空が高くなりましたねぇ

2015-10-24 20:10:57 | 日記
ちょっと表現におかしなとこがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

先週、父が死にました。享年74歳。肺がんからの呼吸不全。
今年の初めに末期癌で余命半年の宣告は受けてましたが、ちと長く生きてくれました。

10月17日の午前4時にトイレに行った時には「タンを取ってくれないか」と話しかけられ
「いやぁ、機械が無いから取れない」ってワシ答えて「そうか」って言ってくれて。
ワシ、そのまま寝て7時に起きたら、もう冷たくなってました。
母は5時に起きて、その時話をしたらしい。
穏やかな寝顔でした。寝顔じゃ無いんだけど。

父は宣告を受けてから、とっとと周りの整理を済ませて
そのあとは1日の大半をベットの上で過ごすようになって
どんどん、小さくなっていきました。
ベットから落ちた父を持ち上げた時の軽さに愕然としました。
ずっとワシより太っていたのに。

一昨日通夜。昨日告別式、初七日、火葬と一通り終わりました。
まだ、実感が無いっす。全く。
でも、確かに父はいなくなったのだなぁと。本当かなぁ(p几-)


最新の画像もっと見る