坂)。右を見る。振り返る
私は左折する。

コープさんの敷地から左手の更地を見る。
2015年4月ストリートビュー
北に進み、十字路右折する。振り返る
右折して振り返る。

与野駅東口からこのように歩いてきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮原駅から北区宮原町を東南へ歩く

2018年06月12日 | 日記
JR高崎線宮原駅ホームを出口に向かう。右を見る
改札口を出て左折し、通路窓から交番前の交差点を見る。
東口の階段を降りてその交差点右折する
南に進み、ここで振り返る。

宮原町3-354の電柱手前で左折する。振り返る

交差点振り返る。左を見る。右折する
十字路を直進しながら左を見る。右を見る
直進して南へ向かう。振り返る
ここ振り返る
南に進んで振り返る


十字路右を見る。振り返る。左折する
三差路左を見る
続く三差路を右折する
十字路左折する
東へ向かい、白いアジサイを見る。
ここ右折する
サイゼリヤさんの駐車場を通り抜け、公道右を見る
振り返る。サイゼリヤさいたま宮原店さんを見る。

左折し、旧中山道で左を見る。右折する
右折してすぐ右手奥の鉄塔三橋線3を見る

南へ向かい、交差点を直進しながら左を見る
南に進み、交差点左折する。振り返る
左折して旧中山道を振り返る。


東へ向かい、十字路を直進して振り返る。伊藤歯科さん。
道は少し左に折れ、ここでアイホンさんの袖看板を見る。
右に振ってアイメガネさんをアップする。
アイホンさんの袖看板を通過して振り返る
国道17号の交差点で振り返る。

宮原駅からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーアリーナから北袋町を歩く

2018年06月11日 | 日記
6月7日のブログは国道17号赤山通り信号交差点からさいたまスーパーアリーナの北(赤矢印)まで歩いて終った。本日のブログはその日の続きを綴ります。

東に進むと右に曲がる。
階段のスペースを通過して振り返る
南に向いて左(東)を見る。

さいたま新都心駅方面に向かい、階段下りる
JR線路敷きを見る。
下り階段を進んで振り返る。高所作業風景
最後急階段を下りる。

階段下の三差路信号交差点を直進する。

右に振っ上を見る。右を見る。振り返る
南に進み、歩行者デッキの階段を上がりながら北を見る
東を見る。西向きでデッキに上がって半回転する。
さいたま新都心駅改札前コンコース西から東へ通過する。

東口に出て、階段下りながら振り返る

旧中山道を与野駅方面に向かい、信号交差点直進して左を見る
新築中のビルを見る。2017年9月のストリートビューを見ると2階建て家屋があった。
今年2月9日新都心駅ホームから解体作業を見た。
5月21日にはこのようになっていた。
振り返る。


旧中山道を南へ向かい、信号交差点直進して造幣さいたま博物館の看板を見る。東を見る。振り返る
旧中山道にもどって与野駅方面に進み、事業計画のお知らせ標識を見る
株式会社しまむら新本社建築工事用地を見る
振り返る

ケヤキ並木を進むと、アジサイが咲いている。
後方に埼玉県立小児医療センターの一部が見える。
浦和方面を見て振り返る
ここ左を見る。左後方を見る

右前方にはラフレさいたまが見える

三差路を直進して左を見る。振り返る
左手の看板を見る
奥に見える建設工事をアップする。

事業計画のお知らせ標識を見る
地上15階の共同住宅用地を見る
南に進み、マンション建設予定地の看板を見る。

6月5日読売新聞埼玉版の関連記事によれば、県内最大級の分譲マンションが計画されている。
SHINTO CITY広告の現地周辺街区イラスト
三差路信号交差点で左を見る
面取りされた角からマンション建設予定地を見る。
信号交差点を直進して振り返る。2013年4月の写真
旧中山道を横断して振り返る。

2012年8月2011年11月そして2011年3月の写真。
さいたまスーパーアリーナの北(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南区別所から浦和駅西口まで

2018年06月10日 | 日記
6月5日のブログは武蔵浦和駅から赤矢印の丁字路に突き当たったところで終った。
その日はそこからこのように歩いて浦和駅西口まで歩いた。
今日のブログは6月5日ブログの続きを綴ります。

突き当たりの丁字路を右折する
上り坂途中の庚申塔通過する
三差路を左折しながら振り返る。


西へ向かい十字路右折する
突き当たりを右折してすぐ左折する
北へ向かい、十字路を直進して振り返る
左手浦和別邸 闢さんを通過して振り返る
丁字路右折してすぐ左折する。

別所中央公園標示板を背に東を見る
北に出右折する。振り返る
突き当たって左折する

北に進み、十字路を直進して振り返る。右は神社である。
鳥居の前に移動して正面から見る。正一位 稲荷大明神

もとの道を北へ向かい、十字路を直進して少し左に折れる。
三差路を直進して振り返る
今度は少し右に折れ、信号交差点に出る。2016年8月の写真
信号交差点を右折して振り返る。


東へ進み、次の三差路左折する
鹿島湯さんを通過し、三差路右折する
国道17号右を見る。鹿島湯さんの煙突を見る。
左折して熊谷上尾方面に向かう。


右手の大きなビルはさいたま商工会議所会館。
三差路で左を見る。2016年7月ストリートビュー
直進し、岡田酒店さんを通過し、県庁前信号交差点で国道17号を横断する
ほぼ横断して国道17号振り返る
熊谷上尾方面に進み、右折して浦和駅方面に向かう。


三差路を直進し、ここ振り返る。右を見る
横断歩道を渡りながら右を見る
道は下りながら左にカーブする。
振り返る
右に曲がっ東に向かう。
県庁前(東)信号交差点を直進して振り返る。


バス停埼玉会館を通過し、三差路を直進して振り返る
上り坂が続き、押ボタン信号交差点で左を見る。右を見る
直進し、いこい食堂さんを通過して振り返る。車道側
バス停県庁通り振り返る
浦和駅に向かい、浦和駅西口スクランブル信号交差点筋向かいを見る。
旧中山道を横断しながら蕨方面を見る。

横断して振り返る。筋向かいを見る
県庁通りを浦和駅方面に進んで振り返る
信号交差点の手前で振り返る
信号交差点を直進して振り返る。


浦和駅に向かい、あさひ通り入口を通過し、信号交差点を直進して振り返る
浦和駅西口向かい、路地の入口浦和駅西口アップする。
2014年5月2012年4月の写真。

県庁通りから駅前広場に入って振り返る
東に進み、ここから北に進み、NewDaysさんを通過する。
浦和駅3番線ホームから京浜東北線ホームを見るとホームドアが設置されている。

私は4番線に停車した電車で帰る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大栄橋交差点~大門町歩道橋~大宮駅

2018年06月09日 | 日記
6月4日ブログは大宮駅東口から大栄橋交差点まで歩いたところ(赤矢印)で終った。
その日はそこからこのような道筋で大宮駅東口にもどった。
今日のブログは6月4日ブログの続きを綴ります。

大栄橋交差点で旧中山道を横断しながら北を見る

旧中山道を横断して南に向かう。
最初の交差点を左折する
宮崎ビルさんを通過して振り返る
東に進み、ここ左を見る
1階が駐車場の家屋を通過して右を見る。振り返る。

氷川緑道西通線に出て右折する。振り返る

三差路福寿堂さんを見る。右を見る
次の三差路左折して振り返る
十字路を直進し、ここで振り返る。


三差路右折して左を見る
道は少し左に折れた。フェンスから右を見る。振り返る
南へ向かい、瓦屋根を見る
丁字路右を見る。振り返る。左折する。2013年6月の写真。
一の宮通りに出て左折する。振り返る。2013年6月写真
東に進んで振り返る。


ナチュラルローソンさいたま一の宮通り店さんを通過し、三差路手前のミラックマを通過する
三差路を直進しながら左を見る
大西屋さんの手前で振り返る
次の三差路右折し、ここで振り返る。


南へ向かい、十字路左を見る。右を見る
次の交差点左を見る。右を見る
直進して振り返る
南に進み、、十字路左を見る。右を見る
直接して右を見る。振り返る。

大宮区大門町3-116の電柱を通過し、十字路を直進して振り返る
大宮中央通りに出て振り返る

私は右折して大門町歩道橋上がる
上がって右を見る。2014年7月写真。2011年10月の写真

歩道橋を渡りなが大一ビルアップする。
大宮駅東口駅名看板アップする。
歩道橋を渡って階段下りる
歩道橋から降りて左折する

中華料理香迪シャンディさんを通過し、バス停大宮区役所を通過する。
大宮区役所入口信号交差点の筋向かいを見る。2014年5月の写真。

直進して右を見る。2013年12月の写真。
東海東京証券さんを通過して駅方面に向かう。右を見る
大宮駅東口入口スクランブル式信号交差点で筋向かいを見る。
直進して筋向かいを見る。2013年12月の写真。


降車専用バス停を通過して振り返る
駅方面に進んで右を見る。2013年12月の写真と同年10月夜景
高島屋さんを通過して駅に向かう。駅名看板をアップする。
大宮中央通りの終点から駅前広場に入って振り返る
大宮駅に突き当たって振り返る。

左を見る。右折して駅に入る。
駅舎(駅ビル)から東口駅前を見る。2015年2月の写真。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加