「学び方の上手い人・下手な人」

メルマガへのご意見・ご質問をまとめたページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「目標ハガキ」

2007年12月30日 05時30分50秒 | Weblog
「目標ハガキ」



数年前から、妻と「目標ハガキ」の交換をしています。

毎年12月末に、1年間の活動を振り返り、次の年の目標を立てます。
その目標を、ハガキに書き、お互い交換するのです。


私は「使命・家族・健康・仕事・金銭・勉強・執筆・地域・奉仕」などの
観点から、来年自分がやりたいことを書きます。


妻の目標ハガキを見ると、彼女が「何を大事に考えているのか」が見えてきます。



目標には、その人が「大事にしたいこと」が現れてくるのかもしれませんね。




**********************************************************************

◎今号の質問!    「目標ハガキ」



    あなたが、08年に「大事にしたいこと」は何ですか?



**********************************************************************
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「チャンス(機会)をくれる人」 | トップ | 「失敗 = ?」  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末に頂いたお話 (西 義光様)
2008-01-04 11:41:55
関根様

今年は本当にご苦労様でした。

お互いに計画目標のはがきをお書きになるとは
なんと微笑ましいお話だろうかと感心しておりました。

小生年寄りですから、いったい人間って何だろうか、自分とは
何だろうかと色々な方のお話を聞き、本から発掘しよう
と努力し自分でも散々考えて来ましたが、どうもこれにも世界的
なトレンドというものが有るらしくて、一つ心に関する本が出て
やさしい説明があると、世界中は勿論日本でも少し
時間がかかりますが手に入るようになりました。

その点日本は世界的に不利な日本語に翻訳
という宿命的な足かせを持っています。英語のような
言語ではやさしい言葉を使っていますが、さて本当の
日本語にするには話題を翻訳者自身が理解して居ないと
本当の言葉にはならないのだということがあまり知られて
居ません。言葉が判るというだけでは駄目なのです。
人によると沢山の誤訳があって、それを指摘したものを集めた
誤訳という本すら出ております。

それらのくねくねした道を通って最近感じていることは
人間の脳がすべてを支配しているようだというお話です。
つまりその人が考えることが行動につながりその人の
将来につながっていくに違いないという考えです。
したがって計画や目標を書き出すということはその人の
脳の中にあるはずの心のコンパスをセットすという一つ
儀式と考えます。一度セットされたコンパスはどんなに
船が波にもまれても方向を見失うことはありません。小生の
来年用に修正されたコンパスは自己の完成にセットされました。

お話がややこしくなりましたがどうか実り多い一年を
お揃いですごされるように蔭ながら祈っています。この一年
お世話になりました。有難うございました。

西
ありがとうございます! (関根雅泰)
2008-01-04 11:42:45



西様

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


メルマガへのコメントありがとうございます。


> つまりその人が考えることが行動につながりその人の
> 将来につながっていくに違いないという考えです。

はい!


> したがって計画や目標を書き出すということはその人の
> 脳の中にあるはずの心のコンパスをセットすという一つ
> 儀式と考えます。

なるほど!

「目標ハガキ」を書くということも
「心のコンパスをセットする」という儀式なんでしょうね。


>一度セットされたコンパスはどんなに
> 船が波にもまれても方向を見失うことはありません。

ありがとうございます!
こうおっしゃって頂くと勇気が出てきます。



いつもありがとうございます。

今年もご指導ご支援のほどよろしくお願いします。

「目標ハガキ」 (工藤様)
2008-01-04 11:54:13
関根雅泰さま



こんにちは、足立区で社労士をしています、くどうです。
いつもメルマガの配信、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています!


今回も「目標ハガキ」 参考になりました。

ちょっとカミさんと「いきなり」は気恥ずかしいのですが…
何かしら「目標ハガキ」のような事をしたいと思います。

あと、来年の「講師サミット2008」参加いたします!
多くの参加者がいるようで、とても楽しみにしています。
アウトプットできる「学び」を少しでも吸収したいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えできることをお祈りします。
取り急ぎ、用件のみで失礼します。

***************************************

くどう社会保険労務士事務所
工藤 剛

ホームページ 「保育園、幼稚園専門の社労士事務所です」
http://www.sr-kudou.com/index.html

ブログ 『にいちゃん、大ちゃん、ときどき社労士』
http://blog.goo.ne.jp/t-kudosr
(よろしければ、のぞいてみてください)

***************************************
ありがとうございます! (関根雅泰)
2008-01-04 11:56:04
工藤さま

メールありがとうございます!関根です。


> 今回も「目標ハガキ」 参考になりました。

恐縮です。ありがとうございます。


> あと、来年の「講師サミット2008」参加いたします!
> 多くの参加者がいるようで、とても楽しみにしています。

ありがとうございます!

おかげさまで、現時点で210名の方に
お申し込み頂いているそうです。

当日お会いできることを楽しみにしております。

http://www.bestseminar.jp/event/summit2008.html



> ホームページ 「保育園、幼稚園専門の社労士事務所です」

ホームページ拝読しました。


私も、地元保育園で、広報担当をしている関係で、
保育園の現状や今後に、強い関心を抱いております。

http://yuzunoki-hoikuen.seesaa.net/

これから色々情報交換させて頂けるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事