なんくるないさぁ~英語のある子育て

7歳と5歳の娘達と私の親子英語のあゆみ&そんな親子の日々のこと

2012年 始動!!

2012-01-13 23:38:43 | リン:5歳7ヶ月 アイ:3歳2ヶ月

新年初の更新。

今年もよろしくお願いいたします。


お正月休みは、よく遊びました~~。

両方の親戚と集まっては新年会。

そして、家族で、石川県の山中温泉に1泊2日で温泉旅行。
いつもは旅行先でも動き回るのに、今回は大雪で、めずらしくお宿でゆっくりしました。

でも、「兼六園」と「金沢21世紀美術館」だけは行ってきました。


それから、7~9日の三連休には、新潟県から友達家族が我が家へステイ。
ウチと同じ組み合わせの、5歳と3歳の姉妹。
遊んだ遊んだ。

このお友達は一昨年の幼児クラブで仲良くなったお友達。
昨年5月に新潟県に転勤で引越し。
新潟県から遊びに来たとのことで、それを機に集まろうと、
一昨年仲の良かった幼児クラブの同窓会もありました。

楽しかった!!


遊んだ。

さぁ、現実に戻らなきゃ・・・。



New Year's Resolutions!! (新年の抱負!)

・英語は・・・、仕事で使うことになったので、使って使って学ぶ。
 ちゃんとコミュケーション取れるように、というクリアな目的ができた。

・家事や用事は、溜めない。

・忙しくなっても、人とのつながりは大切にしよう。

・旦那さんに、優しくすること。(ということは、最近優しくなかった??かも。)


全部守れるとも思いませんが~~~、目標はもって(笑)。




リン 自分で読んだよ

Read at Home: Level 5a: the Hairy-scary Monster Book and CD (Read at Home Level 5a)
Alex Brychta,Roderick Hunt
Oxford University Press



Sight Word として覚えた以外の単語も、読めるようになったきた。
すぐに読めない単語に出会っても、Phonicsを使ってか、自分で読めるようになってきた。

リーディングに関しては、読むのがしんどそうに見えたら、レベルを上げることは無理強いせず、
絵本は読み聞かせ重視で良いや~、っと簡単なものだけを読ませては褒めていました。

でも、指差しながら読んだり、なんとなく、読みを覚えれるような読み聞かせ方をしていると、
日本語の絵本と一緒で、いつの間に読めるようになったんだろう~、って感じるような、
少し成長がありました。

読みには、時期みたいなものがあるようにも思えました。


最近は、「自分で読む!」と、少し止まっても「教えたらアカンで。自分で読めるから。」と
自分からやる気になっているのは、大進歩!!少し長くても、1冊読む気力がついてきました。

日本語の絵本も、自分で読むことが増えてきたから、これまた時期なのかな。


これからも、絵本は楽しく



読み聞かせ

Don't Let the Pigeon Drive the Bus
Mo Willems
Walker Books Ltd


The Pigeon Finds a Hot Dog!
Mo Willems
Hyperion Book CH


If You Give a Mouse a Cookie 25th Anniversary Edition (If You Give...)
Felicia Bond
HarperCollins




ないた
長 新太
金の星社


トマトさん (こどものとも傑作集)
田中 清代
福音館書店


ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
林 明子
ペンギン社




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村