「学び方の上手い人・下手な人」

メルマガへのご意見・ご質問をまとめたページです。

「学ぶエネルギー(1)」

2004年12月30日 16時46分00秒 | Weblog

「学ぶエネルギー(1)」



お客さんと話をしていた時です。

客:「学ぶのにもエネルギーがいりますよね。」

  「そのエネルギーを、効率的に使える環境が大事。」

私:「どんな環境だと?」

客:「気軽に人に聞ける。自分の話を聞いてもらえる。

   共通認識を持って話し合いが出来る。」


確かに、「学びやすい環境」というのはあるかもしれませんね。

「斜に構えた人」

2004年12月27日 10時21分57秒 | Weblog

「斜に構えた人」


営業研修をしてきました。
ディスカッションが盛り上がらないグループが一つありました。

良く見ていると、30代後半ぐらいの男性が、
「気のないそぶり」で参加しています。

その会社でも影響力のある人なのか、他の人も、その方には遠慮気味です。


「真面目に、一生懸命」やるのが、格好悪いのか、
なんとなく斜に構えた態度です。

他の人も、同じようなポーズをとっています。


たった1人のために、自分が学ぶチャンスを逃しているとしたら、
もったいないことですね。

「ピピッと反応できる人」

2004年12月12日 06時06分14秒 | Weblog

「ピピッと反応できる人」


お客さんと話をしていたときです。

客:「向上心のある人は、伸びますよね。」

私:「向上心のある人って、どんな人なんですかね?」

客:「もっと上手くなりたいって、いつも考えている人でしょうね。
 
   そういう人は、新聞読んでても、雑誌を読んでても、
   ピピっと反応してますからね。」


「もっと向上したい」→ アンテナが立つ → ピピっと反応できる

ということでしょうか。




「問題を抱えている人」

2004年12月12日 05時42分22秒 | Weblog

「問題を抱えている人」



月曜朝の勉強会で、社長がこんなことを言っていました。


「研修で一番効果があるのは、問題を抱えている人。」

「新任管理職より、1年ぐらい経って、苦労している人。

 悩んでいる時が、一番、吸収できる。」


頭では分かったつもりでも、現場での、身体で感じる苦労がないと、
入っていかないものもあるんでしょうね。



「話すばっかり」

2004年12月04日 06時43分38秒 | Weblog

「話すばっかり」


先日、ある勉強会に参加しました。
午後3時から5時まで、2時間、聞くだけでした。

必死で目をこじ開け、話を聞きましたが、残っていることは、少ないです。


聞く側が悪いのか、話す側に問題があるのか。


「もっと上手いやり方もあるだろうに・・・。」 率直な感想です。


学ぶ側だけでなく、学ばせる側にも、工夫が必要なんでしょうね。