咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

南区文蔵の大境橋から南区辻を歩く

2021年05月09日 | 日記
5月6日のブログは5月5日まち歩きの2回目を赤矢印まで綴った。今日のブログはそこからの続き(5月5日まち歩き3回目)を綴ります。

南へ向かい、左前方に進んで六辻水辺公園案内を見る。
左を見ると大境橋とある。案内図の大境橋付近をアップする。右を見る
南に進み、ここで右を見る。振り返る

十字路を直進し、ここ振り返る
左手の埼玉田中電気さんを通過して振り返る
クリーニングホワイト急便さんを通過し、ここ振り返る
南に進み、ここ左を見る。振り返る。右を見る。表札看板をアップする。
十字路で右を見る。

直進し、左手のオーケー自販さんを通過し、続くベル・ジュバンス美容室さんの矢印看板を通過する。
南区辻一丁目5の電柱を通過し、信号交差点で国道298号を横断する。
横断歩道を渡って左を見る(三郷方面)。振り返る

次の横断歩道の前で左を見る。右を見る(和光方面)。
辻一丁目(東)信号交差点を南に横断し、続いて西に横断する。
横断歩道を渡って左の青い道へ向かう。振り返る。


青い道を西に出振り返る
辻一丁目信号交差点で国道17号を横断し、吉野鮨さんを見る。右を見る(浦和方面)。
私は国道298号に沿った道を西へ向かう。
交差点右に進んで振り返る。

西に進ん左を見る。辻一里塚公園
辻二丁目信号交差点を直進して西へ向かう。右を見る。旧中山道浦和方面。振り返る。写真右の方に旧中山道一里塚の跡が見える。2016年7月一里塚の跡
国道298号沿いを進み、三差路を直進しながら左を見る
西へ向かい、辻2丁目東歩道橋の手前左に振る
左を見る。ビル建設工事をアップする。振り返る

歩道橋を通過し、左手の山田運送さんを過過する
国道298号に沿って進み、辻五丁目信号交差点直進する
直進しながら右を見る
直進して西へ向かう。振り返る
交差点の手前で右に振る。道路案内標識をアップする。

直進し、左手のアセコさんを通過する。
ここ左を見る。振り返る
5月6日ブログの終わったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント

浦和駅改札内で見た風景 (3)

2021年05月08日 | 日記
2013年(平成25年)12月、浦和駅の京浜東北線ホームから駅名文字看板の裏面を見た。2013年11月向こう側から駅名文字看板アップした。
ホームを南に歩きながら東口駅前見た

東口駅前は工事用仮囲いが設置されていた。2013年11月東口駅前を南から北へ向かった。左を見た。東口へ向かいながら仮囲いを見た。

2014年(平成26年)2月上旬、浦和駅の改札口を入って仮囲いに張り出された浦和駅店舗設置工事のお知らせを見た。
オープンしたマンスリースイーツ浦和店さんを見た

2014年(平成26年)2月下旬、浦和駅のホームから改札階に降りて振り返った。
改札口へ向かい、仮囲いに張り出されたお知らせを見た。
マンスリースイーツさんを見た。
改札階を西に移動して新店舗を見た。

ポスター広告を見た
改札口向かった。

この日私は本太方面を歩いて浦和駅に帰ってきた。
改札口の中に入ってマンスリースイーツさんを通過した。
3・4番線ホームに上がって振り返った。
4番線ホームに入ってきた高崎線籠原行電車に乗った。


2014年(平成26年)3月、浦和駅の3・4番線ホームから1・2番線ホームを見た。
時刻表は書換中だった。

2014年(平成26年)4月、浦和駅京浜東北線ホームのひらがな縦書き駅名標を見た。
1番線に寄って東口駅前の工事風景を見た。

この日私はそこを通過して浦和駅東口に入った。宝くじ売り場を通過して左折し、仮囲いに挟まれた道を北へ向かった。右に移動して工事風景を見た。北へ向かい、右手仮囲いの完成イメージ看板を見た。北に進み、東口の入口で振り返った。
浦和駅京浜東北線ホームを蕨方面に進んだ
左前方を見た。左を見た。アップした。

大宮方面を見た。

2014年(平成26年)5月、浦和駅京浜東北線ホームから東口駅前を見た。
この日私は東から浦和駅東口へ向かい、駅名文字看板をアップした。
東口駅前工事風景見た

2014年(平成26年)7月、浦和駅に入り、3・4番線ホームへの階段を上がって番線案内板を見た。

私は4番線の電車を待った。

2014年(平成26年)8月、浦和駅4番線ホームに入ってきたこの電車に乗車した。

2014年(平成26年)11月、浦和駅の改札出口へ向かった。
コメント

北区宮原町2丁目から宮原駅まで

2021年05月07日 | 日記
5月4日のブログはニューシャトル東宮原駅から赤矢印まで歩いたところで終わった。5月4日はそこからこのような道筋でJR宮原駅まで歩いた。今日のブログは5月4日ブログの続きを綴ります。

西へ向かい、十字路を直進して振り返る
国道17号に出て右を見る。振り返る。私は左折する。

南に進み、交差点手前右に振る
交差点で左を見る。右を見る。振り返る
ファミリーマートさんの入口で振り返る。右に振る
国道17号宮原駅入口信号交差点で左を見る。振り返る
私は右折する。筋向かいを見る。

国道17号を横断しながら右を見る

宮原駅前通りを西へ向かう。右を見る。上を見る
2019年11の写真
バス停の手前で右の看板跡を見る
2019年3月ストリートビュー
バス停宮原駅前通りを見る。

2019年11月の道路反対側から見た写真。バス停をアップした。表札看板をアップした。
バス停を通過し、ここ振り返る
西に進み、北区宮原町2-19の電柱で左に振る。振り返る。


次の十字交差点直進する。右に振る。右を見る。振り返る。左を見る
宮原町2-21の電柱を通過し、ここ右を見る。左を見る
三差路直進する。右を見る。振り返る

直進して庄や宮原店さんがあった場所を見る。
2020年2月の写真。
入口の貼り紙見る
西へ向かい、宮原町2-22の電柱前で振り返る。

旧中山道宮原駅入口信号交差点の筋向かいを見る。
直進しながら右を見る

宮原駅前通り西へ向かい、ここ振り返る。左に振る
ここ左に振る
三差路(ここ)で左を見る。振り返る。左に振る。

西へ向かい、ここ左を見る。振り返る
サンフィール大宮宮原さんを通過し、続くカシワ商事宮原駅前ビルさんを通過する。振り返る
宮原駅前通りから宮原駅東口駅前広場に入り、ここ振り返る

宮原駅東口バスのりばを通過して左を見る。振り返る

駅舎に突き当たって左折し、東を見る。宮原駅前通りと旧中山道の交差点をアップする。
タクシーのりばの看板を通過して右折する。振り返る
右の階段で駅に入る。振り返る
階段の上り口で左を見る
階段を上がっ売店の前で左折する。
コメント

さいたま市南区文蔵・根岸を歩く

2021年05月06日 | 日記
昨日のブログは南浦和駅から赤矢印まで歩いたところで終わった。今日のブログはそこからの続きを綴ります。

南へ向かい、十字路で左を見る
直進して振り返る
ここ右を見る。振り返る。

三差路を直進し、ここ振り返る。右に振る
南陸橋通りの交差点で右を見る。左を見る
南陸橋通りを横断し、ここで振り返る。


三差路手前(ここ)で右に振る
三差路で左を見る
直進し、丁字路突き当たる。
レトロ看板を見る。

丁字路で左を見る。私は右折する。振り返る

西へ向かい、ここ右を見る。振り返る
ここから前方の煙突をアップする。
文蔵郷前緑道案内板(略図)を見る。
さいたま市地形図に文蔵郷前緑道を緑で示すとこのようになると思う。
右に延びる文蔵郷前緑道を見る。

左に延びる文蔵郷前緑道を見る。
次の交差点を直進する。
交差点で左を見る。右を見る。振り返る
直進して文蔵郷前緑道を西へ向かい、突き当たりを右折する。振り返る
また突き当たり左折する。右を見る。振り返る

文蔵郷前緑道を西へ向かい、左手の煙突を通過する
丁字路に突き当たって右を見る。振り返る。私は左折する
左折して左の建物を見る。凹という漢字の逆さま。

南へ向かい、十字路を一旦左折する
ここ左に振る。
みたけ湯さんの前で歩いてきた道を引き返す。

先ほど一旦左折した交差点右を見る
直進してすぐ右を見る
西に進み、ここ振り返る。左に振る

西へ向かい、ここ右を見る(表札看板)。
丁字路に突き当たって右を見る
私は左折する。右に振る。表札看板をアップする。

振り返る。ライオンズマンション南浦和第3さんを見る

南へ向かい、信号交差点を直進し、ここ振り返る
三差路直進し、ここ左に振る。左を見る。振り返る

横断歩道の手前(ここ)で左を見る。鉄塔京北線108を見る
振り返る
昨日のブログの終わったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント

南浦和駅から南区文蔵2丁目まで

2021年05月05日 | 日記
南浦和駅改札口を出て右折する
西口へ向かい、改札口を振り返る
突き当たりを左折する
階段を下りながら右に曲がる。

南浦和駅西口を出て左折する
西口駅前広場を南に進んで右折する。振り返る
国際興業バス南浦和駅西口5番のりばを通過し、交差点左折する。振り返る

南へ向かい、この電柱を通過して振り返る。

次の電柱を通過し、ここ右を見る。上を見る。振り返る
右前方に進み、ここ左に振る。左を見る。振り返る
十字路手前左に振る。左を見る
十字路で左を見る。右を見る。振り返る

直進し、ここ右を見る。振り返る。左に振る

左手の田舎亭さんの前に移動し、カメラを右に振る。振り返る
善さんを通過し、ここ左を見る。右を見る。振り返る。

南進し、ここ左を見る。右を見る。右に振る。振り返る
押ボタン信号交差点を右折する。左を見る。振り返る

西へ向かい、右手の宮澤畳店さんを通過する。
一ツ木通りの信号交差点を直進する。左を見る。

直進し、ここ振り返る
次の三差路を左折する
左折しながら振り返る。左に振る

南へ向かい、十字路を直進し、ここで右を見る。振り返る

南浦和駅からこのように歩いてきた。
コメント

東宮原駅から北区宮原町2丁目を歩く

2021年05月04日 | 日記
ニューシャトル東宮原駅で降車してホームから出口へ向かう。
改札口を出たところで振り返る。右を見る。左折する
左折してすぐ振り返る。

ガード下を出て右折し、すぐ左折する。右を見る。振り返る。カメラを右に振る
宮原駅前通りを西(JR宮原駅方面)へ向かい、押ボタン信号交差点を直進する。左を見る
左の更地通過し、次の交差点を右折する。

左を見る。振り返る
宮原駅前通りを横断しながら左を見る
水路沿いの道を北(下流)へ向かう。この水路は中島都市下水路だと思う。
対岸のフードガーデンさんを見る。

十字路左折し、橋の上で下流を見る。上流を見る。

西へ向かい、ここ振り返る
三差路を直進し、ここ振り返る
右前方に進み、ここ右を見る。左を見る。振り返る
十字路で左を見る。振り返る。右を見る
直進し、ここ右に振る。振り返る。

三差路で右を見る
直進し、ここ振り返る
西に進み、ここ左を見る。上を見る。振り返る
ここ右後方を見る。左後方を見る。


次の十字路直進する。左を見る。右を見る。振り返る
直進して西へ向かう。右の建物はグーグルマップ航空写真に「しまむら立体駐車場」と表示されている。
三差路手前振り返る
三差路で左を見る
直進し、ここで右を見る。

右に振る。振り返る
東宮原駅からこのように歩いてきた。
コメント

南区花と緑の散歩道から中浦和駅まで

2021年05月03日 | 日記
4月29日のブログは4月27日まち歩きの続きを赤矢印まで綴った。4月27日はそこからこのような道筋で中浦和駅まで歩いた。今日のブログは4月27日まち歩きの最終回を綴ります。

花と緑の散歩道の交差点を直進し、別所沼公園まで400mの看板を通過して振り返る
北に進んで右を見る。

右手の中浦和まりーな保育園さんを通過して右を見る。振り返る
交差点右を見る。左を見る。直進し、ここ振り返る
花と緑の散歩道を進み、左の交差点を見る。アップする。

交差点の手前右に振る。右を見る。振り返る
交差点右を見る。左折する

西へ向かい、ここ振り返る
十字路で右を見る。左を見る。左後方を見る。
直進し、ここで振り返る。

西ヘ向かい、ここでカメラを左に振る
左前方に進み、ここ左を見る。表札看板(BRANZ浦和別所沼公園)をアップする。右を見る。振り返る
西に進み、ここで左に振る。振り返る

左手の駐車場を通過し、信号交差点直進方面を見る。
私は左折する。反対方面を見る。振り返る

県道40号を田島方面へ向かい、城北信用金庫さんを通過する。
三差路信号交差点で左を見る。右を見る
直進し、ここ右を見る。振り返る。

左手の別所公園ハイツさんを通過する
ここ右折する

県道40号を横断し、高沼用水路東縁に架かる橋の上で上流を見る。下流を見る。振り返る
橋を渡って右岸を下流に進み、交差点右を見る。左を見る
直進して振り返る。

県道40号の交差点(ここ)で右に振る。左を見る。振り返る
ここ右に振る。さらに右に振る。左を見る。左に振る。振り返る
JR高架下に入り、歩行者デッキの階段上がる
階段途中で道路反対側を見る。振り返る

歩行者デッキに上がっ左折する。右を見る。振り返る。県道40号の別所沼方面を見る。左に振る

高架下の歩行者デッキを北へ向かい、前方の駅名標をアップする。
駅名標のところで左折して改札口へ向かう。振り返る

ここ右を見る。以前ここには売店があった。
2016年1月2016年8月の写真。
2019年7月2019年12月の写真。
コメント

南与野駅改札内で見た風景 (1)

2021年05月02日 | 日記
2013年(平成25年)1月、JR埼京線南与野駅ホームから西側の駅名標を見た。富士山が見えた。
ホームを移動して別の駅名標を見た。アップした。


2013年(平成25年)9月、南与野駅で降りてホームの北から大宮方面を見た。右に振った。
右に移動した。
出口へ向かいながら北浦和5丁目東京電力さんの鉄塔を見た。駅名標はデザインが変わった。
左前方のマンション建設現場をアップした。
階段を下りて出口へ向かった。


2013年(平成25年)12月、南与野駅のホームに上がり、西側駅名標アップした。
与野本町方面に移動して駅名標を見た。アップした。見えるマンションはグーグルマップ航空写真3Dこのビル(緑丸)だと思う。2020年10月ストリートビューで見る
ホームの北から与野・新都心方面を見た

北浦和5丁目の東京電力さんの方をアップした。

2014年(平成26年)1月、JR埼京線南与野駅のホームに降りて西を見た。奥の富士山をアップした。
埼京線に隣接する新幹線が通過する。
ホームを移動し、駅名標の奥の富士山アップした。

2014年(平成26年)3月、南与野駅のホームから東南方向に見える浦和常盤ザ・レジデンスさんをアップした。
北へ向かう新幹線通過した
ホーム上を与野本町方面に進んで2番線ホームに入ってきたこの電車に乗った。

2014年(平成26年)4月、南与野駅のホームに上がり、2番線ホームから西を見た。駅名標の向こうに見える建設工事をアップした。

改札口に入る前、建設工事を西口駅から見た。看板(サザンシティ南与野駅前)をアップした。
ホームを北に進んで1番線ホームから与野・新都心方面を見た
日本郵政ビルさんの手前の建設中マンション(プラウド与野)をアップした。
2016年3月稲荷町児童遊園地(緑丸)からプラウド与野さんを見た。

2014年(平成26年)5月、南与野駅のホームに上がって西口駅前に建設中のマンション(サザンシティ南与野駅前)を見た。
駅に入る前、西口駅前広場でそこを見た。
東北方向の日本郵政ビルさんに重なるプラウド与野さんをアップした。


2014年(平成26年)7月、南与野駅の2番線ホームから西口駅前建設中サザンシティ南与野駅前さんを見た。
駅に入る前、西口駅前広場でそこを見た。
南与野駅の西方奥赤矢印のところをアップした。

球形ガスタンクの上部が見えている。この日私は近くか球形ガスタンク見た
2015年12月の写真と2018年8月写真
コメント

岩槻駅改築中の風景 (3)

2021年05月01日 | 日記
2014年(平成26年)3月、東武野田線電車を岩槻で降りて、ホームを跨線橋へ向かいながら右前方の岩槻駅舎改修工事の仮囲いをアップした。
左手のマンション(ヒューマンスクエア岩槻プレミアムタワー)を通過した。

岩槻駅西口整備工事の現状を見た
ホームの行き止まりで跨線橋に上がり、改札口方面の階段を下りながら岩槻駅舎改修工事現状を見た。
階段を降りて1番線ホームから大宮方面を見た。
2・3番線ホームを見た。

改札口を出、仮囲いの透明材から岩槻駅舎改修工事を見た。
駅前を南へ向かい、仮囲いのアコーディオン門扉を通過した。
駅前ロータリーのコーナーを左折し、駅前広場の南から北を見た。
東に進んで駅前広場を振り返った。

この日は洞雲寺方面を歩いて岩槻駅にもどってきた。
赤矢印ガード手前右折した
TBOXの通路へ向かいながら右手の空き地を見た。

空き地のところをグーグルマップ航空写真3Dで見る。
左を見た
岩槻駅方面へ向かい、TBOXの1階通路に入り、岩槻駅前広場に出て振り返った。
TBOXを出て左折し、岩槻駅入った
左折し、突き当たりを右折した。

ホームに出て左折し、仮囲い貼り紙を見た。
駅の案内を見た

2014年(平成26年)5月、岩槻駅ホームを歩いて跨線橋の階段で振り返った。

岩槻駅を出て右に進み、TBOXの通路を抜けた。
左手の店舗ビルを通過し、突き当たりを右折した
トンネルをくぐって右折した。
線路沿いを進み、ここでカメラを右に振った。

通行止突き当たり、振り返った。
左折し、西に進んで振り返った。岩槻区役所のビルをアップした。
西に進み、交差点で振り返った。
北に進んで駅方面を見た。
西に移動して駅方面を見た。
北に移動して仮囲い沿いを駅方面へ向かった。

目の前の三差路を2014年の地図に赤で示すとここだと思う。
現在の地図(ヤフー)を見るとこのようになっている。赤で示した三差路はなくなったと思う。
赤で示した三差路を現在の地図に示すとこの辺りではないかと思う。
駅方面へ歩きながら右手仮囲いの中を見た。振り返った。
駅方面に進むと線路沿いの道に突き当たり、右を見た。

私は左折した。
北へ向かい、道路が広くなって振り返った。
コメント

大宮区天沼町~大宮中央通線~大宮駅

2021年04月30日 | 日記
4月28日のブログは4月21日まち歩きの4回目を赤矢印まで綴った。4月21日はそこからこのような道筋で大宮駅まで歩いた。今日のブログは4月21日まち歩きの最終回を綴ります。

大宮中央通線を西へ向かい、右手の看板を通過して振り返る
左を見る。カメラを左に振る
見沼代用水西縁に架かる橋を渡る。

上り坂の信号交差点を直進して振り返る

西に進み、ここで左前方を見ると建物がなくなって空き地になっているところが見える。
道路を横断して左側の空き地を見る
ここで左を見る。奥をアップする。

バス停天沼中央通りで左を見る
空き地を通過して左を見る。左に振る。振り返る
道路の反対側からバス停天沼中央通り見た2019年2月の写真

ビッグ・エーさんを通過し、天沼一丁目信号交差点を直進する。右を見る
直進し、ここ右前方を見る。右後方を見る。振り返る。

右手の一代元さんを通過し、交差点を直進すると更地になっている。2020年11月ストリートビュー
ここ右を見る
西に進み、ここ右後方を見る。振り返る

大宮中央通線を西へ向かい、片倉新道と交差する信号交差点直進し、大宮区東町1-68の電柱で振り返る
バス停南堀の内を通過して振り返る。

右手のVIVOさんを通過する。
産業道路の信号交差点を直進する
西へ向かい、バス停東町一丁目を通過して振り返る
次の十字路を直進し、ここ振り返る

大宮中央通線を進み、セブンイレブンさんを通過する。

信号交差点で氷川参道を横断する。右を見る。振り返る
信号交差点を直進して振り返る
大宮中央通りを大宮駅方面へ向かい、ここ振り返る

歩道橋を通過して西へ向かい、バス停大宮大門町を通過する
大宮区役所(北)信号交差点を直進する。右に振る。

直進しながら左を見る。右を見る
大宮中央通りを西へ向かい、ここ右を見る
旧中山道の交差点で右を見る。筋向かいへ向かう。
大宮中央通りを横断しながら大宮駅方面を見る。

斜め横断して振り返る。左に振る
私は西へ向かう。

大宮駅東口9番バスのりばを通過して振り返る
8番バスのりばを通過する。
7番バスのりばを通過して振り返る。

6番バスのりばを通過し、左の横断歩道を渡る。左に振る
横断しながら右を見る。左を見る
南に横断して振り返る(北)。
続いて駅方面(西)に横断して振り返る(東)。
私は大宮駅向かいながら東を見る。

駅舎に入ってガラス越しに東を見る
コメント

南区役所の西北~花と緑の散歩道

2021年04月29日 | 日記
4月27日のブログは武蔵浦和駅から赤矢印まで歩いたところで終わった。今日のブログはそこからの続きを綴ります。

左手のローソンさんを通過して北へ向かう。
三差路を直進し、ここで右を見る。振り返る

武蔵野線ガード下(ここ)で右を見る。ガード名標示看板をアップする。武蔵野線(51)第2大里ガード。
武蔵野線ガードを出てすぐの交差道路を横断し、ここ右を見る。振り返る
次の交差点を左折し、ここで振り返る。

中浦和駅方面へ向かいながら左を見る
ここ左を見る。振り返る

三差路右を見る。振り返る
直進し、右手のまほら公園を見る。

三差路左を見る。右を見る。振り返る
直進し、ここ右折する
まほら公園に入って通路を左折する。右を見る。振り返る
公園通路を進み、ここで左の三差路を見る。振り返る

まほら公園看板を通過する。
公園通路を進み、右の出入口から出て中浦和駅方面へ向かう。振り返る。武蔵浦和駅方面を見る。
交差点を直進横断する。振り返る

横断しながら左を見る。

横断して右折する
高架下を通過しながら左を見る
東へ向かい、ここ右を見る。左を見る。振り返る
東に進み、横断歩道の上で右を見る。振り返る

私は花と緑の散歩道を左折する

別所沼公園まで800mの看板を通過する。
次の交差点右を見る。左を見る。振り返る
花と緑の散歩道を進むと道は右にカーブする。

左を見る
交差点の手前(ここ)で右を見る。振り返る
交差点で左を見る。右を見る
直進し、ここで振り返る。

北へ向かい、右を見る。左を見る
花と緑の散歩道を進み、ここ振り返る
交差点の手前上を見る。若葉をアップする。
振り返る
交差点で右を見る。左を見る。

4月27日ブログの終わったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント

見沼区中川~松山橋~大宮区天沼町

2021年04月28日 | 日記
4月25日のブログは4月21日まち歩きの3回目を赤矢印まで綴った。本日のブログはそこからの続き(4月21日まち歩き4回目)を綴ります。

見沼区中川の並木通りを西へ向かい、丁字路の手前右を見る
丁字路で左を見る。振り返る。

私は右折する
最初の三差路を右折する。左折方向を見る。奥をアップする。奥には諏訪神社さんがある。2019年12月の写真。
東へ向かい、突き当たりの三差路を左折する。振り返る
ここ左を見る。振り返る。

次の交差点直進する。右を見る。右に振る
直進しながら左を見る。右(反対側)を見る。右に振る
直進し、ここ振り返る
北へ向かい、三差路右を見る
直進し、ここで振り返る。

十字路で右を見る。左を見る
直進し、次の三差交差点(ここ)で右を見る。左を見る。振り返る
左手の青いトタン塀を通過し、ここ右を見る。振り返る
都市計画道路大宮中央通線の手前でカメラを右に振る
大宮中央通線に出て右を見る。私は左折する。振り返る


西へ向かい、見沼区中川1008の電柱を通過して振り返る
左手の斉藤建設工業さんを通過する。
続くCOCO'Sさんを通過し、ここ振り返る
信号交差点直進し、ここ振り返る
大宮中央通線を進み、ここで左に振る。

さいたま新都心のビル群をアップする。
中川バス停を通過する。

押ボタン信号を直進して芝川に架かる松山橋を渡る。
松山橋の上から下流を見る。
道路を右に横断して上流を見る。2019年2月の写真。

隣の橋(新橋)をアップする。2019年2月の写真。
2016年2月新橋から下流を見た。上流を見た。
松山橋を進み、ここ左を見る。橋名板をアップする。
右を見る。振り返る。


大宮中央通線を西へ向かい、左手のさいたま市消防局の消防車両をアップする。
自治医科大学附属さいたま医療センターさんの入口信号交差点を直進する
自治医大医療センター入口バス停を通過し、右手のさいたま市立第二東中学校校門を通過する。
ここで右を見る。振り返る

4月25日ブログの終わったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント

武蔵浦和駅から南区役所の西北まで

2021年04月27日 | 日記
武蔵浦和駅西口を出てここ右折する。振り返る
プラムシティ第1デッキを歩く。2018年9月の写真。

ここ左を見る。左に振る。振り返る
デッキを進み、ここ右に振る。ガラス越しに交番が見える。左を見る(ガラス越しの風景)。
左折して西へ向かい、左手階段下り口で南を見る。

左に振る。右に振る
階段をまっすぐ下り、突き当たりで下を見る。仮囲いに掲示されている事業計画のお知らせ標識をアップする。(仮称)武蔵浦和駅前計画。
歩行者デッキにもどって西へ向かい、左のガラス壁が途切れたところで左を見る。

左に振る。右に振る。右(北)を見る。振り返る
デッキは南区役所入居のビル入り、左の窓を見る。振り返る
窓柵に突き当たって(仮称)武蔵浦和駅前計画を見る。

右に振る。左に振る
ビルを出左を見る。左に寄って南を見る。左に振る
西へ向かう。東を見る
デッキを進み、ここで左を見る。アップする。

左に振る
デッキの階段を下りながら振り返る
右に回って地上に降りて左折する。振り返る
デッキを降りて北へ向かう。南を見る

北に進み、三差路信号交差点で右を見る。左を見る
直進し、ここ右を見る。右に振る。振り返る。

北へ向かい、ここ右を見る。振り返る
交差点で左を見る。右を見る
直進し、ここで交差点の筋向かいを見る

武蔵浦和駅からこのように歩いてきた。
コメント

中央区大戸から南与野駅西口まで

2021年04月26日 | 日記
4月24日のブログは4月20日まち歩きの3回目を赤矢印まで綴った。4月20日はそこからこのような道筋でJR埼京線南与野駅まで歩いた。今日のブログは4月20日まち歩きの最終回を綴ります。

大戸公園沿いを西へ向かい、信号手前(ここ)で右を見る
信号交差点を直進しながら左を見る。右を見る。

直進し、ここ振り返る
右折して都市計画道路道場三室線の道場方面(整備中)を見る。三室方面(整備済み)を見る。
道場三室線を横断して左折する。振り返る。左に振る
道場三室線整備中区間の歩行者通路を道場方面へ向かう。

鴻沼川に架かる橋を渡りながら上流を見る。
シラサギをアップする。
橋の端橋名板を見る。
大鈴橋を渡って振り返る

一般道路の交差点に出て左を見る。振り返る
私は右折する

北へ向かい、置きガードレールを通過し、貸駐車場の看板を通過する。
ここ右を見る。鯉のぼりアップする。
右側の建物を通過して右を見る。

緑の麦畑を通過する。
信号交差点左折する。振り返る
ガード下振り返る
十字路を直進し、三差路を右折する。

右折しながら振り返る

北へ向かい、三差路手前(ここ)で左を見る。右を見る。振り返る
三差路で左を見る
直進し、次の三差路手前(ここ)で右に振る
足元に咲く野草の花(ハルジオン)を見る。
三差路(ここ)で左を見る。右を見る。振り返る

左前方に進み、ここ左に振る。左を見る。奥をアップする。振り返る
北へ向かいながら左手の看板を見る
ここ左に振る。左を見る。振り返る
北へ向かいながら左手の草地を通過する。

右の車道は突き当たって左に曲がる。
私は歩道を直進し、その車道を横断しながら左を見る。右を見る。振り返る

南与野駅西口駅前広場へ向かい、ここ左に振る
駅前広場を右折して南与野駅西口へ向かう。

左を見る。振り返る
ここから見えるバスのりばをアップする。
左を見る。振り返る。カメラを左に大きく振る
バスのりばの前で左を見る。表札看板をアップする。
北に進み、ここで左を見る。左後方を見る。

私は右折する。右に振る
南与野駅西口で南を振り返る
コメント

見沼区中川を南から北へ歩く

2021年04月25日 | 日記
4月23日のブログは4月21日まち歩きの2回目を赤矢印まで綴った。今日のブログはそこからの続き(4月21日まち歩き3回目)を綴ります。

上り坂を進み、前方横断歩道の交差点で右を見る
直進し、ここで振り返る。

上り坂は続き、ここ右を見る。振り返る
左手の鮨金さんを通過して左カーブを進み、ここ振り返る
圓藏院さんへ右折する三差路を直進しながら右を見る

交差点の手前(ここ)で振り返る
交差点のここ左を見る。右を見る。振り返る。

少し直進し、ここ左を見る。右を見る。振り返る
私は左折し、ここ振り返る
幅広い道を進み、ここ右を見る
交差点ここ右を見る
建物に突き当たって振り返る。奥をアップする。

生産緑地の方に移動して振り返る
交差点を直進して北西へ向かう
右を見る。左を見る。振り返る

ここ右折する
中川天神公園を通過して天神社由来之記を見る

社殿の前からもとの道もどっ右折する
北西へ向かい、ここ右を見る
さらに進み、ここ右を見る。振り返る

次の十字路右を見る。左を見る
直進し、ここで右を見る。振り返る

道を進み、三差路(ここ)で右を見る。振り返る
右手の生産緑地地区を通過し、次の三差路直進する。右を見る
道は左にカーブする。振り返る
カーブしながら三差路の右を見る。振り返る。


西へ向かい、三差路手前(ここ)で右を見る。振り返る
私は一旦左の駐車場に移動して西を見る。アップする。

高層ビル群をアップする。
もとの道を進み、三差路を右折する。直進方面を見る。
右折し、ここ振り返る
北へ向かい、右手の青い塀を通過して右を見る。振り返る
次の十字路を左折する。右を見る。振り返る


並木通り西へ向かい、ここ振り返る
西に進み、ここで左の空き地を見る。
空き地を通過して振り返る。

4月23日ブログの終わったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント