Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

りゅうのすけくんに遭遇

2007-07-21 23:40:29 | Weblog
近所の本屋さんの一番奥のスペースにあるキッズコーナー。そこには適度におもちゃがあり、絵本の見本も読み放題。子育てママやパパが外遊びに疲れた子供を遊ばせに来る場所になっていて、子供を通じて親同士会話が盛り上がったりもします。
子供が複数集まると必ず「ぼくの」「あれ欲しい」といったモノの貸し借り。今日も例外なく龍之助と同じぐらいと思われる子がやってきてお互いのやりとりが始まりました。するとその子のママが「りゅうりゅう」「りゅうくん」「りゅう」と我が家と全く同じ呼び方をしているではありませんか。こちらも張り合うわけではないのですが、必要に応じて「りゅうくん!」「りゅう、お片付けしないさい」などと呼びかけていました。
しばらくして「りゅうくんって一緒ですね」と声をかけられ「りゅうのすけって言うんです」と応えると「うちもりゅうのすけですよ」と言われてびっくり。その子は琉球の琉の字を使った琉之介くんとのこと。最近は古風な名前も多いので、決して珍しくない呼び名のようですね。
※キッチンセットでママにスープを作ってくれて「もっといる?」と聞いてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿