Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

あきる野市の森へ

2009-07-25 23:31:34 | Weblog
区の環境学習イベントに応募したところ当選し、あきる野市の森へと行ってきました。「昆虫観察とハイキング」との案内に、家族連ればかりだろうと思ったら元気なお年寄りも十数名。虫探しに期待を膨らませながら、バスで出発後約2時間で現地に到着しログハウスで講義を受けた後、森へ。荒廃が進んだ人工林の再生を目的に2年前から始まった「森づくり事業」の一環で杉を間伐し、コナラなどの広葉樹を植林し、二酸化炭素を吸収できる本来の森に戻すことが目的です。
そんな背景もあって、龍之助とママがいるグループは「まず雑草である草木を刈り取る作業から」。いきなりカマの使い方の説明で、龍之助の様子をヒヤヒヤしながら見守るママ。こちらは練習中の様子。


子供たちは初めて使うカマに目を輝かせていたのですが、気持はすぐに昆虫へ。
虫かごと網を持って作業場所から離れたところへ連れて行ってもらい、バッタやカマキリを追いかけてます。大物がいないな・・・と虫の先生が捕まえてきたのはこちらのクワガタ(メス)。龍之助の虫かごにしばらく入っていましたが、山を降りるときに山に帰してきました。


蝶々、カマキリはどんどん採れるようになりましたが、逃げ足の速いバッタはなかなか難しいようです。


龍之助以外は皆小学生のため明らかに体力的には差があるはずですが、後ろを振り返ることなく後を追い、皆と同じ体験をしてる姿には驚くばかり。こんな厳しい斜面を登るのは、正直ママも初めてです。日陰の斜面はそよ風が心地よく、こっそり休憩していると「まま、はやくきて!」とはっぱをかけらるほど。


間伐することで、地面にも光が入り虫たちが生息できる森に生まれ変わるそうです。

11時から山に入り、途中お弁当休憩をはさんで15時までたっぷり楽しみ、慣れない山歩きでママはすっかりヘトヘトです。が、驚くほど子供は元気。しかも、ログハウスに到着後冷やしトマトを頂くと「おいしい」かぶりついてました。

先週に続きたっぷり自然に触れた夏の一日となり、帰りのバス2時間はぐっすり寝てました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿