日々の語らい

花々との出会い~

寒くても挫けない♪

2015-01-14 13:29:56 | Weblog
早いもので、明日十五日で松の内も開き小豆でご馳走を作ってお祝い
をする日なんですね。我が家では「おぜんざい」にして〇餅を入れる
のです。 こちらでは、切り餅では無くお正月には〇餅を戴きます。
  (〇餅は円満・幸せの印。物事が丸く収まる)

この冬は格別の寒さが訪れていますね。
縁側でしっかり日向ぼっこをしているお花、入りきれず戸外で震えながら
我慢している草花まぁ~~変わらないお花達をアップして見ました。
ご覧ください。




(ミニバラ)こんなに寒いのに戸外で咲く薔薇です。ちょっと
ご褒美のアップですよ。



(サクラソウ)昨年の秋に植えた苗が良く育ちンまでは、沢山
の花芽を付けました。外は寒風・縁側はポカポカ~~~

























(女王さまのスリッパ)今年も沢山の蕾がつきました。
 数えてみると15個の花芽が出ています。
 肥料が少なかったのか少々小ぶりです。
 開花するまで未だもう少しかかりますが楽しみです。
 お花が少なくアップするものが僅かです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2015-01-14 16:53:28
明日はお餅を頂く日なんですか?
季節季節の行事をしっかりなさって素晴らしいわ。
おぜんざいは美味しいでしょうね(*^_^*)

ミニバラ、桜草が咲いて菜の花も咲きそう~♪
女王様のスリッパ15個もの花芽を付けているなんてすばらしいわ。
これから咲くのが楽しみだね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-01-14 17:31:10
こんばんは。
そちらは○餅なんですね。
私のところは切り餅です。
それも最近は余り食べないので残ってます。(笑)
だんだんそうなってくるのかな?
返信する
こんばんは (まみー)
2015-01-14 20:52:34
さいちママさま
こんばんは
早いもので、もう松の内も明日で終わりですね。
私の方は子供のころから〇餅を食べるのですよ
土地が変われば風習も変わるって面白いですね。
草花も厳しい寒さに耐えているものや、のんびりしているものと、様々です。
何時の頃でもお花は癒されますね
有難うございました。
返信する
こんばんは (まみー)
2015-01-14 21:08:27
自転車親父さま
こんばんは
お正月の期間も明日で終わりこの一年もまた、
幸せに・・・とのことで、昔からの習わしでしょうか?~~〇餅は関西だけなのかしら・・・
子供のころから、松の内の行事のようですね。
何時もご覧頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿