パワーアップパーツ無し

2006-10-30 23:10:22 | カメラ
昨日書いたとおり、状況や被写体によってはワイコンを付けなくても良いわけで、普通に撮った写真もあるんですが、ぶっちゃけ
そっちのほうが良く撮れてる。(主観)
何そのていたらく_| ̄|○ ま、それはそれでイイかと思う。(いいのか)撮影意図が違うわけだしぃ。

本当にXiaostyleってのは面白い。一応撮影後プレビューで確認出来るのだが、パソコンに取り込んで開いてみるまではどんな仕上がりかは分からない。
どうにかコイツを使いこなして思い通りの写真を撮りたいのだが…今は面白いんでコレでいいや(p几-)








パワーアップパーツ

2006-10-29 21:24:54 | カメラ
「くそうぉ、このままでは被写体がフレームに入りきらない!、ど、どうすればいいんだ…」
「(p几-)!コレを使え!」(誰?)
「こ、これは!これで写せる!装着!!」


ま、小芝居はこれくらいにして(呆れないように)KAKUYOのClip-On クリップオン 携帯電話用カメラレンズ&フィルター超ワイドレンズ×0.5(KSW-1)を購入してみました。
購入理由はなんと言っても価格が1,980円。もし使えなくても諦めつくし、Xiaostyleに10K円前後する値段のワイコン使うってのもなんか違うような気がするしねぇ。
装着方法は見てのとおり、プラスチックの輪っかで挟み込むだけ。レンズの後ろにはゴムが付いていて、本体側のレンズを傷つけるような事はない。後ろ側の固定用プラスチックの端にもゴムが付いています。
ただ、位置的に液晶の上に固定用プラスチックが来てしまい表示が見にくくなるが、もともと1.5インチの液晶で見づらいんでワシは気にしてません。あ、液晶保護シートは付けておいた方がいいかと。

で、新しい玩具を手に入れたんで、そそくさと川越市役所周辺(新兵器評価試験場とも言う)に行って撮ってきました。
Xiaostyleのレンズが22㎜の35㎜フィルム換算40.2㎜相当で、それ×0.5だから…ほぼ20㎜って事?そこまで広いかって言われると??だが、感覚的にはGR-Dで撮ってる時と同じくらいかなぁ。
が!結果は雲泥の差!周辺は歪曲しまくるは、流れるは、ホワイトバランスも狂いまくり。
と、まさにワシの思惑通り(ニヤリ)スッゲェ面白れぇ!♪
ただ、ま四角の方にはチト使いづらいか。こう、四隅の一番美味しいところがトリミングで切られちゃうからね。

さすがに、ずっと装着して使う気はしませんが、状況や被写体を考えて使っていこうかと。
さらに11月中頃にはコレが出ると。うひょう!楽しみ♪(p几-)










東京散歩 浅草橋から秋葉原

2006-10-27 22:19:20 | お出かけ
え~両国橋を越え、浅草橋駅から総武線のガード下沿いにアキバへと向かう。
と書いていたら黄金餅を思い出した。あーいった感じで写真を撮っていくのも面白いかも。
って、すんごく手を抜いてないか?ワシ。いやぁ、もう1週間くらい前の事何であきちゃったってのも事実だ!
ま、撮った写真があまりにも取り留めがないんで、ずらずら~って並べた方が良いんじゃねぇかと思って。
写真を撮ったら記憶がちゃんとしている間にブログに書いてしまったほうが良いという失敗例というこって(p几-)










はからずも

2006-10-26 22:42:54 | お出かけ
日本ハム、日本一おめでとう~地味なんだけどなんか面白かったなぁ、今年の日本シリーズは。

さて、サボってたんで両国から全く動いてない東京散歩。とりあえずアキバに向かうんで、両国橋を渡り隅田川を越える。
で、コレ用に写真を整理加工していたら、何故か同じような写真が2枚ずつ。コレはコレで面白いんで、ほぼ同位置から撮った写真を貼る事にしました。GR-DとXiaostyleの違いとか、画角の違いを楽しんでいただけたら、コレ幸いと(p几-)














両国

2006-10-23 23:47:59 | カメラ
ども、写真を真四角にするのがスゲェ楽しくなっている(p几-)です。
パソコンに入っている画像の中に真四角にしたら面白そうなモノを見つけてはトリミングしまくってます。
そんな事やってるんで、こっちの方にかける時間がぁ…

両国に来たのは2度目か3度目(一度は確実に来てます。)なんですが、散歩のしがいがあるっていうか観ていて楽しい町だなぁと。街並みとか、風景が微妙にずれている感じがします。
そのずれ具合と、Xiaostyleが持つカメラとしてのずれ具合がイイ感じで合っていて結構枚数撮りました。(保険に2,3枚と撮ってたんで数いっちゃったってのもありますが。)その内の幾つかを(p几-)








東京散歩 両国辺り

2006-10-21 23:32:44 | お出かけ
東京散歩。今回は両国の江戸東京博物館に行ってきました。


お目当ては「肉筆浮世絵展 江戸の誘惑」ってこって、浮世絵をちゃんと見るのは初めてだったんすけど、やぱ北斎はスゲェなぁと。技法の引き出しの多様さもさることながら、描線の確かな事。多くの肉筆浮世絵が並ぶ中、群を抜いてました。あぁ、眼福眼福♪

で、次に常設展示室でやっていた「荒木経惟 -東京人生-」を閲覧。
アラーキー、カッケェ~!!こう、モノクロの力強い展示写真にしばし圧倒。そして感動。あぁ眼福眼福♪

一度にこんなイイ物見させて貰っていいのだろうか。こう、少しでも自分の中に吸収出来れば嬉しいんすけどねぇ…

両国で昼食を取ってからアキバまで散歩。両国橋→柳橋と渡ってアキバまでの道のりをぶらぶらしてたんすけど、写真を撮るのは楽しいねぇ~。
結構な枚数を撮ったんで、家に帰ってからの整理が面倒くさい(p几-;
あ、やぱXiaostyleはイイねぇ。神がかっているって言うか、何枚か写真の神さんが降りてきてます。明日っから画像をアップしていきますが、とりあえずこの一枚。弄ったのはサイズのみ(p几-)


もう一台

2006-10-18 23:05:26 | カメラ

さらにもう一台。TOMYのXiaostyleを購入。
もともと写真を始めたきっかけはPHat PHOTOの付録のピンホールカメラで、その後HOLG→スメ8→LOMO→新旧コンパクトカメラ→デジカメという訳の分からない道を進んできたワシとしては、LOMOのように写るというXiaostyleを手に入れるというのはごく当たり前(そ、そうか?)の事であり。何ら躊躇いはなかった。まぁ、惜しまれるのはXiaostyleの存在に気づくのが遅く、高値で購入せざるをえなかったという事だ。

R4と同じ値段って、どういう事?

ちゃんとアンテナ張って、情報をしいれていればなぁ…ま、買っちまったんだから今更ねぇ。値段分使えばいい事だ。

さて、何枚か撮ってみたんすけど

これでR4と同じ値段って、どういう事?

ってのと

うわ、なにこの発色♪なんでこう写るかね♪

って、こう憤りと喜びが綯い交ぜになって…まぁ、手に入れて良かった♪。あまりにも嬉しかったんで、スクエアにトリミングしてみました。新たにブログを始める事にしました。
いや、なんかスクエアだけの写真を集めてみたかったのよ。

つうこって、こいつも大事に使っていこうと。ただなぁ、R4と同じ値段ってのがなぁ…どうしても納得いかねぇ~(p几-)


TOMY Xiaostyle