ばあばの玉手箱

覚えておきたい貴重な知恵。超簡単料理。旅行、マイガーデン、日々のつぶやき。等いろいろです。

冷凍枝豆で、ずんだおはぎ

2015年02月19日 | おもち



昨日の、枝豆ペーストをキッカケに、
念願の『ずんだおはぎ』を作ることが出来た。嬉しい~!


(材料)
冷凍枝豆 1袋(皮付き400g)、砂糖 50g、
水 120cc
もち米・米 各1合

(作り方)
① 冷凍枝豆は、耐熱容器に入れ替えて、レンジで5分、チンする。

② 身を取り出し、レンジで3分チンする。

③ ミキサーに、②の枝豆と、水120cc 入れて、回す。
回りにくいので、少々、粒つぶが残ってもOK。

④ 鍋に、③のトロトロ枝豆と、砂糖を入れる。
中火で、焦げないように、混ぜながら、水分を飛ばす。
アンコぐらいの固さになったら、火を止める。

⑤ 早めに、米・もち米 を合わせて、炊き、麺棒でつぶす。
おはぎ用に、一つ一つ握っておく。

⑥ 小さいサランラップに、ずんだを広げ、握っておいた⑤の団子を包む。

⑦ 形を整えて、出来上がり。


最新の画像もっと見る