本当にちゃんと記録をつけたいけど、時間がな~~い。(時間がない、という言葉は嫌いですが)
思い立った時の記録で、雑ですが、ちょこっとでも成長を感じるので、せっかくなので記録
。
私が仕事を始めたら、普段の親子英語の普段の取り組みは、どうなっちゃうんだろう
、
そんな余裕なくなるのかな
、と心配していたけど、続いてます
。
もとから、そんなに大した量じゃなかったからか????(笑)。
今、我が家の親子英語に貢献してくれているのは、なんと、妹アイちゃん
プレスクールに毎日通いだすこと2ヶ月。
英語が出てきました。
姉妹は毎日毎日、家で、ごっこ遊びをするのですが(どこの女の子もするお母さんごっこや幼稚園ごっこ)、
リンの通う幼稚園の幼稚園ごっこに加え、アイの通うプレの設定で幼稚園ごっこをするようになったのです。
アイのプレスクールの設定で幼稚園ごっこをする時は、二人とも英語でします。
それが私的に、拍手
。
アイちゃんに、英語的に良い影響をもらう日が来るなんて、夢みたい
。
姉妹の相乗効果が、やっと現れてきました。
リンは普通の幼稚園に通っているし、英語で遊ぶ会とか、そういう機会がなくなってからは、
レッスンの先生相手とか、私が英語で語りかけたりとか、そういう大人相手にしか英語で話す機会が
なかった訳です。
でも、それって、英語で話さなアカンから話している訳で。
でも、二人のごっこ遊びは、私に言われた訳でもなく、二人で楽しそうに英語でごっこ遊びを展開してるので、
とっても良い状態
。
とりわけ、ごっこ遊びの大好きな姉妹なので、それを自ら進んで英語でしてるなら、なお良い状態
。
英語が嫌いじゃないのね
、うんうん
。
(安心するの、そこ?みたいな)
いやいや、年齢とともに、英語で話す機会作りも、英語の発話が減るのも、多かれ少なかれ、、英語育児をしていると、
ぶつかる問題。英語優位なんて、なったこともない我が家では、英語で遊ぶことを、喜びながら、それを続けれる工夫を
していくのが、我が家流~~、というか我が家のペースでしょう。
今回、動画も隠し撮ったのですが、あまりにリアルに先生やお友達の実名を出して会話しているのでUP断念。
せっかく盛り上がっていたごっこ遊び、UPしたかったな~~~
。
アイが、ちゃんとごっこ遊びが成り立つくらい、英語で発話してることに、母感動です
。
アイの英語は、リンとは成長過程が違う気がします。
プレで生活していく中で習得してるので、
I want to , I don't want to
I have , I don't have
I can , I can't
I like , I don't like
そういう伝えないといけないことを、しっかりと使いこなしています。
(いつの間に、否定とか、ちゃんと理解したのかな?と思う)
もちろん、使いこなす他の語彙がまだまだなので、ほとんど1センテンスですが。
リンの最近の成長は、目立った成長がないと思っていたけど、密かに語彙が増えてることに、
ごっこ遊びを横から聞いていて気づきます。
What's this? じゃなくて、 Do you know how to say? と聞いたり、
I'll give you this,instead. の、insteadを使ったところとか。
アハハ、小さいことで喜んですいません。
(いや、先生では気づかないかも。ずっと聞いている親だから気づく小さな成長。
親子英語の利点・・・前向き過ぎか・・・。)
読み聞かせ
・・・・・は、今はORT Stage6 をメインにしています。
アイのプレからORTを1冊づつ借りてきて読んでいます。
こんな良いものがあるのに、他の人は誰も借りていません。
プレに通う人は、あまり家では英語をやらないのかな~、あ~もったいない、と思う。
(もちろん全員ではありません。絵本を借りる人が少ない、と勝手に思っているだけです。)
DVD視聴
朝 カートゥーンチャンネル "ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ(Hi Hi PUFFY AMI YUMI)"
その他は、いろいろ。(適当
)
未だに、
"Full House" は、喜んで見ています。
シーズン1~8まで、家にあるから、どんどん見ておくれ~!
私も楽しめるからいいよ~!
すっかり、ワーキングママの、ざっくり親子英語になりましたが、継続あるのみです。
家での空き時間には、姉妹と一緒に何かをする!!が、仕事をする前より意識していることかもしれません。
ブログを書く、自分のおたのしみは、優先順位が下がってしまってますが、また記録したいで~す!