良いとこ撮り

美味しい「送り火」仙太郎の薯蕷饅頭

 

先日デパートの和菓子売り場で買い求めてきた

仙太郎の薯蕷饅頭 送り火

この時期他のお店も大文字焼きを和菓子に作り上げたものが

いくつも見かけられました

以前から仙太郎は京菓子司の中でもお気に入りのお店

ブログでも回し者のように何度も紹介していますが 宣伝費は一切いただいておりませ〜ん 爆

 

餡子がとても癖がなく 美味しいと友人達の中でも評判です

といって価格も安くもなく高くもなくお手頃なんですよね〜〜

送り火に戻りますが

以前にもいただいたことがあり

あっさりとした漉し餡が夏場には口当たりがいいかな?

自然薯の風味がする外皮

京都の五山の焼印が押されていて

あぁ〜もうすぐ大文字さん やなぁと。。。

 

 

 

 

 

 

薄緑の皮には少し苦味も感じられる抹茶風味です

抹茶は酸化しやすいようで 近頃の抹茶なんとか なんとか

というスィーツには着色料が使われていて本物の抹茶ではなく

藻類が使われているんですってね!

そういえば抹茶のシフォンケーキなんか焼きますと

カットした面がすぐに黒ずんできています

そうかぁ それが本物だったんやぁ

まぁお好みですけどね

もちろんこれはくすんでいて本物の抹茶!

真ん中の干し菓子はしゃりしゃりしたもの

なんていうのかな?

 

 

和菓子は季節感あふれますね!

 

 

一番下の大 如意ヶ嶽の大文字 8月16日夜8時 ここから灯ります

時計と反対回りで

次は松ヶ崎の妙法

その次には西賀茂の船形

その次は衣笠の大文字

そして最後は嵯峨の鳥居

 

と時間差で火が灯り この世に帰っていたご先祖様たちもあちらへ送るための

京都の風物詩ですね

懐かしい大文字焼きだけど今年もやっぱりテレビで拝ませていただくことになりそうです

 

 

よく見える出町あたりは見物人がいっぱいだから。。。。。汗

 

 

 

 

 

コメント一覧

カエチャン
桜吹雪さんへ
こんにちは!
台風の影響か今日は不快指数がうなぎのぼりでムシムシしています 汗

まぁそちらでも放映があるのですか!
よかったです!
出町柳まで行くともう大文字などはいい距離なんですが 道中混むし 人が多くて。。。
子供の頃は毎年観れるところに住んでいたもんで懐かしい行事です^^

コストを抑えるために抹茶って書いてても発色の良いものを使っているものが多くて 青臭さを感じてしまうのですが 色が綺麗な方が好まれるのでしょうね!
製造元に怒られそうですが。。。笑
ぜひ本物の京菓子を召し上がっていただきたいですね!
桜吹雪
https://blog.goo.ne.jp/sakurahasakana
京都の夏の風物詩ですね。
そういえば、今年こちらでも、どこかのTV局で、大文字の送り火が見られるようです。
録画予約しちゃいましたけど。( ;∀;)

出町柳あたりは、すごい人、なんでしょうね。(>_<)
心静かにゆっくり拝めないかんじで。
やっぱり、家でのんびり拝むのが一番なのでしょうか。残念ですね、地元なのに。

おまんじゅう
美味しそうですね。
やっぱり抹茶〇〇とかいう、お菓子の中には、抹茶色を着色したものが使われているのですね。
そういえば、とっても不自然な緑色ですものね、そういうのは。
京都のお菓子といえば抹茶、ですけど、出来るだけ自然のものがいいですね、ちょっとお高くても。

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事