「学び方の上手い人・下手な人」

メルマガへのご意見・ご質問をまとめたページです。

「ありがとう!」

2006年07月17日 16時04分38秒 | Weblog

「ありがとう!」


ある企業で、7日間の新入社員研修を担当しました。

研修が終って「研修報告会」が行われました。

新入社員が配属される先の上司や育成担当の先輩たちが参加します。
社長をはじめとする役員の方々も同席されました。


教育担当の方からの説明の後、私が、担当した研修について報告をしました。

私のこともそうですが、企画・運営で頑張ってきた教育担当の方や
新入社員の今後のため、力の限りのプレゼンをしました。

仕事柄、様々なプレゼンテーションを経験してきましたが、
あんなに熱が入ったプレゼンをしたのは久しぶりでした。


終った瞬間、拍手とともに

「ありがとう!」

という大きな声が聞こえました。


(ありがとう?・・・)


声がしたほうを見ると、大柄な男性が笑顔で拍手をしてくれています。


(誰だろう?・・・)


あとで聞いたら、その会社の会長さんでした。



講師になって様々な会社で研修をしてきましたが、経営者の方から

「ありがとう」と言われたのは初めてでした。


その会社が、ますます好きになりました。



「ありがとう」は、魔法の言葉なのかもしれませんね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちぐせ (えなぢこころ)
2006-07-18 14:20:49
こんにちは。



メルマガを読み、

ひとり胸をうたれウルッときてしまいました。

ありがとうございます。



そぅ「ありがとう」と言えば~

わが家の末っ子長男、13歳!



友達、姉達、父親、そしてわたし…との会話中、

口癖のように何度も「ありがとっありがとっ」

と聞こえてくるのです。



調度先日、

「息子が、"ありがとっありがとっ"って言うんだよ」

と嬉しそうに話している夫の姿を見ながら

(今頃気づいたんだぁ)と心の中で思いながらも、

(気づけてよかったねっ見習えよっ)って感じでした。[笑]



そして上司のYさんも…

「ありがとっありがとっ」と口癖のように何気なくおっしゃいます。



心があたたまります。



口癖のように何気なく「ありがとう」と伝え、

皆の心をあたためることができるわたし…

そして

「ありがとう」と言ってもらえるわたしでありたい。



ほんとっ

「ありがとう」は魔法の言葉ですよね。



この魔法の言葉は

息子、Yさんより学びました。



そして

気づかせてくれて「ありがとう…!」

返信する
ありがとうございます! (関根雅泰)
2006-07-23 11:46:49
えなぢこころさん、



コメントありがとうございます!





息子さんと上司のYさん、すてきな

くちぐせをお持ちですね。



すばらしい!





>口癖のように何気なく「ありがとう」と伝え、

>皆の心をあたためることができるわたし…

>そして

>「ありがとう」と言ってもらえるわたしでありたい。



>ほんとっ

>「ありがとう」は魔法の言葉ですよね。



ほんとうですね!





>そして

>気づかせてくれて「ありがとう…!」



こちらこそありがとうございます。





このたびは嬉しいコメントありがとうございました。



今後ともよろしくお願いします。





返信する
ありがとう! (K様)
2006-07-23 11:53:39
関根様



いつも楽しく、そして深く心に落とし込みながら拝見しています。

以前「参加型セミナー」DVD講座でお世話になりましたKと申します。



「ありがとう」って魔法のことば、本当ですね。

私は長く教える仕事をしていますが、生徒から「先生の授業が一番わかりやすい」とか「先生のおかげで・・・」とか「先生、ありがとう」とか言われると、天にも昇る気持ちになります。

ああ、私でも人に貢献できているんだな~って。

誰かの役に立てる自分でいることが人間にとって最も大切なことなんでしょうね。



関根様のように思わず「ありがとう!」と言わせてしまう(無理矢理言わせているのではなく)教え方ができるように今後も精進していきます。



「教え上手になる!」も素晴らしい内容でした。

次に担当する研修に活かしていきます。



返信する
ありがとうございます! (関根雅泰)
2006-07-23 11:54:41
Kさま



メールありがとうございます。関根です。





>いつも楽しく、そして深く心に落とし込みながら拝見しています。



どうもありがとうございます!





>以前「参加型セミナー」DVD講座でお世話になりましたKと申します。



はい!ご無沙汰しております。





>「ありがとう」って魔法のことば、本当ですね。

>私は長く教える仕事をしていますが、生徒から「先生の授業が一番わかりやすい」とか「先生のおかげで・・・」とか「先生、ありがとう」とか言われる>と、天にも昇る気持ちになります。

>ああ、私でも人に貢献できているんだな~って。

>誰かの役に立てる自分でいることが人間にとって最も大切なことなんでしょうね。



おっしゃるとおりですね。本当に嬉しい瞬間ですよね。





>「教え上手になる!」も素晴らしい内容でした。次に担当する研修に活かしていきます。



そうですかー!よかったです。ありがとうございます。





このたびは嬉しいメールありがとうございました。







返信する