咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

川口市木曽呂~内野橋~赤堀用水

2018年07月14日 | 日記
昨日のブログは東浦和駅から赤矢印まで歩いたところで終った。
今日はそこからの続きを綴ります。

南浦和越谷線(川口都市計画道路)を東へ向かい、オオハンゴンソウ(ルドベキア)を見る。

上り坂の途中、見沼代用水東縁の手前を左折する。振り返る

県道103号(赤山街道)の交差点を直進するのだが、右を見る
一旦左前方に向かい、赤い鳥居をくぐって稲荷社御由緒を見る
左を見ると道路側に石仏が見える。
庚申塔だった。右側面は「足立郡 下山口新田」、左側面は「文化二乙丑天三月」と彫られている。
先ほどの交差点(山口橋手前)を左折する。


見沼代用水東縁右岸を上流に進み、ここ振り返る
左手道標を通過して左を見る。通船堀下流(芝川)方面。
右を見る
交差点を直進して振り返る

見沼代用水東縁架かる橋見沼新田橋
木曽呂の富士塚への道を見る
Googleマップに見沼新田橋を赤丸で示す。
木曽呂の富士塚方向を見る。

川口の文化財木曽呂の富士塚
2012年10月、赤矢印道に入って、緑矢印方向を見た
木曽呂の富士塚を見た

上流に進み、ここ振り返る
右カーブ八丁小橋の袂を通過する。
右カーブ続いて、ここ振り返る。左を見る。

左カーブに変わる。
武蔵野線電車がすれ違う

緑のトンネルに入り、次の橋渡る
内野橋で下流を見る。上流を見る。
橋を渡り、交差点を直進して振り返る
緑のヘルシーロード案内図をアップする。


鉄塔荻島線No.28を通過して左を見る。鉄塔の上を見る
十字路左折する。振り返る
上り坂を上がり、丁字路で右を見る。振り返る。左折する
川口市みんななかまバス神根循環東内野町会会館北停留所を通過し、三差路右折するのだが、一旦左折して武蔵野線に架かる陸橋から東浦和駅方面を見る。東川口駅方面を見る。


もとの道にもどり、坂道を下る。
坂の下の三差路を右折し、すぐ左折する
東へ向かい、突き当たりを右折する。振り返る。

突き当たりを左折して東へ向かう。

道は突き当たって右に折れる。振り返る
丁字路で左折し、次の丁字路を右折する。振り返る
突き当たりの丁字路で右を見る。左折する
赤堀用水に架かる橋の上で左(上流)を見る。右を見る
橋を渡って振り返る。

昨日のブログの終ったところ(赤矢印)からこのよう歩いてきた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東浦和駅から埼玉協同病院入... | トップ | 川口市差間からJR東川口駅まで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かねこ)
2018-07-29 15:03:49
「昭和 大宮市」で検索して、拝見しました。
僕は1984~93年まで大宮市に住んでいました。
記帳な写真を拝見し、当時が非常に懐かしく感じました。。。
ありがとうございます!
そうそう、個人的に与野駅の西口すぐ、東口側の交差点の大木の写真も涙物でした。。。
通ってた高校の近くだったもので。。。
返信する
最近の大宮 (咲いた万歩)
2018-07-29 15:30:01
こんにちは。
昭和の終わりから平成の初めまで大宮に居たんですね。
最近の大宮は当時とはかなり変わりましたが、当時のまま残っているところも多いです。
与野駅東口の大ケヤキは倒木の恐れもあったようで、仕方なかったですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-31 23:39:45
ご返信ありがとうございます。
たまに、こちらに寄らせていただきます~
返信する
お待ちしてます (咲いた万歩)
2018-08-01 07:31:51
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿