昨日☆今日☆明日~金曜日のピュ

私の毎日と心に浮かんだこと

It’s a SONY

2014-10-14 03:08:59 | 思うこと
ずいぶん前の話だけれど、アメリカに留学していた友人が「今、アメリカでは、<It’s a SONY>っていうフレーズを
『すげー』とか『すばらしい!』という意味で使っている。」と教えてくれたことがあった。

<It’s a SONY>は、ソニーのコマーシャルのキャッチフレーズだった。ソニーの製品は革新的で性能が良く、しかも
洗練されていたから、さもありなん、と思った。
と同時に、アメリカ人からも感服されるような製品を作り出している我が日本を誇らしく感じたものだった。

ソニーのウォークマンが発売されたときは驚き感動した。音楽は家や名曲喫茶で聴くもの...という常識が覆されたのだから。
いつでもどんな場所でも、好きな音楽をきれいな音で聴けるなんて夢のようだった。
お小遣いをはたいて最初のウォークマンを買った。お弁当箱くらいの大きさで、それなりにかさばったけれど、もちろん
気にならなかった。間もなく更に小型のものが発売されてムッとしたが、最初のウォークマンはスペイン旅行にも連れて行った。
スペインの若者たちが目を見張り、私は鼻高々だった。

あれから長い歳月が過ぎ、今は小さな携帯電話で手紙も出せるし音楽も聴ける。写真も動画も撮れる。知りたいことはほとんど
出てくる、買い物もできる。
でも、お弁当箱くらいのウォークマンを手にした時ほどの感動は無い。どんなに機能が増えても、当たり前のような気がして
しまうのだ。

子供の頃、街はネオンサインで溢れていた。ただ光っているのではなく、様々な色の絵や文字が絶え間なく動いていた。どういう
規則で変化しているのだろう...と目をこらして見つめていた。
映画のポスターや大きな看板がいたるところで目を引いた。どぎついのや卑猥なのも平気で人目にさらされていた。チンドン屋が
町を練り歩き、空にはアドバルーンが浮かんでいた。品はなかったけれど活気があった。
子供の頃、時代はクレッシェンドだった。

それからソニーやパルコやJunやVanが台頭した。洗練が始まったのだ。まだ時代はクレッシェンドだった。右肩上がりの経済。
世界が注目する日本。CD、ビデオ、ディズニーランド。

スペイン語の仲間が、「部品を詰め込んだトランクを抱えて、南米の小さな空港に降り立ったときの不安と、奮い立つ思い」を
語ってくれたことがあった。そういう情熱が日本を支えてくれた。

デクレッシェンドはいつからだっただろう。
美しいビルが建ち、洗練された品物が売られ、これでもかこれでもかと機械の性能が向上しているのに、何だか豊かな気がしない。
将来への不安を、うわべの豊かさで紛らわしているように感じる。

<It’s a SONY>の時代はとっくに終わった。日本はもう世界の注目を集める経済大国ではない。
クレッシェンドの時代を知っている私は、どこかでそれを寂しく思っている。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化する文明 (Yokoyama)
2014-10-20 22:51:46
カセットテープの再生は大きなラジカセで携帯出来るものじゃありませんでしたから
ウオークマンが出た時はビックリしました、手に収まるサイズでしたから画期的な商品でしたね
スペインの人達が驚嘆したのも分ります、さぞかし鼻が邪魔して前が見え難かったでしょう(^_^)
あれ欲しかったけど「何処で聴くの??・・」でした、気仙沼に住んでいた頃で勤務先は車で5分だし
子供が生まれたばかりで趣味にお金を出す余裕は無かったと思う。

技術革新は目ざましいですね、次から次へと良いものが出来て来ます
洗濯機や掃除機が壊れて買い替えしようと思ったら8万円! ビックリです
安いのは1万チョイだったので迷わず格安品を買いました
洗濯板で洗っていた頃を思い出せば自動で洗ってくれるだけで楽なもの
炊飯だって蒔きで炊いていたんですからね 楽チン楽チン
そうは言うけど8万のカメラを買いました、望遠レンズを付けて鳥を撮る為です
何の役にも立たないのにお金を使ってしまいますね(^_^)

賞味期限なんて気にしないで買って帰り「これ賞味期限ギリギリよ」なんて言われます
「気にするな腐っていないよ」って言い返しますが賞味期限にはうるさです
冷蔵庫の無い昔は臭いと舌で賞味を判断していました、悪いのを食べて腹痛で経験を積む アハハ
お隣の奥様も「今の人達は臭いや舌で分らないみたい」と言って驚きの顔です
そんな感覚は要らない時代になっているんですね。
返信する
何だか心配 (金曜日のピュ)
2014-10-21 12:28:12
こんにちは。
気仙沼に住んでいらしたんですか。地震の折は、心を痛められたことと思います。

当時は、若かったせいもありますが、いろいろなことに驚き感動していました。
従兄からステレオを貰ったといっては喜び、LPに針を落として感激し、ウォークマンを買って得意になり...。
今は、新しいものが出てもそれほど感動しないし、無くても良い機能が多すぎる気がします。
私の携帯電話は、喋るだけで文字入力できたり検索したりできます。そこまで必要なのかしらね。

でも高性能カメラは良いですね!!鳥の表情まで写せるなんてすごいです。
Yokoyamaさんの撮った鳥たちを見た時は背筋が震えるくらい驚きました。
鳥の真剣な狩りや、連れ去られていく魚の運命を考えると、大げさですけれど世界観が変わります。

これでもかの高性能製品に比べると、ギターは素朴ですね。相も変わらず自分で弦を取り換え、両手と目を頼りに弾いています。
だから魅力なのかな。
Yokoyamaさんはご自分で改造までされていますね。

>「今の人達は臭いや舌で分らないみたい」
   ホントにそうですね。匂いを嗅げば食べて良いか悪いか判断がつきます。
   
便利なものや記載されたものに頼り過ぎると、人間本来の力が無くなってしまいます。何だか心配です。
返信する
便利が能力の低下を招く (Yokoyama)
2014-10-22 00:53:33
>これでもかの高性能製品に比べると、ギターは素朴ですね

そうなんです、高機能って便利なんでしょうけど欲しくないです、なんでも最低限の機能で間に合わせています
携帯電話の使い方も良く知らないのです、バーコードみたいなブロックを読み取る機能も知らなかったです
「エエエッ!PCのプロなのに・・」って驚かれましたが知らなくても不自由していないのです
喋るだけで文字入力できたり検索したり出来るのですか それも知らなかったです
携帯からのメールは一度やった事があります、太い指でチマチマと文字を打つのは大変でした 
携帯電話は仕事の受信だけで自分から発信することは殆どないですから電池は2週間も持ちます。

ほんとギターは素朴な楽器ですね、音量もそこそこだし持って出掛けられるのもいいです
プロの演奏を聴くと素晴らしい音色の楽器です あんな音のギターが欲しい・・って思ってしまいますが弾く人の技量で音色が違いますね
先日ネックを薄く削ったギターに弦を張って弾いたら見事に音色が変わりました
鮮明さに欠けた低音がしっかりと浮き出た音色になりました、変わるだろうと思って削ったのですけどね
こんな工作をやってセラック塗装をやるのも何も無かった頃に培った手先の器用さでしょう(^_^)
削る前の音色と聴き比べに録音したら引っ掛かるしテンポがずれるしで聞くに耐えませんでした
そんな訳で改めてリズムに合わせて練習しているところです。

返信する
アナログの力 (金曜日のピュ)
2014-10-23 00:12:37
Yokoyamaさん
ある程度までの機能は、生活にゆとりや潤いをくれますが、
必要以上になってくると怖いような気がします。

携帯はもちろん便利で助かりますが、
若い人たちが、メールや書き込みの返事が来た・来ない...と一喜一憂したり
それがイジメにまで発展してしまうのはやりきれないです。

自分の青春時代は、便利さ・不便さがちょうど良かったような気がします。不便も楽しみのうちでした。
不便だからこその感動がありましたものね。

愛用の古いギターの3弦がビビるようになりました。糸巻きに問題があるみたいです。
一つだけ取り換えることはできないらしく、一式交換とか...。
この際、古いギターには引退してもらおうかとも思うのですが、愛着があって。
Yokoyamaさんなら、糸巻きを取り寄せてサッと付け替えてしまうんでしょうね。
自分仕様のギターに作り変えてしまうなんてすごいなあ

最後はアナログの力が物を言うのだと思います。
返信する
Unknown (Arthur)
2014-10-25 08:58:31
御無沙汰をしております。

ちょっと本格的に体調を崩しかけておりました。7月くらいから体調が悪くて医者通いをしていたのですが、折悪しくその時期に健康診断があって、いろいろ引っかかってしまい...

3つほど精密検査を受けたり、薬を服用したり、色々しておりました。そういう中でも仕事や介護は待ってくれないわけでして...色々余裕がなくてネットからしばらく遠ざかっていました。

先頃精密検査の結果がようやく出て、生死にかかわるような病気は出てこなかったので一安心と相成りました。徐々に復活していこうと思います。

----------
さて本題ですが、SONYは今でも好きですよ。最近買ったテレビやブルーレイレコーダーはSONYです。父によれば、T芝はSONYとビデオ部門で関わりが深かったみたいですし。

昔からカセットテープの「質感」とデザインも垢ぬけていました。

ちなみに、我が家に初めてやってきた携帯型カセットプレイヤー(?)は、ウォークマンではなくて、T芝のWalky(ウォーキー)でした。
返信する
安心しました (金曜日のピュ)
2014-10-27 08:24:03
Arthurさん
ずっとブログの更新が無かったので心配していました。
昨日・一昨日がギターの合宿で、帰宅したらメールしようと思っていた矢先でした。
お仕事やお母さまのご心配がある中で体調を崩されて辛かったと思いますが、今は復調されているとのことで
安心しました。
引き続き、お身体を大切にね。

私の方も韓国旅行のあと喪服を着ることが2回あったり、母が入院したり、パソコンが風前の灯だったり
今も落ち着かない日々です。
生きていると様々なことが起こりますが、がんばっていくしかないですね!明るくいきましょう
万が一パソコンが壊れても、携帯からArthurさんのブログを見ることができますので
また記事をUPされる日を楽しみにしています。

T芝のWalkyのCMをYouTubeで見ました。
テープだけでなくAMもFMも聴けるというのが売りで、35000円でした。
時代は変わりましたね
返信する
Unknown (Arthur)
2014-10-27 22:47:18
>T芝のWalkyのCMをYouTubeで見ました。

探してみました。恐らく、その同じ動画と思われるコメント欄に、こんなことが書いてありました。

>その後カセットテープの、テープ部分が露出している所だけを挟み込むタイプの、もっともっと小さいウォーキーが発売された...

このコメントにある

「カセットテープの、テープ部分が露出している所だけを挟み込むタイプ」

実物が今、目の前にあるんですけれど...(笑)。
返信する
T芝ウォーキー (金曜日のピュ)
2014-10-28 01:37:18
Arthurさん
>「カセットテープの、テープ部分が露出している所だけを挟み込むタイプ」
   ということは、そのほかの部分はむき出しなのでしょうか。すごいですね。見たことが無い機種です。
   物持ちの良いArthurさんは、やはり今も持っていらっしゃるのね。まだ使えるのですか。
   お値打ち品かもしれませんよ。
   私のウォークマンは、とっくに無くなってしまいました。当時買ったもので残っているのはギターくらいです。
   ギターは今も現役だから、これだけは自慢できます。

11月は幾つかのイベントでギターが活躍するはずでしたが、母の具合が悪くなり
しばらくギターお休みになりそうです。
いろいろありますが前向きに頑張ります。
   
返信する

コメントを投稿