なんくるないさぁ~英語のある子育て

7歳と5歳の娘達と私の親子英語のあゆみ&そんな親子の日々のこと

ダバオin フィリピン 1日目

2013-05-13 06:26:44 | 旅行

フィリピンの第3の都市ダバオへの旅、無事に行って帰ってきました。

GWが終わり1週間。仕事前日の夜に帰国し、帰宅できたのが10時だったので、
そこからドタバタと1週間が始まり、写真もブログも何も手をつけれず・・・{/ase/
でも、とても感動の旅で、一生の思い出になる旅だったので、
ゆっくりでも振り返って記録したいと思います。


今回の1番の目的は、オンラインレッスンでリンが約2年間レッスンを受けている、
J先生に会いに行くこと!


大好きな先生だけど、実際に初めて会って、恥ずかしがらないだろうか?とか、
それ以前に、治安・水・食べ物、、、、などなど、いろいろ心配しながら出発しました。
なんせ、子連れで初の海外旅行でもあったし。

飛行機も初のLCC利用だし、e-チケットって紙切れで不安やし、ダバオに到着するまでは
誰にも頼れないし、ちゃんと着けますように。。。のレベルでした




《1日目 関空→マニラ→ダバオ》


夜20:40 関空発 セブパシフィック航空 マニラ着23:50


LCCでシートは狭いし、何でも有料オプションだけど、激安料金だけに文句なし!
3時間30分程のフライトだし、快適に終わりました。

ただ、有料オプションで頼んでしまったご飯だけは、美味しくなかった・・・
これがフィリピンの味?と一瞬あせったが、現地でのフィリピンの食事は問題なく楽しめたので、
これはセブパシの機内食がまずいだけ。


機内で寝ていた子供達を起こし、マニラに到着。いきなり夜中のマニラ。

乗り継ぎ便は、朝の7:50発の為、空港で8時間も待てないので、
一旦予約していた空港側のホテルに移動して仮眠。


ここが、初めのドキドキぽいんとだったかな。
タクシーでホテルへ移動。
J先生によると、日本人だけでタクシーに乗って欲しくない、とのことだったんだけど、
頼んでいたピックアップはやっぱり着てないから、仕方なく。

ぼったくられないように、安心なタクシーを選ぼうと思うも、
"Taxi?”と、いろんな人が近づいて勧誘してくるから、判断できな~~~い!!

事前に金額交渉だけしておこうと、350ペソと言い切ってくれた人に着いて行くことにした。
日本円にして800円くらい。まぁ、それでホテルにつくならいいや、と思ったが、
後でJ先生にきくと、それは高い!だから乗って欲しくなかったんだと(笑)。

その距離なら、150ペソ以下だと。つまり日本円で、370円くらい。
どんだけタクシー安いねん!!フィリピンです。



ホテルに到着。仮眠だけなので、ビジネスホテルみたいなところを予約。
仮眠するには問題なく。


寝るだけなのに、パパがビール飲みたい、と言い出し。
冷蔵庫あけるも、なぜかビールが冷えてない。
フロントに電話してきくも、冷えたビールはここにはない!と。
なんでやねん・・・・

我慢すれば・・・と思う私をよそに、パパたら、コンビニ行ってくるわ~~、って。
え!!あなた、ここ日本じゃないし、夜中のマニラだし、地理わかってないし、英語話せないでしょアナタ!!

マジで~~~、怖いから止めて~、知らんで~~~~、と思った。

だって、タクシーから見た町は、なかなかカルチャーショックな感じもあったから。

でも、パパ、150ペソで冷えたビール2本、水3本買えた!!と喜んで帰ってきました。
370円でそんなに買えるのね、物価安っ!


しかし、パパのチャレンジ精神はすごいわ。どうやって聞いて、買ってきたのか謎。


3時間程の仮眠を終え、再び朝6:00マニラ空港へ。
子供達よく、起こされること2回、グズグズも言わず着いてこれました。

マニラ空港ではWi-fi使えるとあてにしていたのに、なぜか繋がらず・・・・。
J先生にマニラからメールすると言っていたのに、出来ず、心配をさせたまま、

7:50発 セブパシ ダバオ行きに搭乗。

1時間40分程のフライト。 この便ではほとんど日本人はいませんでしたね。
ダバオ・・・私も、J先生に出会うまで知らなかったもんなぁ・・・。

いよいよ、ドキドキの対面へ~~~!


2日目に、つづく・・・・・・