良いとこ撮り

お洒落なチョコケーキとヘレボラス




        月一のケーキ教室

        諸事情で2月はお休みされ メニューはそのまま今月へ持ち越されたのですが
        とってもお洒落なそして作る楽しさも同時に備わった大人味のミロワールショコラでした

        ミロワールとは鏡というフランス語だそうで 花型に絞ったチョコの中にソフトで艶やかで鏡のような
        ソフトチョコレートが絞り込まれています
        真中の花のチョコも造花を作るような作業で結構テクニックが必要で 慣れない私には難しかったです

        でもお味は文句なし!!!


        チョコの中はココアの入ったソフトなスポンジを焼き3段のスライスの間にはガナッシュチョコをナッペです





        サイズは15㎝ですが カメラで撮ると大きく見えているかも。。。
        ザッハトルテにも負けていない美味しいチョコケーキを教わりました




        持ち帰ってからまたひとしきり記念撮影で楽しみました 





                   







  


          先日咲きかけていたヘレボもこの暖かさでやっと開花
          つぶらな瞳のヘレボラス

                   






          これって写すの大変なんです
          うつむいて咲いているのでちょっとお顔を見せてね とスプーンで顎を上に 爆



                    

コメント一覧

カエチャン
もっちさんへ
http://blog.goo.ne.jp/manaesan
詳しく言ってなかったね
そんな意味があるようです
助けていただいてありがとう!
気に入ってもらって良かったわぁ
オレンジピールも美味しいですよ!
話が個人情報漏れやSNSにまで及んじゃって長居してごめんなさいね お互いに気を付けましょう
絵文字ばっちりです!
もっち
ネーミングも素晴らしいケーキだったのですね、
甘さもちょうどで、美味しくいただきました
いつもありがとう

最近の「手つくりお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事