なんくるないさぁ~英語のある子育て

7歳と5歳の娘達と私の親子英語のあゆみ&そんな親子の日々のこと

仕事を始めることになりました・・・突然ですが

2011-09-26 00:36:59 | ふつうの日記

タイトル通り、パート採用なんですが、インターナショナルプレスクールで、
仕事を始めることになりました。


就職活動をしていた訳ではないし、働くのはまだ早くても1~2年は先と思っていたから、
自分が一番ビックリしています。


高校時代からの親友が(幼児教室で勤務している)、
自分の教室に授業を受けにくることがあるプレスクールのマネージャーが
保育士を探している、と話を持ってきてくれました。

そのプレスクールは、この夏休みにリンがサマースクールでお世話になった
姉妹校でもあり、なんだか縁を感じました。



英語と子供に関わる仕事がしたい、と思ってずっと自分の英語なり、
娘との親子英語も続けてきて、大事に温めていたようなことだから、
突然の話だけに、よくよく考えました。

もちろん子供達の生活を一番に。


面接だけは受けさせてもらおう、採用されるとも限らないし、
それから考えよう・・・・、と先週面接に行ってきました。


久々に履歴書を書いたら、めちゃ肩が凝りました
英検準1級取得したのも、げ~~もう10年前~~、とか
時の経つのは早いな~~とか思いながら。

保育士資格は3年前、J-SHINEの資格は去年、とまだ化石化してない
資格があってホッとかしながら。

でも、実務経験はないから、ペーパードライバーのようなものだと思っています。
この度、やっとスタートラインに立ちます

でもでも、資格を取ってなかったら、この機会にも恵まれなかったし、
本当に取っておいて良かったと思いました。


面接をして下さった女性マネージャーは、自身も子育てしながら仕事をしてきた方で、
私に無理のない働き方をしなさい、とパート採用で、時間も子供達に支障の出ない範囲で、
大変考慮して下さいました。


仕事と育児の両立の不安は、この方と話した時に少し解消され。

とはいえ、実際にはいろいろ大変なこともあると思いますが、
しばらくは奮闘することになるだろうな。



来年春、リンと同じ幼稚園に入園させようかな・・と予定していたアイは、
このプレスクールの年少クラスに入園して、私と同伴出勤することになりました。
(年中からはリンと同じ幼稚園に入園させるつもりです。)

これがまたビックリ!です。
今まで、お姉ちゃんのオマケといったら言葉は悪いけど、
横で一緒に英語を学んできたアイが、まさかの英語環境に入ることに。

どんな変化が、成長が、見られるのか、それは本当に楽しみです。


でも、リンがすねないか心配ですが、ハロウィンなどの行事やサマースクールなどは
参加できるということで、許してもらいます



面接の日に、すべてのクラスを見学しましたが、
歌っている歌、見ていたDVD、
そしてフォニックスなどやっていること、
どれも私も家で娘達にやっていることだ~!ということが多々ありました。

実務経験はないけれど、今までやってきたことを、
生かせれると思いました。


本当に私で勤まるか、続けれるか、すべてはこれからですが、
私が頑張ってスキルアップすれば、娘達にも還元できるし、
英語環境も維持できるかもしれないし、挑戦してみます。


頑張るぞ!とは思うけど、独身時代の仕事と違うのは、
やっぱりまだ小さい子供がいること。
無理は禁物。
仕事の代わりはいても、母の代わりはいないので、
子供達のことを今まで通り大切にしたいと思います。



ドキドキの新生活がもうすぐ始まります・・・・・


レッスンの主導権は誰?

2011-09-10 00:23:35 | リン:5歳4ヶ月 アイ:2歳11ヶ月

昨日は、隔週で通っているマンツーマンのレッスンでした。

3:15~4:00だけど、3:00には行くので、実質1時間。


リン、昨日は、よ~~~くしゃべりました

8割?リンがしゃべってたんちゃうかな~

先生はほぼ、相槌と、意味不明な時の質問くらいしかしなかったのでは。


ずっと、英語です。日本語は1度も出ませんでした。
ルー語すらなかったです。


でもね、よくできました~、で書いてるのではなく、
う~ん、なんか、なんか、なんかっという感想なんです。


もちろん、姿勢はナイスファイト、なのかな




昨日は、サマースクールや先週の欠席も重なり、約1ヶ月ぶりだったんです。
で、私は話しやすいように、とサマースクールの写真やクラフトや持たせました。
初めの5分でも、Show&Tellでも出来たらな、と思い。


そしたら、こっちの期待以上に、「ちょっと私の夏休みの話を聞いてよ!」とばかりに、
I went to Summer school.
Look at this picture. ・・・・・
と始まっていきました。


でも、細かい説明までまだ英語で出来ないし、時制は間違ってるし、とめちゃくちゃなこともあり。
それでも、気にせず、話続けるんです。

良いことなんか、悪いことなんか、わからへ~ん
こんな過程があって、成長していくんだろうか?
前回までは、もっと先生についていっていた感じだったのに。

私とだったら、とっくに話が終わってそうだけど、そこはネイティブの先生かな。
質問してくれたり、補足してくれたり、先生は推測しながらでも、話は続きました。

でも、先生は話を止めてキチンと訂正する訳でもなく、リンの話したいようにさせてくれていました。


先生の胸を借りて、思いっきりしゃべらせてもらってました。
感謝ですが、レッスンに来ているのに、教えてもらってるというより、
ただ話を聞いてもらっているだけ(しかも文法は間違いだらけの)、で良いのかな~
思いながら、後ろで見ていました。



夏休みの話が終わり、

You Choose!
Nick Sharratt
Corgi


を開いて、話すことに。
(これは、以前に私がお願いして、余った時間にでも、とお願いしてるもの。)

これも、先生の質問は簡単に答えて、自分の話したい方向へばかり・・・

失礼よね。 
子供といえども、自己中心過ぎるかな・・・と、何度も止めようかと思ったくらい、汗が出ました
ちょっとは人の話を聞きなさい!! と内心思いながら。


先生も、勝手にリンが進め過ぎて、教える気が失せてないかなと心配もしながら。
私達、教わる気できてるのよ~~


ハラハラの1時間は、結局、リンの夏休みのShow&TellとYOU CHOOSE で終わり、
先生はテキストを横に置いていたのに、今日はしませんでした。 スイマセン


思わず、終わってから、私は"Thank you for your patiance." と言ってしまいました。

「間違って使ってるものもたくさんあるし、正しいインプットが必要ですよね?
YOU CHOOSEに、そこまで時間を使わないで良いですよ。」と先生に言ったら、

先生は「子供は自分で文法を見つけるし、正しい言い方をこちらが繰り返していたら、自分で習得するよ。
大人の頭とは違うからね(笑)、大人とは教え方も違うんだ」と笑って言いました。(私の解釈した訳ですが)

「テキストも次回は使うし、今日はGood job!だよ。」って言ってくれましたが



自分が間違ってるから、正しいインプットをしよう、なんて意図的に思わない幼児ですから、
どうしたら良いんかな~、と思ったりもしたけど、その先生の言葉に気持ちが軽くなりました。



日本語だと当たり前に、そうだもんね。
文法なんて教えないし、親が「あげた」じゃないよ、「くれた」でしょ、
とか言って自然に習得していくもんね。



インプットを地道に続けないと。

しかし、どうしたんやろ?話すことが楽しくなったのか?
サマースクールで度胸だけついたか?

いやいや、ピーター(先生)だから、安心して話せるのかもしれません。
うう・・・、貴重な先生に思えてくる。



帰り道に、リン「今日は短かったわ~。」って。
、アナタの自己中な進行にハラハラした私は十分長かったです



でも、ハナマルなこともありました。
ずいぶん前に読み聞かせた絵本の内容を、先生にちゃんと話していました。
3回ありました。

そのひとつは、先生が「コアラは実は臭いんだよ。」って言ったら、
リンが臭いといえばスカンク!っとばかりに、スカンク話を。

"I saw a skunk in a book, Curious George.
He thought it was a kitty.And he pulled his tail,and he came out. But it's not. It's a skunk!......

The smell is all over him, and he jumps in the water, but he is still stinky.


最後にトマトジュースのお風呂に入って臭いを落としたことまで覚えていて。
私はすっかり忘れていたけど(汗)。


英語で読み聞いたことは、話す時も結構ちゃんと説明できていたので、
読み聞かせ、意味あるな、って思えて、頑張ろう!と思いました。


ダラダラと長くなってしまいましたが、私にとって長い1時間だったので
書いてるうちに、良い点も発見できました。ではでは。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Hi-5を歌って踊る(動画あり)

2011-09-04 06:23:47 | リン:5歳4ヶ月 アイ:2歳11ヶ月

Hi-5のDVDを見ながら、リンとアイが踊る姿です



もう、これしか見ない!って程の熱ではなくなりましたが、
未だ毎日見ているような。このダンスも、我が家の日常の風景です。

そりゃ、歌も踊りも覚えますよね・・・ってくらい。

Hi-5を歌って踊る!




他にも歌って踊れる曲があるんですけど、なかなかうまく撮れません。
撮ってるの気づくと、アイちゃんが邪魔するのでね。




歌詞もまんざらでもなく、ちゃんと聞き取ってたりするので、
感心します。

私は中学・高校の時でも、洋楽の歌詞を聞き取れていたかというと、
そんな聞き取れてなかったと思うから。(ま、Hi-5は聞き取りやすいけど)




親子英語友達のみちさんにHi-5のDVDを借りれたにも関わらず、
「持ってないDVDも見てみたい!」と言い出し、実は追加購入しました。


というのも、リンがキャストのひとりJenn(ブロンズのキレイな人)の
大ファンになっていて、ネットでプロフィールを調べさせられたり、
他の仕事で歌を歌っている姿をYoutubeで見てみたり、とかなりミーハーしています。


日常のごっこ遊びも

リン" Hi! I!m Jenn."

アイ"Hi!I!m Kimmy."

って、妹も他のキャストになりきって遊んでいます。


Jennのファンの為か、こんなDVDも見つけたのですが、

Hi-5: Best of Jenn [DVD] [Import]
Well Go USA
Well Go USA


まだリンの耳には入れていません。

きっと欲しがるけど、持ってるDVDの中からJennばっかりが編集されているだけだろうし。



リンは、USJに行っても、ステージのお姉さんに見入ったり、
退場した後も追っかけたがったり、
大きくなったら、この子は絶対にジャニーズとかアイドルを追っかけて、
ミーハーな子になるんだろうなぁ、と思ったりする。

今のところ、憧れるのはキレイなお姉さんばかりだから、
きっと歌って踊る姿に惹かれるんだと思う。

ダンスとか習わしてあげたら喜ぶんだろうなぁ、と思うけど・・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村