咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

武蔵浦和駅付近ちょい散歩 (前)

2016年05月25日 | 日記
武蔵浦和駅西口を出て歩行者デッキを右折する振り返る
デッキから左下に見えるビーンズ専用駐車場を見る。


道路を見る。振り返る
デッキの二又を左に進み、左の階段降り口で南を見る
反対側を見る。振り返る

階段を下りながら武蔵浦和駅方面を見る。
右折して、地上に降りる

左を見て、右を見る。カメラを右に振る

前進し、突き当たりでファミリーマートさんとTULLY'S COFFEEさんを見る。
武蔵浦和駅方面を見る。
私は左折する振り返る

丁字路左折する
ヒマワリ通り標示板の前で振り返る
歩行者デッキの下で右を見る
デッキをくぐり、交差点で右を見る。左を見る。

少し左に移動して交差点を直進する
左の建物が終わって左を見る振り返る

信号交差点(武蔵浦和駅西口)に進んで振り返る
左を見る右を見る直進する

南に向かい、ウエルシア薬局さんを通過する。
三差路を直進しながら左を見る。

直進して振り返る右に振る。マルエツナリア武蔵浦和店さん。

バス停ナリアガーデン振り返る
三差路で右を見る

建物と建物の間左折する
左折して振り返る
公道に出て振り返る右を見る左を見る

左折してすぐ右折、入口に入って振り返る。上を見る。

新築マンションの1階通路通過した
左に進むと広場がある。振り返る
広場を進みながら右を見る

新築マンションの1階通路に入って振り返る。

1階通路を進ん日本海庄やさんの前に出る
左を見る振り返る右折する

歩道に出て振り返る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北大宮駅から北区東大成町を歩く

2016年05月24日 | 日記
東武野田線大宮駅に入る。
北大宮駅を出て右折し、土手町3-203の電柱で振り返る
三差路左を見る。右を見る。

直進して振り返る
左手の自転車駐車場を通過し、突き当たりの丁字路右折する
旧中山道の側道に出て左を見る振り返る右折する

三差路を直進しながら左を見る
階段を下りて振り返る
東武線とJR東北線のガードをくぐる。
出口の階段上がっ振り返る

一旦左折し、橋の上で南を見る。北を見る。

もとの道を北に進み、本線と側道を分けるコンクリートが終わるところで、昭和42年8月竣功の土手町地下道見る

大宮警察署入口信号交差点左を見る
直進して振り返る

私は北に進み、東大成町1-654の電柱で振り返る
セブンイレブンさんの前で左を見る。東大成葬祭センターさん。

振り返る

東大成町1-644の電柱で右を見る
北に進み、東大成町1-631の電柱で右を見る
ここでカメラを左に向ける
大宮郵便局を通過して振り返る。


信号交差点直進する振り返る
ここ左を見る

北に進み、押ボタン信号交差点を左折する。

横断しながら南を見る
横断して北を見る

西に進むと左手は駐車場になる。
丁字路振り返る左折する

右手の駐車場を通過、三差路を右折する。振り返る

十字路右を見る振り返る
西に進み、三差路を直進しながら右を見る振り返る

十字路を直進、突き当たりを右折し、三差路を左折する
突き当たりを左折する
丁字路に突き当たって左を見る右を見る。振り返る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和の水道記念館があった場所

2016年05月23日 | 日記
前日のブログで私はさいたま市水道局を通過しながらバス停水道局前を見たが、2012年2月のバス停は水道局営業所だった。
2010年12月撮影の表札看板を見ると「さいたま市水道局 南部水道営業所」となっていた。先日見た南部水道営業所事務所移転のお知らせ
昭和52年の地図を見るとさいたま市水道局の場所は県南浄水場と表示されている。

平成4年浦和市発行『わがまち浦和 地域別案内(改訂版)』所載の市内バス路線図では、このバス停は「水道記念館前」である。
平成2年の地図を見ると水道記念館バス停があり、新六間道路をはさんで北に武蔵野会館、県議員会館がある。
昭和50年発行『埼玉ふるさと散歩・浦和市』所載のイラスト図に新六間道路を緑で示す。イラスト図には六間道路と表示してある。『埼玉ふるさと散歩』には六間道路について “ 17号国道開通よりも早くつくられたもので、六間(約11メートル)もある広い道路として、当時の人びとの驚きがそのまま名称に残ったものであろう。それ以前は、みゆき通りと呼ばれており、明治天皇の行幸のさい、建設されたものと思われる。” との記述がある。

『わがまち浦和』には水道記念館についてこのように記述されている。
建設中の浦和浄水浄(昭和12年竣工)。
昭和40年代の写真。

先日私は歩道橋の上から東を見た。

歩道橋から同方向を見た平成2年の写真展望室を見る。
武蔵野会館が見える。『埼玉ふるさと散歩』には “ 公立学校共済組合の武蔵野会館 ” と記述されている。
現在の地図にひなぎく幼稚園とあるところが武蔵野会館の跡地で、県議員会館の跡地は前日ブログで見た県議会の森だと思う。

2010年12月水道記念館があった場所見た
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六間通り交差点から南与野駅まで

2016年05月22日 | 日記
一昨日のブログは浦和駅西口から国道17号六間通り交差点まで歩いたところで終わった。
その後私は新六間道路を西に進み、南与野駅まで歩いた。
今日のブログは一昨日のブログの続きになります。

六間通り交差点で右(大宮方面)を見る。左(蕨方面)を見る。
私は国道17号を横断して、六間通り交差点を直進する。埼玉県道57号の起点である。

ウィキペディア埼玉県道57号さいたま鴻巣線には、通称の項で新六間道路は起点から桜区道場付近までと記述されているが、平成11年浦和市発行『浦和市史第五巻 現代史料編機抃悩椶両赦43年道路愛称募集で決定した10路線を見ると、┸系惨崙始は旧中山道からバス停土合道場までである。

新六間道路標示板振り返る
六間道路バス停を通過して十字路の右を見る。突き当たりをアップする。
道路案内標識を通過して振り返る

西に進み、浦和区常盤6-5の電柱で振り返る
十字路を直進して右を見る。セブンイレブン浦和常盤店さん。
大山歯科医院さん、市役所北口バス停を通過し、信号交差点右を見る
直進して振り返る
道路反対側の市役所北口バス停を通過する。

県議会の森通過する

交差点を直進しながら左を見る
左手のさいたま市水道局を通過しながらバス停水道局前で振り返る
水道局出入口を通過する。


信号交差点に設置された仲町小前歩道橋を渡る
交差点の真上で東を見る。北を見る。西を見る。南を見る。
歩道橋を降りて振り返る

新六間道路を西に向かい、さいたま市立仲町小学校門から見えるマンションをアップする。


学校沿いの坂道を下り、バス停大戸を通過し、交差点で右を見る
振り返る左を見る
上り坂を進み、新六間道路標示板を通過する。

三差路を一旦左折して路上駐車しているトラックのところに行く。
左折しながら振り返る。

駐車トラックのところに史跡大戸貝塚がある。
案内板を見て、新六間道路方面を見る

新六間道路にもどって西に進む。
信号交差点の横断歩道を右に渡って向かい側を見る。
信号交差点を直進して振り返る

大戸南歩道橋をくぐって振り返る
右(高沼用水路東縁上流)を見る。左を見る。


下り坂を進み、ほっともっとさんを通過する。
三差路を直進して振り返る
西戸橋バス停を通過し、鴻沼川に架かる西戸橋で下流を見る。
上流を見る。
左手のサイゼリヤさいたま西堀店さんを見る。振り返る


右手ファミリーマートさいたま西堀九丁目店さんを通過し、がってん食堂さんを見て左手のすき家さんを見る。
押ボタン信号交差点を直進してドラッグストアセキ与野西堀店さんを見る。振り返る

JR高架をくぐり、右折して振り返る
飛鳥交通さんを通過して振り返る

黒いガードレールの坂を上がり、右を見る。都市計画道路道場三室線の三室方面。
左(道場方面)を見る。

新設道路用地を通過して左折する
高沼用水路西縁の左岸を左折する振り返る
左側の道路用地囲いパイプが終わるところで三室方面を見る。

高沼用水路西縁左岸を進み、次の橋渡る振り返る
橋を渡って右折する

道場三室線用地を通過しながら右(東)を見る。左(西)を見る。

北に進み、十字路右折する振り返る
橋を渡って右を見る左折する振り返る
高沼用水路西縁左岸を上流に進み、突き当たりで左を見る右折する
河童の森から出てきた。

十字路左折する振り返る
次の十字路を直進して振り返る
左前方のサザンシティ南与野駅前さんを見る。
この道と南与野駅前広場の境で西を見る。

南与野駅方面に進んで振り返る
南与野駅ガード下のNEWDAYS南与野さんを見て改札口に入る。
ホームに上がってサザンシティ南与野駅前さんを見る。ベルクさんを見る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤右衛門橋〜川口市小谷場〜南浦和駅

2016年05月21日 | 日記
2016年05月17日ブログは05月16日街歩きの続きで藤右衛門橋を渡ったところで終わった。
今日のブログはそこからの続きで、南浦和駅までを綴ります。

バス停藤右エ門橋を通過する。
右手の1階が店舗のビルを通過して振り返る
左手の南浦和クィーンコーポBさんを通過して振り返る

小谷場中学校南信号交差点を直進して振り返る
針のない時計を通過して振り返る
バス停上谷を通過する。


小谷場信号交差点を直進して振り返る
くら寿司さんを通過し、バス停小谷場振り返る
交差点を直進して振り返る

道路向かい側のこみやさんを通過する。
ほっともっとさんを通過する。
押ボタン信号交差点を直進(横断)して右折する振り返る

コンフォール南浦和さんに沿った道を歩く。

ヤマボウシ咲いている。
右手の食彩・酒菜三五十亭さんを通過する。
左手の風景。

右手のマンションはパークシティ南浦和さん。
十字路を直進し、南浦和団地内郵便局通過する振り返る
丁字路に突き当たって振り返る右を見る左折する

南浦和3-43の電柱先の十字路左を見る
私は右折する

もみじ公園のところの交差点左を見る。振り返る。

直進し、信号交差点右を見る振り返る
直進して振り返る

交差点を直進し、次の十字路右を見る振り返る
私は左折する
左手の南浦和サイクルパークを通過、南浦和2-44の電柱で振り返る
右側の店舗を通過し、左側のマルエツ南浦和東口店さんを見て右を見る。

2015年4月ストリートビュー見る
工事現場は(仮称)プラザービル新築工事と出ている工事現状
振り返る

十字路振り返る左を見る右折する
横断歩道を渡りながら右を見る。

横断して振り返る
南浦和駅に向かいながら浦和警察署南浦和駅東口交番を見る。
右折して工事風景を見る。2014年4月ストリートビューで見る。

タクシー降り場で東口駅前を見る。

駅入口に進んで振り返る
ここで左に曲がってエスカレーターに乗る。振り返る
エスカレーターで上がって右折、改札口に入る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和駅から六間通り交差点まで

2016年05月20日 | 日記
JR浦和駅の改札口を出て、右(西口)階段上がる
駅舎を出て右を見る
歩道の丁字路で左を見る右折する
仮囲いに掲示のお知らせ通過する
仮囲いに沿って右折し、突き当たりを左折する。2011年6月の写真

振り返る

トリッパイオアトレ浦和店さんを通過し、アトレ(ノースエリア)入口を通過して振り返る
交差点に向かい、ファミリーマートアトレ浦和店さん、続くアトレ(ノースエリア)入口を通過する
左を見る。振り返る

交差点を直進しながら右を見る

次の交差点右を見る左を見る
交差点を直進、道路を横断して振り返る。

北に進み、道路向かい側を見る。
仲町1-9の電柱で振り返る
道路向かい側ととやさんのおすすめ。2011年6月の写真
ちゃんこまつ田さんのお品書き

左手の浦和パーキングセンター、続く自転車等駐車場を通過する。
交差点を直進して振り返る

仲の橋を渡りながら左を見る
渡って振り返る。

北に向かう湘南新宿ラインと南に向かう湘南新宿ライン。
常盤1-1の電柱で東を見る
ファミリーマート浦和常盤店さんを通過して振り返る
ヴィルヌーブ浦和常盤さんを通過する
円柱扇の要
ドラゴンマンション浦和常盤公園参番館さんを通過する

道路右に横断し、交差点の左を見る右を見る振り返る
北に進み、左に曲がる。反対側を見る。

左折しながら南を見る
東急ドエルアルス浦和常盤さんを見上げる
十字路を直進して振り返る

旧中山道の交差点を直進して蕨方面を見る。大宮方面を見る。
西に進み、新六間道路標示版を見て振り返る。

飲食店を通過して振り返る
矢作薬局さんを通過する。
信号交差点右を見る

道路向かい側いなげやさんを通過し、バス停常盤四丁目振り返る
信号交差点右を見る
直進して振り返る
向かい側を見る。2011年6月の写真

十字路を直進して振り返る
西に進み、右手駐車場越しの風景を見る。

十字路を直進して振り返る

十字路を直進して右を見る振り返る
国道17号と463号が重複している六間通り信号交差点に出る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり大宮西口歩き (後)

2016年05月19日 | 日記
本日のブログは前日ブログの続きです。

東に進み、丁字路に突き当たる。地図に示す

丁字路を左折し、ビルを通過して左を見る
ソニックビル方向を見る。2013年8月の写真
空地に入って振り返る。貼り紙を見る

大宮駅方面に進み、道路幅が広くなっ振り返る西を見る
十字路を左折する。2013年8月の写真。交差点は少し南にあった。

左折して振り返る
西に進んで右(北)を見る。
洋風ごはんα alphaさんをアップする。
カメラを左に振る
事業計画のお知らせ標識で半回転する。

西に進ん振り返る
丁字路突き当たる。
あおぞらウィンクルム保育園の前で振り返る。

丁字路を右折する
右手の更地を通過し、三差路を直進しながら右を見る
次の三差路右折する。2013年4月の写真
すし堺さんを通過し、新築ビル1階の看板を見る。

道路左側の駐車場に入って振り返る西を見る
東に進ん左折する
突き当たりで振り返る。

左を見る右折する
桜木町1-153の電柱で振り返る
突き当たりの丁字路で右を見る振り返る左折する

大宮駅に向かい、ここ日高屋さんを見る。振り返る
十字路を直進、横断歩道右折し、デッキの階段に上がる。
上がりながら左を見る
上がって右を見る左を見る
左折して大宮駅に向かう。振り返る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり大宮西口歩き (前)

2016年05月18日 | 日記
JR埼京線北与野駅ホームから建設中の(仮称)ポレスターさいたま新都心プレミアムステージ新築工事を見る
与野本町方面大宮方面
電車に乗って大宮駅に向かう。発車して左を見る

大宮駅改札口を出る。
左折して右を見る振り返る
西口に出、左前方に進みながらアルシェさんを見る。

左折して階段を下りる。
踊り場で大宮駅を見る。南を見る西を見る
階段を直進方向に上がって振り返る右を見る左折する
そごうさんの手前を左折し、右の通路を進んで階段を下りる。

地上に降りて左折、南に向かう。
三差路の左を見る
直進して振り返る
ここ右折する
駐輪場の通路を抜けて右を見る振り返る左折して三差路に出る。

右折して西に向かう。
左手のZEFIROさんゲートをアップする。振り返る

十字路右を見る振り返る左折する
左手駐車場を見て反対側を見る。
大宮区桜木町1丁目の電柱で振り返る。左に振る。


桜木町1-185の電柱からファミリーマートさんを見る
呉竹医療専門学校通過し、十字路右のトヨタレンタリース埼玉JR大宮駅西口店さんを見る
右後方を見る。

十字路左折する
左の仮囲い内で東を見る西を見る
もとの道にもどって左折する。

十字路手前左を見る
ガードポールに突き当たって右を見る。振り返る。左を見る


十字路を直進し、工事現場を通過して左を見る
ゼニアオイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口市芝〜産業道路〜藤右衛門橋

2016年05月17日 | 日記
昨日のブログは蕨駅東口からこのように歩いたところで終わった。
今日のブログはそこからの続きです。

マミーマートさんの横を北に向かい、十字路左を見る右を見る
直進し、川口市芝二丁目21の電柱で振り返る
次の十字路左を見る右を見る
直進すると丁字路に突き当たる。消防局入口交差点が隣接する。

丁字路で左を見る振り返る右を見る
消防局入口交差点に移動して産業道路の向かい側を見る。スズキ自販埼玉川口営業所さん。
消防局入口交差点を見る。

私は産業道路を浦和方面に向かう。
吉野家川口芝店さんを通過、消防局入口バス停を通過して振り返る

道路向かい側イオンバイク川口芝下店さんを通過する。
信号交差点直進する右を見る
直進しながら左を見る
直進して振り返る。

浦和方面に進んで振り返る

とんでん川口芝店さんを通過、産業道路バス停を通過する。
芝下交差点を直進し、十勝の甘納豆さんの前で振り返る
道路向かい側の老川工業さんを見る。
キタザワさんを通過、宮根バス停を通過して上尾方面に向かう。


芝宮根交差点で右を見る左を見る
直進しながらキャンティトレさんを見る。
直進して振り返る

向かい側のローソンさんを見る。
上尾方面に進み、東京屋台ラーメンとんとん亭川口芝本店さんを通過し、ここ振り返る
次の交差点(芝スポーツセンター西)で右を見る。

直進して振り返る
マルシェさんを通過し、らーめん十里さんの看板を見る。
十里さんを通過し、バス停梅ヶ坪を通過して振り返る
三差路直進して振り返る

左カーブで右を見る。


路線番号案内と道標
三差路を直進し、押ボタン信号左を見る交通安全地蔵尊建立されている。
バス停芝支所を通過して振り返る

三差路を一旦左折して左を見る。長徳寺北門。
産業道路にもどり、上尾方面に向かう。
川口市芝支所通過し、芝支所信号交差点を直進する。
ここ(中央分離帯)で右を見る
歩道橋をくぐって振り返る。

右カーブの信号交差点を直進し、川口土建さんを通過する。
三差路を直進し、一級河川藤右衛門川に架かる橋の上振り返る
右(下流)を見る。左を見る

芝坂下交差点で右を見る左折する
西に向かい、藤右衛門川に架かる藤右衛門橋の上で左(下流)を見る。
上流方面を見る。南浦和パークハイツさんを見る。

本年4月上谷沼調節池から見た
藤右衛門橋を渡って振り返る
マミーマートさんの横(赤矢印)からこのように歩いてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕨駅東口〜猫橋〜川口市芝

2016年05月16日 | 日記
蕨駅改札口を出て右折、橋上駅舎の窓から東口駅前を見る。
右に向ける。左に向ける。
東口の階段下りて、ここ振り返る
左前方の道に入って振り返る

東に向かい、ここは塚越1-3の電柱で振り返る
Y字路右を見る振り返る。左折する。


丁字路に突き当たり、右を見る振り返る左折する
信号交差点右折する
横断歩道を渡りながら右を見る
横断して振り返る
降車専用蕨駅東口バス停で振り返る。


押ボタン信号交差点の左側は芝銀座ふれあい・ロード。
直進して振り返る。蕨駅をアップする。
街路灯に取り付けられた商店街の旗を見る。

信号交差点を直進しながら左を見る
直進して振り返る。

東に向かい、信号交差点直進して振り返る
芝新町14の電柱で振り返る
三差路を直進し、ねこのてさんを通過する
猫橋信号交差点を直進して振り返る
東に進み、猫橋バス停振り返る

右手の海鮮市場いさりびさんを通過する。
交差点で橋の上に移動して振り返る
半回転して川の下流を見る。

この川は堅川だと思う。ウィキペディア竪川(埼玉県)には橋梁のトップに猫橋があげられている。

もとの道を東に進み、県道蕨桜町線芝中田歩道橋をくぐって振り返る
マミーマートさんを通過しながら右手対岸のさかな道場さんを見る
次の交差点右を見る左折する。振り返る。

左折して振り返る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「自動車の街」といわれた旧与野市

2016年05月15日 | 日記
昭和52年読売新聞社浦和支局編『まちかど新風土記』に自動車の街というタイトルで旧与野市について書かれている。
国道17号は最初の計画では旧中山道と同じコースをとる予定だったが、それを浦和から真っすぐ与野へと道路を引き込んだとある。
現在の国道17号を赤、旧中山道を緑で示すとこのようであるが、“ 浦和から真っすぐ与野へと道路を引き込んだ ” というのはこの付近(赤)のことではないかと思う。そうであれば、最初の計画はこのようなルート(赤)だったということになると思う。

平成10年与野市教育委員会発行『みち 紀行 -与野の道をたずねて-』には国道17号についてこのような記述がある。最初の計画がこのようなルート(赤)だったとしたら、新国道は大宮の手前で終わるという、ずいぶん短い距離の計画だったということになるのではないだろうか。

平成7年発行与野市教育委員会市史編さん室編『与野の歴史散歩』には国道17号について “ 昭和4年(1929)から始まった耕地整理のとき10メートル道路として開設され、その後同9年に国道9号を招致して幅15メートルの道路に拡張し、昭和27年になって国道17号と改名され・・・ ” と記述されている。

ウィキペディア与野市の歴代首長(与野町長)を見ると、渡辺綱治(次)氏は6代と8代の2期与野町長を務められた。
渡辺綱治氏は渡辺組大宮製糸場の創業者である。
昭和8年8月発行大宮町全図の左上部分を見る。渡辺組大宮製糸と新国道を赤で示す

田中計器工業、金剛製作所があった場所は2016年03月27日ブログで書いたが、田中計器工業の跡地は渡辺組大宮製糸場があった場所である。
現在島忠ホームズの三輪精機の跡地であるが、『与野の歴史散歩』には三輪精機について、昭和13年8月創業で、自動車のエアーブレーキ、油圧機器などを製造しているトップメーカーであると記述されている。

ここは自動車の街与野市です」のネオンは私が1990年7月に撮影したこの写真に写っている広告塔のことではないかと思う。
平成4年与野市発行北与野駅再開発事務所企画編集『地転新星』のモニュメント計画を見る。
「自動車の街・与野」のシンボルだった国道17号沿いの広告塔に代わる新たなシンボルとして、北与野駅北口にからくりモニュメントが創設されたという。
2013年10月撮影の自動車の街与野からくりモニュメント
5-15-25-35-45-5
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見沼区島町西部の都市計画道路

2016年05月12日 | 日記
2016年05月07日ブログは見沼区島町から大和田駅までを綴ったが、その道筋のうち見沼区島町に当たる区間をヤフー地図赤で示す
東大宮7丁目から島町に入る交差点の島町側に土地区画整理事業施工中の立て看板があった。
さいたま市島町西部土地区画整理組合のウェブサイトから設計図を見るとこのようで、私が歩いた道を黄で示すとこのようになると思う。

左下の凡例を見ると茶色で表示された道路は都市計画街路である。
さいたま市地図情報の都市計画道路地図で見沼区島町付近を見る。
私が歩いた道を赤で示すとこのようになると思う。
先ほどのヤフー地図に都市計画道路を描くとこのようになると思う。
路線名を表示する。

2016年05月07日ブログのこの写真矢印方向に撮った。
この矢印を島町西部土地区画整理事業設計図に黄で表示する。前方に延びる新設中道路は区画街路である。
矢印方向に進むと新設中区画街路は中断した。そこは堀崎深作線との交差点だと思う。
私はカメラを右に振り、さいたま市立島小学校見た
半回転してもとの道にもどった。

2016年05月07日ブログのこの写真の正面奥にカーブミラーがあった。
この写真は矢印方向に撮った。
その日私はカーブミラーを見に行った
右の突き当たりで東を見た。半回転して西を見た。西に延びる道が見える。
都市計画道路 3・4・85 東大宮岩槻線だと思う。
カーブミラーの三差路はここ(赤丸)である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大宮区北袋町から新都心駅まで

2016年05月10日 | 日記
2016年05月04日ブログは大宮区北袋の産業道路から造幣局東京支局(仮称)建設事業を見て終わった。
その後私は産業道路を上尾方面に進み、高沼用水路を越えたところの信号を左折してさいたま新都心駅まで歩いた。
今日のブログは2016年05月04日ブログの続きです。

北袋バス停を通過して道路向かい側アルピーノさんの看板をアップする。
さいたま市平和台会館を通過する。

信号のない交差点右を見る。左に延びる道アップする。合同庁舎1号館。

北袋町信号交差点を横断しながら左を見る。

横断して振り返る
私は産業道路を上尾方面に向かうが、矢印表示は浦和方面である。
路線番号案内標識を振り返る

道路向かい側の大宮北袋郵便局を通過する。
下り坂で埼玉ダイハツさいたま新都心店さんを通過する
左手のステーキハウスペコペコ大宮店さんは高沼用水路の右岸に位置する。
右手の高沼用水路上流を見る。

信号交差点筋向かいのリンガーハット大宮天沼店さんを見る。

振り返る。私は左折する
左折して、新都心方面に進んで振り返る
高沼用水路右岸の道を進み、上り坂の三差路を直進しながら右を見る
ソフトバンクモバイル大宮センターさんが見える。
三差路を直進して振り返る

道は少し右に折れて、高沼用水路から離れる
突き当たりの丁字路手前で右を見る
吉敷町四丁目公園に一旦入って振り返る
突き当たりの丁字路で振り返る。

右を見る左折する
新都心東通りに出て左を見る右折する
信号交差点左を見る。2016年05月04日ブログでは向こうからこちらを見た
信号交差点を直進(横断)して振り返る。

私は信号交差点を右折する

けやき通りから次の階段を上がりながら振り返る
階段を上がって左に曲がり、デッキを北に向かう
デッキが左折するところで信号交差点を見る。


デッキが左に折れて、コクーン2を右に見ながら西に向かう。
左のコクーン1と右のコクーン2を結ぶコクーンブリッジを渡らないで通過する
通過して右を見る。コクーンシティ2代目市長の懸垂幕
振り返る
西に進んでコクーンシティを見る。

2011年9月の風景。奥のグランドミッドタワーズ大宮さんは今も少し見える。

西に進み、横断歩道の上でコクーン2を見る。
デッキを西に突き当たって西を見る
さいたま新都心ビル(仮称)新築事業をアップする。

カメラを左に向ける。
デッキを左折する
南に進んで右折する振り返る
西に進みながら右を見るホノルルコーヒーコクーンシティさいたま新都心店さん。

一旦右(北)に移動して東を見る西を見る
中山道の上で北を見る
中山道を通過してコクーンシティを見る。
さいたま新都心駅前の店舗を通過して振り返る。

さいたま新都心駅改札口前。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜区西堀から南与野駅まで

2016年05月08日 | 日記
2016年05月03日ブログは中浦和駅からこのように歩いたところで終わった。
その後このようなルートで南与野駅まで歩いた。
本日のブログは2016年05月03日ブログの続きを綴ります。

都市計画道路町谷本太線のトンネル(町谷方面)を見て半回転する。
本太方面をアップする。
本太方面に進み、高沼用水路西縁の下流を見る。中浦和駅方面。
上流を見る。南与野駅方面。

工事箇所に突き当たる。2012年7月の風景
突き当たりで右を見る振り返る。2012年7月の風景
私は左折する
十字路右を見る左を見る
直進して振り返る

北に進み、新六間道路の交差点で右を見る。左を見る

直進し、西堀9-9の電柱で振り返る
左手の児童ディサービスあさひ丸みらいさんを通過して振り返る
続く左手りふれ浦和さんを通過して振り返る

十字路を直進し、左手の南よの虹保育園さんを通過する。
都市計画道路道場三室線で振り返る
右を見る。道場三室線の三室方面。アップする。

2012年2月風景
左(道場方面)を見る。2012年2月の風景
北に進んで振り返る。道場方面を見る
右を見振り返る

右手の麦畑越しに見える与野南中学校

信号交差点右を見る左を見る
直進し、歩道で振り返る
タイムズ南与野第3駐車場を通過しながら左を見る。奥をアップする。
次の交差点を直進しながら左を見る
タイムズ南与野第2駐車場を通過する。
南与野駅東口は近い。医療機関の袖看板が並んでいる。

右を見振り返る
駅入口で振り返る。右(鈴谷東公園)を見る
南与野駅東口の階段を上がって右を見る

2015年07月09日ブログ写真
振り返る。改札口を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見沼区島町〜見沼区役所〜大和田駅

2016年05月07日 | 日記
昨日のブログは東大宮駅からこのように歩いたところで終わった。
今日のブログは昨日の続きです。

畑地の横を東に進み、突き当たりで左を見る右折する
三差路を直進しながら左を見る
南に進み、右手が畑地になって右(西)を見る。

道は突き当たって左に曲がる振り返る
右折しながら左を見る。野草(ハルジオン)。
突き当たりで振り返る左を見る。一旦右折してジャーマンアイリスを見る。

もとの道にもどり、右の竹やぶを見に行く。竹の子
歩いてきた方面を振り返る。カメラを右に振る。正面は島小学校
私は雑木林に沿って東に進み、交差点振り返る
右を見る。左を見る。

直進して、右に掲示の事業計画のお知らせ標識を見る。
突き当たりで振り返る左を見る右折する
工事現場の看板を見る。(仮称)東大宮島町特別養護老人ホーム新築工事。
三差路右を見る
直進して振り返る

南に向かいながら左(東)を見る。

十字路左を見る右を見る
直進して振り返る

南に進みながら振り返る
三差路手前で左(東)を見る。
三差路で左を見る
直進して振り返る
南に進みながら右(西)を見る。

丁字路に突き当たって左を見る振り返る右折する
突き当たりで振り返る右を見る左折する
三差路を直進し、信号交差点右折する振り返る
右折して反対方向を見る。見沼区役所(北)信号交差点。

見沼区堀崎町1220を西に向かい、次の三差路を左折しながら振り返る。

左折して振り返る
裏路地を南に進み、十字路左を見る
直進して振り返る
裏路地は丁字路に突き当たる。
突き当たりで右を見る振り返る。左折する。

東に進み、突き当たりで大宮堀崎郵便局を見る
左を見る振り返る右折する
南に進み、突き当たりを左折する

バス通り(武道館通り)に出て左を見る。私は右折する
スギ薬局さんで振り返る
スギ薬局さんを通過して右を見る。

堀崎町バス停振り返る
交差点を直進しながら左を見る。2015年07月18日ブログの写真
直進して振り返る。2015年07月03日ブログの写真

ライオンズガーデン大宮大和田さんの表札看板から門脇歯科医院さんを見る。
右にカーブしてローソンさいたま堀崎店さんを通過する
見沼区役所前交差点で右を見る左を見る
直進して振り返る。

植え込みの歩道を進み、見沼区役所通過する
左手のさいたま市大宮武道館を通過し、堀崎町12の電柱で振り返る
見沼区役所を通過し、ここ振り返る
見沼区堀崎町911の電柱で振り返る
横断歩道を渡って振り返る。2012年1月ストリートビュー

見沼区蓮沼932を通過、押ボタン信号交差点を直進し、ここ振り返る
大和田町二丁目バス停を通過し、交差点を直進しながら左を見る
右を見る。

セブンイレブンさんを通過して振り返る
しまむらさんを通過し、右手の店舗を通過する。
左手のほっともっと大宮大和田店さんを通過して振り返る
道は左にカーブする。振り返る
次の交差点右折する振り返る

西に進み、十字路手前で右を見る。

ファミリーマートさいたま大和田町二丁目店さん。
十字路を左折する振り返る
交差点を直進して左に曲がる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加