仕事の関係上から、今年の確定申告から電子申告をする事になりました。(理由は…略)
以前から電子申告やるようになるだろうなぁとは思っていたんで、資料等は集めてやり方は分かっていたんですが
調べれば調べるほど嫌になる、意味の取りづらい固有名詞の羅列とそれの詳細はこちらという典型的なお役所仕事の文章にうんざりして放置!が、今年仕事の関係でやってみる事になったんで…面倒くさい(--;。
つうこって、いつもの様に忘備録として記載しておきます。
なお、この記載後手続き等が変更になったり簡便かするかもしれませんので、ココに記載するのは今日、平成19年1月26日現在の状況です。
まず、電子申告をする為には
自分が納税をする場所の管轄税務署に、電子申告・納税等開始(変更等)届出書を提出(ネット上でも可)。
10~25日程度後、e-taxソフトと利用者識別番号及び暗証番号等を記載した通知書が送られてきて、それを自分のパソコンにインストールし設定を完了すれば電子申告が出来るようになると。
が、その際必要になるのが電子証明書とICカードリーダライタ。
まず、電子証明書とは…ネット上での身分証明書みたいなモノか。
これを取得して公的個人認証サービスを受けられるようにしないと電子申告は出来ない。
で、この電子証明書の取得方法を調べたら…わかりづれぇ
「電子証明書」でググってみてください。なんの予備知識も無く、こんなの簡単じゃ~んコレコレこういう事でココに届ければいいじゃん。って分かった方は是非ワシの仕事を手伝って頂きたい。
とりあえず一番無難そうな「公的個人認証サービス」で取得する事に。(個人の申告だし。)
ただ、コレを取得するには住民基本台帳カード(以下、住基カード)が必要になるのだが、コレをワシは取ってない。
つうこって、市役所に行って住基カードと電子証明書を取得してきました。
市役所の住民課窓口に必要事項を記載した書類(窓口に言えば出てくる。)と身分証明書(ワシは運転免許証)を提示し、住基カードと電子証明書両方を一度に申請。15分位待っていたら住基カードが発行されました。この住基カードの中に電子証明書が入ってます。(クレジットカードがITCカードと一緒になってるのと同じようなモン。)
で、そのあとこの住基カードにパスワードを入力して住基カードは使えるようになります。さらに電子証明書用のパスワードを入力。これでワシの電子証明書が交付されました。(この間30分位だったか)
ちなみに交付手数料は住基カード交付に500円と電子証明書発行に500円。
ここまで、読んで頂いた方、お疲れ様でした。文章にするとえれぇ面倒くさそうですが実際は…チト面倒。
しかも、住基カードの有効期限は10年間。電子証明書は3年しか有効でないんで、3年後にまた申請に行かねばならないという…面倒くせぇ
とりあえず、税務署にはネット上で開始届は提出したんで、通知書等が届くのを待つ事に。あ、あとICカードリーダライタを買わねば。続く(p几-)
続くつもりだったんですが、1年以上放置してしまったんで…終了(p几-)
H20/4/19加筆
以前から電子申告やるようになるだろうなぁとは思っていたんで、資料等は集めてやり方は分かっていたんですが
調べれば調べるほど嫌になる、意味の取りづらい固有名詞の羅列とそれの詳細はこちらという典型的なお役所仕事の文章にうんざりして放置!が、今年仕事の関係でやってみる事になったんで…面倒くさい(--;。
つうこって、いつもの様に忘備録として記載しておきます。
なお、この記載後手続き等が変更になったり簡便かするかもしれませんので、ココに記載するのは今日、平成19年1月26日現在の状況です。
まず、電子申告をする為には
自分が納税をする場所の管轄税務署に、電子申告・納税等開始(変更等)届出書を提出(ネット上でも可)。
10~25日程度後、e-taxソフトと利用者識別番号及び暗証番号等を記載した通知書が送られてきて、それを自分のパソコンにインストールし設定を完了すれば電子申告が出来るようになると。
が、その際必要になるのが電子証明書とICカードリーダライタ。
まず、電子証明書とは…ネット上での身分証明書みたいなモノか。
これを取得して公的個人認証サービスを受けられるようにしないと電子申告は出来ない。
で、この電子証明書の取得方法を調べたら…わかりづれぇ
「電子証明書」でググってみてください。なんの予備知識も無く、こんなの簡単じゃ~んコレコレこういう事でココに届ければいいじゃん。って分かった方は是非ワシの仕事を手伝って頂きたい。
とりあえず一番無難そうな「公的個人認証サービス」で取得する事に。(個人の申告だし。)
ただ、コレを取得するには住民基本台帳カード(以下、住基カード)が必要になるのだが、コレをワシは取ってない。
つうこって、市役所に行って住基カードと電子証明書を取得してきました。
市役所の住民課窓口に必要事項を記載した書類(窓口に言えば出てくる。)と身分証明書(ワシは運転免許証)を提示し、住基カードと電子証明書両方を一度に申請。15分位待っていたら住基カードが発行されました。この住基カードの中に電子証明書が入ってます。(クレジットカードがITCカードと一緒になってるのと同じようなモン。)
で、そのあとこの住基カードにパスワードを入力して住基カードは使えるようになります。さらに電子証明書用のパスワードを入力。これでワシの電子証明書が交付されました。(この間30分位だったか)
ちなみに交付手数料は住基カード交付に500円と電子証明書発行に500円。
ここまで、読んで頂いた方、お疲れ様でした。文章にするとえれぇ面倒くさそうですが実際は…チト面倒。
しかも、住基カードの有効期限は10年間。電子証明書は3年しか有効でないんで、3年後にまた申請に行かねばならないという…面倒くせぇ
とりあえず、税務署にはネット上で開始届は提出したんで、通知書等が届くのを待つ事に。あ、あとICカードリーダライタを買わねば。続く(p几-)
続くつもりだったんですが、1年以上放置してしまったんで…終了(p几-)
H20/4/19加筆