見出し画像

大型バイク(SV650)エンジョイライフ

5回目 エンジンオイル交換しました

本当は千葉県へ今年最後の紅葉鑑賞ツーリングへ出掛ける予定でしたが、なんと久々の朝寝坊〜もう7時過ぎてるやん!?
あ〜出鼻くじかれたもんで、こんな日は無理して出掛けることはしないようにしています(単なる言い訳〜)!

で、昨日に続いてマシンメンテナンス〜

細かいところを拭き拭き、オイル交換しました〜 少し早かったみたいで、まだ全然汚れていないみたい〜

ローレベルまで入れてから、少し走行してからレベル確認すると、レベル以上に上昇してる!

これってアカンやつかな~?
暫く様子見てみたいと思います
24,262キロ、次回オイル交換時はフィルター交換をします!こうやって書いとかないとあれ?
今度いつ頃に交換するやったっけ?
ってことになってきた今日このごろです〜 






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

オイル交換は少しづつが基本なのですね!
しかと承りました〜

3,000キロ毎にエンジンオイル交換することはマストとしていこうと思います〜
コージー大阪
bandit150さんは流石にベテランですね~

確かに抜き方によって、
入るオイル量は、結構,違いが出ます〜
#何故かホンダはその差が少ない

少な目に入れて足すやり方がベストです。
(^^)v
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
連投ありがとうございますm(_ _)m

オイル交換とっても、経験が物を言うということ、よく理解出来てきました!

よく様子見しながらメンテナンスしないとダメですよね~
bandit150
連投失礼します。
私の場合、規定量はあくまで参考で、目視の方を重要視しています。
エンジンの温まり方、気温によってオイル粘度は変わるので、抜け方も変わってきますから。
bandit150
あー、なるほど。
パワーロスは考えていませんでした。
それとメンテナンススタンドが前傾になることもですね。
だとすると、正確に水平を一人で保つには、梁から吊って直立させるか、フロントも上げないとだめですね。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

エンジンオイルが多いとパワーロスするのですね~

暫く様子見してみます ありがとうございました🙇
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます〜

メンテナンススタンドを利用してオイル交換を行っています 5分くらい暖気してからオイルを抜き、暫く放置、規定の2.4Lを測って注油し、一度目視したら真ん中を確認してから、再び5分間暖気して、水平場所で跨って女房にシャメ撮ってもらいました〜

最初はローレベルまで入れてから暖気して再確認する方法が安全ですね!

色々と教えて頂きありがとうございました🙇
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん
bandit150さん

オイル量の確認の仕方はbandit150さんのやり方通り、エンジンを止めて暫くしてから〜
バイクは水平にしての確認です。メインスタンドは大丈夫ですが、前傾が強くなる外品のメンテナンススタンドの場合は、ズレが生じる場合も有ります。
(ですから,一人作業で、サイドスタンドでは正確さに欠く)
入れ過ぎの場合の問題は、bandit150さんの御指摘通り+パワーロスします。

この位かなぁ~
bandit150
あ!そうそう。たしかメンテナンス用のスタンド持ってませんでしたよね?
付け足しですが、あくまで計測は水平状態で行ってのこと。
サイドスタンドで傾斜しているとオイルパンに落ちるオイルの量も変わってくるので、結構毎回不安定かもしれないですね。
まあ、メンテはやらかしながら、壊しながら覚えるものだと私は思っているので。失敗は成功の基です。
bandit150
おはようございます。
冷間と温間で油面の高さは変わるので、走行後の高温時に油面が高くなるのはよくあることです。
車種によって差はありますが、バンディットも同じ感じになります。
特に夏場は。
オイル量が増えると、ブローバイから吹き出る量が増えるので、エアクリーナーボックスがベチョベチョになっていたら、入れすぎですね。
そうでなければ、特に問題ないと思っています。
各車癖があるので、あとは車種次第ですね。
MT09は油面が低いと、オイルランプがつくので、真ん中より上は入っていないとだめだったりします。

交換後の油面の高さは、ある程度条件を決めて比較する必要があります。
私場合、交換後アイドリング1分、停止後1分で計測と決めています。
ただ、夏と冬だと寒暖差があるので、一年中同じ条件とはいきませんけれども。
大昔、学校でそんなことを習ったような習わなかったような。
そんな曖昧な記憶なので、プロの方の意見はどうなんですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る