ふーちゃんの 小窓

 思いのまま・感じるままを
 ページに綴っていきたい・・・

故宮博物院

2012-06-30 23:09:07 | 日記
  


  トンネルです
  車の前にはバイクの波・・・



中華歴代の至宝を収蔵する
世界四大博物館のひとつです

  ルーヴル美術館や大英博物館と並び称される
  世界有数の文化の殿堂。
  宋、元、明、清時代の宮廷における極めて豊かな至宝
  約65万4500点が収蔵されています。
  院内には軽食やお茶が楽しめる三希堂やカフェ
  別棟にはレストラン(故宮昌華)などもあります。
  (台湾まるごとガイドより)



  院内は勿論撮影は禁止です
  階毎に移動するエレベーターも全て満員
  あらゆる国の言葉が飛び交います
  ガイドさんがふーたち親子に解説してくれています
  感動することばかりです

  このような光景にいることすら夢のように感じましたね。

  
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お堀に咲くハス | トップ | チョット一言 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいま~す ♪ (エゾモモンガ)
2012-07-01 06:09:01

台湾の故宮博物院、素晴らしかったでしょう
リタイア後には、是非行きたい処です!

エゾモモンガには、近くて‥‥ 遠い
博物館ですよ~ (^m^;)
返信する
Unknown (三面相)
2012-07-01 09:36:37
故宮博物院は素晴らしい建物のようで中も凄いでしょうね。
中の写真が見られないのがとても残念です。行きたいです。
返信する
こんにちわ (hohsi)
2012-07-01 15:17:47
長い歴史と時代を経た名品・所蔵の数々が
沢山詰まっている博物館内なのでしょうね、
世界各国の人々を集めるだけの魅力が
兼ね備えられているのですね。
返信する
こんにちは (チコ)
2012-07-01 18:05:50
素晴らしく綺麗な建物ですね!
中が拝見出来ない1のが残念です。。。
台湾ってバイクがとても多いのですか?
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2012-07-01 18:17:05
モモンガさん
余りにも広い館内で
時間の余裕もなく手短に回りましたよ
目にするものは
驚くものばかりで感動の連続でした
今後色んな楽しみが
モモンガさんご夫妻には待っていますね。
返信する
今晩は (ふーちゃん)
2012-07-01 18:26:10
三面相さん
入館する際にカメラはバックに入れるように
呼びかけていました
初めて目にするものばかりだけに
興奮してしまいました
各国の観光客なのでしょう
館内はガヤガヤ賑わっていましたよ。
返信する
こんばんは (ふーちゃん)
2012-07-01 18:30:52
hohsiさん
仰る通りだと思いますね
特に歴史にお詳しい方々には
堪らない魅力だと思いました
hohsiさんもきっとそうだろうなぁ~と
思うことです(*^_^*)
返信する
コンバンハ~ (ふーちゃん)
2012-07-01 18:37:28
チコさん
今日も雨の一日でした
そちらも・・・?
バイクの多さには驚きですよ
ガイドさんの説明では
現地の人に言わせると
車の代金を考えると
やはりバイクになるそうですね~(*^。^*)
返信する
お早うございます。 (クマゲラ)
2012-07-02 06:21:43
記事に関係ない話で恐縮ですが
一週間ほど入院しており
その間に、コメントをいただいておりましたが
お返事も返さず、失礼かけておりました
ここをお借りして、お礼申し上げます
有難うございました。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-07-02 11:06:17
ブログの記事から、楽しい興味深いご旅行だった事が、良く分かります。
お嬢さまと一緒なので、道中安心だったでしょう(^_-)-☆
友達と行くのも良いけど、親子で行くのも遠慮がなくて良いですね。
ウチは孫も連れて行くので、何時も大人数で移動でしたね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事