日々の語らい

花々との出会い~

寒さに耐える花達(ツバキ)のさまざま~~

2015-01-19 13:55:41 | Weblog
明日が大寒の入りとのこと、今年は特に厳しく冷えております。
我が、京都でも特有の底冷えで、雪こそ降りませんが結構寒々としております。

その中で強いお花と言う事で並べるお花はとすれば椿ですね。
未だみんな揃ってはいませんが、うっかりすると鳥につつかれて
見る影もない始末です。

日本水仙がいち早く咲いてきました。僅かですが春の香りをかんじます。





多肉植物も戸外でがんばっています。



ツバキの(あけぼの)です



(シロボクハン)です。花粉が大きいので花開くと鳥に襲われます。







(うらく)ちょっと元気がないです。矢張り寒いのかなぁ~~







 (侘助)







(ゆり)も暖かいところで咲く花です。






暖かい処で日々美しく咲くお花~~~
サクラソウが日一日華やかに咲いており、今の時期として
とても優しいお花でとても慰められます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-01-19 21:01:18
こんばんは。
まみーさんの椿が咲きだしましたね。
種類が豊富で素敵ですよ。
鳥はほかに餌が無いから突くんですね。
余り怒れませんけどね。(笑)
本当に花が恋しい季節です。
明日は大寒ですね。
返信する
こんばんは (まみー)
2015-01-19 21:21:35
自転車親父さま
こんばんは
何時もご覧頂き有難うございます。
今年も同じものが咲きました・・・
ところが、寒さが厳しいからかお花の勢いが
欠けているようで、それに開くまでに花弁を
つっかれブログにアップできるような花は無いのですが~~~取り敢えず写して見ました。
有難うございました。
返信する
寒そうですね (くてくて)
2015-01-24 11:11:44
サクラソウのピンクがほっとさせてくれますね。
返信する

コメントを投稿