「学ぶエネルギー(1)」 2004年12月30日 16時46分00秒 | Weblog 「学ぶエネルギー(1)」 お客さんと話をしていた時です。 客:「学ぶのにもエネルギーがいりますよね。」 「そのエネルギーを、効率的に使える環境が大事。」 私:「どんな環境だと?」 客:「気軽に人に聞ける。自分の話を聞いてもらえる。 共通認識を持って話し合いが出来る。」 確かに、「学びやすい環境」というのはあるかもしれませんね。
「斜に構えた人」 2004年12月27日 10時21分57秒 | Weblog 「斜に構えた人」 営業研修をしてきました。 ディスカッションが盛り上がらないグループが一つありました。 良く見ていると、30代後半ぐらいの男性が、 「気のないそぶり」で参加しています。 その会社でも影響力のある人なのか、他の人も、その方には遠慮気味です。 「真面目に、一生懸命」やるのが、格好悪いのか、 なんとなく斜に構えた態度です。 他の人も、同じようなポーズをとっています。 たった1人のために、自分が学ぶチャンスを逃しているとしたら、 もったいないことですね。
「ピピッと反応できる人」 2004年12月12日 06時06分14秒 | Weblog 「ピピッと反応できる人」 お客さんと話をしていたときです。 客:「向上心のある人は、伸びますよね。」 私:「向上心のある人って、どんな人なんですかね?」 客:「もっと上手くなりたいって、いつも考えている人でしょうね。 そういう人は、新聞読んでても、雑誌を読んでても、 ピピっと反応してますからね。」 「もっと向上したい」→ アンテナが立つ → ピピっと反応できる ということでしょうか。
「問題を抱えている人」 2004年12月12日 05時42分22秒 | Weblog 「問題を抱えている人」 月曜朝の勉強会で、社長がこんなことを言っていました。 「研修で一番効果があるのは、問題を抱えている人。」 「新任管理職より、1年ぐらい経って、苦労している人。 悩んでいる時が、一番、吸収できる。」 頭では分かったつもりでも、現場での、身体で感じる苦労がないと、 入っていかないものもあるんでしょうね。
「話すばっかり」 2004年12月04日 06時43分38秒 | Weblog 「話すばっかり」 先日、ある勉強会に参加しました。 午後3時から5時まで、2時間、聞くだけでした。 必死で目をこじ開け、話を聞きましたが、残っていることは、少ないです。 聞く側が悪いのか、話す側に問題があるのか。 「もっと上手いやり方もあるだろうに・・・。」 率直な感想です。 学ぶ側だけでなく、学ばせる側にも、工夫が必要なんでしょうね。