なんくるないさぁ~英語のある子育て

7歳と5歳の娘達と私の親子英語のあゆみ&そんな親子の日々のこと

EIKENデビュー

2013-11-09 06:50:50 | リン:7歳7歳4ヶ月 アイ:4歳11ヶ月

リン 小1秋 初めて英検を受けてみました。

英検4級、合格しました。



英語を学ぶ目的は試験に受かることではないので、
英検対策や英検の為の勉強。。。みたいなことは、
全くしませんでした。


幼児や低学年の児童が英検を受けることには、いろんな意見がありますよね。
私の職場にも、賛否両論あって、私もどちらの意見もわかる気がします。
実際に英検クラスだってありますし、高いお金払ってまで、その為の勉強を
小さい子にさせなくても、、、、と思います。

でも、本人が好きでやっていて、自然に(もちろん日々積み上げた努力なんだけど)
ついた力で、受けてみて、大人も驚くような級を受かっている子供達をみると、
心から素直に、すごい!!!おめでとう!!!と思います。

大人の賛否両論はさておき。


今回受けたきっかけは、小学生になって、英語に限らずいろんなものに、
試験や検定というものがあり、本人が興味をしめしたからです。

スイミングでは進級試験があり、ピアノにも発表会があり、
学校でも剣玉検定、縄跳び検定、とリンもそれをパスすることにむかって、
頑張るようになりました。

そう、幼稚園までは、それはそれは、競争心のない、べつにいいね~ん、と、おっとりした子で。
小学生になって、ちょっと精神的に成長を感じた面があったので、「受けてみようかな~。」
というので、背中を押しました。

リンをよく知るJ先生も、4級なら受かるよ~!なんでうけないの?と言われていて、
過去問を一度やらせたら、本当に合格点あったので。

考えて見れば、英語だけは、コースブックを使っているわけでもなく、
親子英語とオンラインレッスンで、わりと自由にやっていて、
本人も向上心を保ちにくいだろう、と思う。


結果、受けて見て、おもしろいな~~~!!と思った。
試験って、こんなに弱点が、はっきり出るものだったけ~~、と。
良い参考になりました。


65点満点中  46点
リスニングは30問中 27問正解
落としてるのは3問だけ。

弱いのは、やっぱり長文でした。


おもしろいな~。
自分が中学生の頃とか、リーディングの部分は良くて、
リスニングはドキドキみたいな傾向だった気がする。

子供の頃から触れると、本当に耳から学んでるのがよくわかる。


そして、弱点に気づけた長文!!
◎長い文章を見るだけで、うんざり読む気がうせる。
◎音読したら理解できるけど、黙読すると、ちょっと自信がなくなる。

本人もそう言ってるし、おもしろい弱点の発見だとおもった。


実際に、間違いの多い長文問題も、家で、声に出して読むと、
あ~、なんや~、と、問題も全部答えられるので、黙読が苦手なようです(笑)。
一度、音にしてみないと理解できないのかしら?(笑)


まだ、読むのは絵本ばかり、字だけの本は読んでないもんね。
今のリンの実力どうりの結果です。
これからだね、そこは。


とにかく、試験会場から出てきた本人も「たのしかった~~!」と第一声。
楽しんでできたなら、良かったです。


LEGO Friends熱は長い...  (音声あり)

2013-11-04 08:18:19 | リン:7歳6ヶ月 アイ:5歳0ヶ月

LEGO Friends のブロックは、和室に広げたままなので、日常的にちょいちょい遊んではいて。


TVでのアニメを1年前に見たきり、その続きを欲していたのですが、
探しても見つからなかったから、すっかり諦めて、探すことも忘れていたのですが。

先日、ふと思い立ち、探してみたら、続きが見つかりました
おっ!あるじゃん!ってな、ラッキー!


やっぱりDVD化はされてないようなのですが、
Webで細切れに公開されているのを、20分に編集されたものが、
見つかりました。2話だけ。

LEGO Friends の公式HPにいくと、細切れな2分のアニメーションとかは見れるのですが。


なんせ、1年ぶりに見る、新しい話なので、姉妹は大喜びで食いついていました。
20分もの2話だけ。なので、繰り返しみています。
英語的にはいいかな、同じものを飽きもせず、繰り返しみれるのは


LEGO® Friends - 2013 TV Series 第二集



関連動画を見ていると、海外のLEGOランド(っていうのかな?テーマパーク)では、
キャラクターに扮したお姉さんが、歌って踊ってショーをしている動画も見つけた。

ディズニーランドやUSJで人物がショーをやっている感じ。

いくら好きでも、よし!LEGOランドにショーを見に連れてってあげよう!
とは、行ってあげれないけどハハハ。
(日本にできないかしらね~~~)


アニメを見ていても、ブロックの新商品がストーリーに出てくるように作ってある気がして、
アニメを見ては、次この学校欲しいね!そのボートが欲しいね!
これが、あったら、友達揃う~~~!!
とか、商品を買いたくなるように、うまいこと作ってはるわ~~~~~
と思います。

作ったあとも、ごっこ遊びして遊ぶし、私もいいことや~、とか思って、
一緒になって応援してしまいます。



姉妹がLEGO Friends でごっこ遊びする音声を撮りました。
盗撮みたいですが。。。。

最近、ごっこ遊びを、私に聞かれるのは嫌のようで、
ママ聞かんといて! と、止めてしまうので。

だから、こっそり。。。。


Playing with LEGO Friends Rin7y Ai5y