中尾雅幸の人つなぎの旅

地域を元気に!と頑張っている方や子ども・若者の夢実現を応援中。手法は、あなたにとって最適な人との出会いのお手伝い

選挙について中学生と一緒に勉強した♪

2017-11-17 06:47:01 | 学校
 若者の未来の幸せのために寄り添われている皆さん、おはようございます!
 
 武雄市の小中学校では2学期制をとっているため
 今の時期、定期テストが行われています
 (三学期制の学校も11月の下旬から12月の初旬に行われると思います)

 3年生にとっては最後の定期テスト
 学習会でも、各自が一番対策をしたい科目の勉強が進みました

 3年生の社会は公民です

 今回のテスト範囲に選挙が含まれていました
 選挙の歴史から現在の制度など

 その中で、衆議院議員選挙の比例代表制の得票率から
 当選者数を出す問題が問われています

 すっかり忘れていましたが、ドント式という方法で当選者数が決まります
 ベルギーの法学者ドントが考え出した議席割り当てのための計算方式だそうです。

 先の衆議院選挙で各政党の得票数は次の通りでした
 

 九州ブロックの当選者数が20名です
 一番左の列が各政党の得票数なのですが
 
 2列目からは、得票数を2で割り、3列目は3で割り・・・・・という一覧表をつくります
 そして、表から大きな順に20選んでいくと各政党の当選者数が決まります
 (実際のテストでは、割りやすい3桁か4桁の架空の得票数が与えられます)

 私も改めて勉強になりました

 生徒さんの中には、公民の好き嫌いがはっきり分かれます
 好きな生徒さんの多くは身近で起こっていることを勉強できるから楽しい
 と言います

 自分事として捉えてるんですね
 そして、そのような生徒さんの多くは、今、世の中で起こっていることに
 敏感です

 社会の定期テストで最近、必ず出されるのが時事問題
 予想問題を話し合うのですが、実によく最近の動向を把握している
 衆議院議員選挙でも、新たにできた政党の名前をきちっと把握していました

 社会の動きに目を向けるためには、
 ご家庭での普段の会話も大切ですが
 地域の役割も大きいなと感じました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿