なんくるないさぁ~英語のある子育て

7歳と5歳の娘達と私の親子英語のあゆみ&そんな親子の日々のこと

仕事もいよいよ本格的に・・・

2012-03-11 01:23:29 | リン:5歳10ヶ月 アイ:3歳5ヶ月

やっとお天気の良い日には春を感じられる季節となってきましたね。

春からは、仕事も本格的に・・、っと思っていたら、あっという間にその春がきてしまったような。


職場の雰囲気にはやっと慣れてきました。
とは言っても、1日のルーティーンについていけるようになっただけで、
まだまだ勉強しないといけないことはこれからです。

家事と子供との時間の合間をぬっては、保育関係やクラフトの本を読んだりする日々です。

子供の英語には、今のところ苦労はないんだけど、やはり保育面では経験を積まないと、と感じます。

英語ももちろん、まだまだスタッフ間のコミュニケーションをしっかり取るには、もっともっと力不足を感じ、

Learn Real English
↑これを始めました。

素材を探す時間はあまりないし、教材っぽくなくて、ネイティブの普通の会話ってところに惹かれて、
円高で安くなってるのもあって、これまた、家事の合間をぬっては、チョコチョコとやってます。




長女リンは、私が仕事を始めてから、部屋の片付けはせっせとするし、洗濯物もたたんでくれようとしたり、
成長したなぁ、っと思います。

でも、長女性格のリンなので、「ありがとう。でもそんなに頑張らなくていいよ~」っと、私は言うようにしています。

英語の方は、アイがプレに通いだしたのが良い刺激になったのか、自分のレッスンに対して張り切るようになりました。
今日も自分でWebレッスンの時間を気にして、楽しみにしていました。

目立った成長はないけれど、この姿勢で続けていれば、また成長もあるでしょう。



次女アイ、成長目覚しい3歳5ヶ月。
この2ヶ月程でも、発見と成長がたくさんあって、書ききれないです。

まずは、1月半ば~2月半ばまで、1ヶ月程、プレで大泣きする日々が続き
慣れた頃に泣き出したから、原因が分かるまで、こっちも悩みました。

担当の先生が熱心に付き合ってくれた結果、なんと、自分が出来ないことに遭遇すると、
イラ~!ときて、悔しくて泣き出すことが判明。

泣かなくても~~!って感じやけど、毎回1回は大きな泣き声が私の教室にまで聞こえてきていました。

かなり内弁慶で、家で勝気なのはわかっていたけど、外では大人しいアイだったから、
外ではアカンたれかと思っていたけど、外でも秘めたる闘志は姉以上。

これは、相当な負けず嫌いかもです。
家以外の集団生活に通わせてみて、発見したアイの性格でした。

ま、この泣き続ける日々も、家でアルファベットを書く練習を私とすることで、なんとか自信を持てたのか克服。


次は成長編。

英語はお姉ちゃんのオマケできたから、どうかな~っと期待は薄かったけど、
プレに通うことになって、お姉ちゃんと同じように3歳にして、しっかり英語の発話が出ました。

3~4歳クラスからは、"No Japanese, English please."と子供達同士でも言い合っているプレです。
今まで英語で遊ぶ会にお姉ちゃんに付いて参加していたこともあってかアイは、拒絶反応することなく、
英語で話そうとしているようで、今までのインプットもあるので、グ~ンと英語でやりとり出来ることが増えたように思います。

先日、私が咳をした時に
"When you are coughing, cover your mouth." (咳してる時は、口を(手で)おさえて)
とアイに言われたのには、ギョ!としました。
人が言ってるのを覚えただけだろうけど、スラッとセンテンスを言えたのには成長を感じました。

姉妹間にも、良い刺激が出ることを期待しています。



さ~て、今週は参観日に、お次は卒園式もやってきます。
先生側で、経験するすべての行事に、ドッキドキです。

がむしゃらに~~~~!!お~~~!





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村