日々の語らい

花々との出会い~

!まぁ~~お見事で~す!

2013-09-09 12:07:47 | Weblog
すっかり涼しく日毎に秋の気配をかんじます。。特に朝は頬に当たる風も清々しくこの間からの暑さは夢のようです。

  即一報です。昨日可愛い蕾をしていた「ねむの木」が神々しく咲いております。たった一個の大切なお花です。まぁ~~何と上品なお花でしょう。
正面からも、横からも同じにしか見えません。  私は頑張ってカメラを向けているのですが


















今朝一番に開いたお花が針千本のような厳しい顔をしています。



夕方写したお花厳しさは何処かえ~~~優しいお花に花びらも柔らかく成っています。

!発見このお花の葉は夕暮れになると四枚重なってお休みするのですね。だから「ねむの木」
なんですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (くてくて)
2013-09-09 15:57:45
ねむの木の花は、ピンク色はみたことがありますが赤いのもあるのですね。
つい触りたくなりそうな、つんつんぶりですね。

まみーさんのblogで以前にも写真を載せていたらごめんなさい。

P.S.
blogの件ですが特に変わりはありません。
ご心配おかけしました。
返信する
一安心です (まみー)
2013-09-09 17:08:16
くてくてさま
こんにちは
何時も色々有難うございます。
PCの事は何も解らず何時もの通りしか出来ないのです。

安心致しました。また、何か有りましたら教えてくださいませね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-09-09 21:30:21
こんばんは。
面白いですね。
そして綺麗ですね。
葉っぱが寝るのですか。
知りませんでした。
返信する
こんばんは (まみー)
2013-09-09 22:54:49
自転車親父さま
こんばんは
何時もご覧頂有難うございます。
一個の蕾が今朝開きあまりの美しさに同じような写真
をアップして自分だけが張り切っております。
夕方見たときには四枚の葉が重なり合って休んでおります。不思議な花ですね。
今夜も有難うございました。
返信する
Unknown (さいちママ)
2013-09-10 16:24:58
まあ~花火のように開きましたね。
とっても可愛いです。
そうなのよねむの木は夕方になると葉が閉じますよ。
だからねむの木というらしいです。
そうそう~~~
そちらではなんというか知りませんがお仏壇で焚く抹香ってあるでしょう。
ねむの木の葉を乾燥させて粉にして作るんですよ。
昔大きなねむの木があった時に義父が作り方を教えてくれたので作った記憶があります。
今は買ってきてますが(笑
返信する
ねむの木 (まみー)
2013-09-10 16:51:36
さいちママさま
ねむの木でお線香も出来るのですか?
蕾の割に華が大きく綺麗で必死で写真を写しました。
彼岸花もこれも同じような種類なのかしら~~~
夕方に成ると葉が皆閉じてしまうし、ねむの木に振り回された気分でした。お花には良く似ていても夫々個性があるのですね。もう来年まで花芽は無いようです、次に咲くのを楽しみにします。
返信する

コメントを投稿