Happy Boy 龍之助

我が道を行くスーパーマイペースの3月生まれ。
高校生活満喫中!

罪悪感

2007-07-24 23:59:18 | Weblog
今朝は36.6度の平熱に戻っていましたが、予定通り病児保育園へとむかいました。龍之助を出産した病院の隣に併設されているので万が一の時には先生に診察してもらえるという安心感はあるものの、初めて預けるということでママも龍之助も少々緊張気味。特に龍之助は「いつもの保育園じゃないところに置いていかれる」と察した瞬間から拒絶反応を示し始めました。玄関で立ち止まり「いや、いかない」。押し問答しているうちに泣き出してしまいました。。。
既に平熱になっていることもあり、いつもの保育園に連れて行ってあげようかなと思った瞬間、「お母さん、預けるおつもりならパッとやらないと!時間も限られているでしょうから」と厳しいけれど的確なコメント。すがりつく我が子を目の前にとても辛かったのですが心を鬼にして靴を無理やり脱がせ、ようやく部屋に入りました。「もう少し大きくなると、ものわかりもつくのですが2歳までのお子さんはみんなこうですから」と冷静な女医さんが診察しながら話かけてくれました。その後淡々と預ける手続きを行い、無事にバイバイと手を振ってくれたのですが、職場に向かう間ずっとママの脳裏は先ほどの龍之助が必死の抵抗する姿が過ぎります。こんなに強く抱きついたことは無いって程の渾身の力を振り絞って、ママから離れようとしなかった様子を思い出すと胸が締め付けられ、これがきっかけて心に傷がついたらどうしよう。。。と心配は募るばかり。今日のお迎えはパパにお願いしていたので早速連絡を入れ、「お迎えに行ったら頑張ったねと抱きしめてあげてね」と伝えました。
さて、夕方パパから様子を聞くと、保育園では小さいお友達にも優しくずっと良い子だったそうで、熱も上がらなかったとのこと。その後パパとすべり台の公園で遊んでからお家に帰ってきました。ママのことを怒っていないか心配していたのですが、夕食を準備しているところに「ママ、ただいま!」と元気に声をかけてくれて、ようやくホッとしたところ。何とも長い一日でした。